畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

レタス

2016年11月21日 | 畑仕事
 我が家のレタスやっとここまで育ってきました



虫に食べられないよう種を播くのを遅くしたためです。
レタス一個が500円もした時期がありました。
その時に出来ていたら、今頃温泉旅行に行っていたのに。
読みが外れました。

 といっても自家用10個そこそこしか作っていません。



 やっと絹さやの芽が、
種を播いて2週間以上かかりました。

 今隣の市、横浜が全国中で注目になっていることと思います。
福島の原発事故で自主避難した小学二年生が学校でいじめや遊ぶ金をせびられ、学校に訴えても改善されず、警察から学校に連絡が入っても解決に至らなかった。

 横浜って子供や生徒にけっこう冷たい所があります。
保育園の待機児童ゼロ横浜で達成も入園希望者が全員は入れたのではなく、希望者に条件をつけて希望者数を減らした結果だったり、
 未だに中学校の学校給食を実施する考えがないように
子供たちに暖かい気持ちがない結果このような事件を起こしてしまったのかと考えてしまいました、

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタス (しまそだち)
2016-11-21 23:55:24
最近 美味しいレタスが、出回っています
シャキ、シャキ
主人の大好物で ひとりでむしゃむしゃ食べてます
野菜 未だ少し高めの価格で推移してます
やりくりが、大変

横浜のイジメのことは、実にショックでした
イジメた生徒に 何故 ?  どんな気持ちで、そんな事を
したのか
聞きたいです
少年法とかで イジメた方のその後のことが、全く見えません
いじめをすると自分も取り返しがつかない って
教える必要が、あると考えます

横浜は市長が、女性だから
もっと子供にやさしい環境かと思ったら
おかあさんにも子供にも冷たい市なんですね
レタス可愛い! (miyotya)
2016-11-22 20:30:58
レタス可愛いですえ。
野菜や花の新芽は可愛いですね。
思わず顔がほころびます。

避難している小学生の自殺・・・本当に心が痛みますね。横浜市長は女性で、日本放送に良くゲスト出演していますね。
横浜って、そんなに冷たい市だったのですか。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2016-11-22 20:35:08
カジノにも積極的のようですね。大臣の中でも軽率な発言をする人もいます。大きな市になると予算額が莫大な金額になるので大型事業がしやすくなりますね。
 レタス、被って暖かくしてあるのですが、年内に収穫できるのか心配です。
そうだったのですか (吾亦紅)
2016-11-23 11:49:43
横浜は、保育園の待機児童ゼロと聞いて、首長がやろうと思えば出来るじゃないかと感心していました。
ところが、そういうことだったのですか。
なかなか、他所のことは分からないものですね。

学校で、自殺にまで追いやるようないじめ、家庭で親が子を殺す。なんと殺伐とした世の中か。私たちの子供のころは、此処までなかったと思いますが、情報を知らなかっただけでしょうか、、、いいえ、やっぱり増えているのではないかと思います。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2016-11-24 12:07:54
 前の市長も借金をたくさん作ってしまって途中で辞職してしまって、それなのに国会議員になってしまいました。
 レタスの葉少しずつ増えてます。嬉しくなってしまいますが食卓まではまだまだでしょうね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2016-11-24 12:21:05
 横浜の事件の続きが今日の新聞で、
いじめ調査の委員会が調査の資料を被害を受けて家に取りに来た。教育委員会に行ったら保管場所が判らなくて見つからなかったためだと。小学校の低学年でも大きなことが起こりますね。小さい頃は考えられなかったです

コメントを投稿