イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

畑の様子            夏野菜の準備

2017-04-25 08:41:48 | 日記
 今年の春は雨が多く、いつも乾きすぎの畑の湿気が抜けず、作業が進みません。写真手前がトマト・ナス・ピーマン・キュウリの植付け予定地です。鶏糞をたっぷりすきこみ、石灰窒素を入れました。早めに支柱を組んでから移植する予定なのですが、肝心のトマトの苗が、やっと芽を出した程度で、まことに心許ない状況です。奥は順調な(?)タマネギ、その左奥がイチゴ、コマツナ(花が咲いて固くなってしまいました)です。今シーズンで8年目に入ります。かなり土の状態は良くなりましたが、病気と虫も元気いっぱいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ順調?     ... | トップ | 苗の植付け        ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2017-04-28 20:35:57
立派な畑ですね~・。・~
ほとんどクワ1本でやってるわけですよね。
でも健康維持、技術向上、精力善用、食卓潤沢、交友拡大などなど大変な効果をもたらしているようでうらやましいです。頑張ってください。
こちらは長引く腰痛経由の股関節痛で仕事が滞っています。
Unknown (イクオ)
2017-04-28 21:19:05
 ほめられるほどのことではありませんが、暇に任せて遊んでいます。今ごろ、子供のころの手伝いが役に立つとは思いませんでした。それに、とんでもない出会いがあったものです。本当に健康維持など、効用は計り知れません。3日は恒例のバーべキュー大会とか、天気もよさそうで、皆さん張り切っています。
 腰痛・股関節痛ですか。だましだましといっても、いつまでも悩まされるのは辛いことですね。いろいろな作業は待っているし、雑草は伸びるし、気が気でないとは思いますが、健康第一にして、無理しないでください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事