イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

腰痛体操              逆効果?

2017-06-15 14:45:31 | 日記
 もう5年になるでしょうか、ギックリ腰になってから体操を心掛けています。それとは別に脊柱管狭窄症で、歩いていると膝上のあたりがしびれてきます。医者は「かなり腰にダメージがありますが、日常生活に大きな支障が出たら考えましょう。リスクが大きいので中途半端なことはしない方がいいでしょう。」とのことでした。天気のいい日はほぼ毎日30分ほど、腰と股関節の自己流体操をしています。最近は写真のような腰伸ばしをしても苦しくなくなりました。依然として、歩行中のしびれは残っています。果たして効果的な運動なのかどうか。もしかして逆効果になっているとか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトもピンチ      ... | トップ | 食用キクの挿し芽     ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2017-06-16 11:26:00
腰痛には全く困ったものです。写真のような腰を伸ばすのはとてもいいことらしいですよ。私はたったままですが腰のそり返しを何回もやっています。
私も依然として定期的に整体院で治療中ですが、なかなかよくtなってくれません。それでも最近は多少の無理はできるようになって、今朝も、本体約15kgの動力散布機に除草剤を約10kg入れて、なくなれば補給しながら、約1時間水田畦畔を、噴出撒布用の筒を振り回しながら歩き、汗を流しました。股関節は痛くなるし、腰もぱんぱん。現在その疲労回復中です。今日はもう何もしないつもりです。
Unknown (イクオ)
2017-06-16 15:37:28
 自己流体操でいいのかどうか、整形外科に相談しようとも思うのですが、個人差があって余りあてにならないだろうと勝手に思っています。悪くならなければ、体操をして動かすことはいいことだろうと思っています。
 それにしても、今朝の作業はハードですね。25kg背負って1時間余りの散布作業、ゆっくり体を休めてください。だんだん軽くなるとはいっても、ペースを保って、均等に散布しながらの25kgは、かなりの重量ですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。