丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。







チチブニセリンゴカミキリ 安房峠

2017-07-17 07:58:06 | 昆虫

安房峠
去年 乗鞍高原に小旅行した時、上高地を素通りし高山市に向かって158号線を進むとトンネルが通行禁止で旧道を進んだが曲がりくねった山道の路肩に所狭しと多数の車が駐車、オオゴマシジミが目的と知ったのは後日、今回はそのオオゴマシジミの写真を撮りたいと思っていたが、まだ早かったのか 駐車している車を見掛けない。それでも何か別の出会いが無いかと1枚目の通行禁止の標識がある前に車を止めて家内を車内に残して付近をウロウロ、アサギマダラが足元をヒラヒラしヤマキマダラヒカゲが数頭、成果無し。5分ほど走ると道路上を黒いチョウがヒラヒラしているのでオオミスジかと思いながら降りると崖下の樹に止まったので高倍率のコンパクトカメラで覗くとなんとオオイチモンジ、乗鞍高原に3泊し3日間に一回づつ(乗鞍三本滝、上高地河童橋、安房峠)瞬時であるがオオイチモンジが挨拶にやって来てくれた。これからも真面目に過ごして、、、(笑い。飛び去ったオオイチモンジを待っている間に路肩の葉上を見ながらブラブラ、チチブニセリンゴカミキリを発見。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオミスジ 乗鞍高原 | トップ | ゴイシシジミ 乗鞍高原 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む