イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

成功の予感??         タマネギが順調

2017-03-08 16:08:18 | 日記
 関東地方は、例年にも増して乾燥した冬、雨らしい雨はずっと降ってません。そんな中、以外にもタマネギが順調に(?)育っています。やはり、秋に少し強めに踏み固めてから苗を植え付けたのが、いくぶん効果があったのでしょうか。
 手前は、昨年10/5に種をまいたネギ、日当たりが悪いので移植したものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜は春         ... | トップ | トマトなどの種購入    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2017-03-09 17:22:16
まずこちらのことになりますが、昨日は13cm、今朝は10cmの積雪(大部分は解けたのですが、北側の屋根の上や日陰にはまだ雪が残っております、気温もあまり上がりません)、簡単な除雪ですませましたが。
タマネギ順調ですね。手前の苗はどこまで大きくなるか見ものですね。。それにしても雑草がほとんど見当たりませんね。
Unknown (イクオ)
2017-03-10 15:12:34
 二日連続の、10cm超の積雪ですか。とても畑に入れる状況ではないですね。
 当方は少し寒くはなりましたが、連日乾燥した天気が続いています。毎日午前2時間余り畑に出て、軽く汗を流しています。そんなわけで、雑草も目につき次第抜き取っているだけです。何分面積が狭いですから、褒められるほどのことではありません。移植したネギはすぐネギ坊主を付けて堅くなるので、去年は地際から刈り取って若い芽を薬味に使っていました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事