田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

JUON NETWORKの
「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

熊野の棚田 田畑の楽校2017 C(9/16~18)

2017-10-13 | 熊野の棚田
9/16 (土)~ 18(月・祝)に和歌山県那智勝浦町色川地区で
「熊野の棚田 田畑の楽校(はたけのがっこう)」が行われました!
2日目までは残念ながら台風に見舞われてしまいましたが、
3日目は晴れて無事稲刈りイベントが催されました。


初日は、台風で作業できない機会を生かし、
棚田作業の拠点としている小屋の整理・清掃を行いました。
やっぱりキレイになると気持ちいいですね〜

2日目は、円満寺公園オートキャンプ場の屋内で、
わらぞうり作りを体験しました。




昔の人々のわらぞうりを利用した生活に思いを馳せつつ、
地元の方々に丁寧に教わりながら完成させることができました。



2日目の夜は恒例の交流会!
台風の影響で参加人数は比較的少なかったのですが、
いつも通り盛り上がり楽しい夜を過ごしました。




3日目は、毎年恒例地元の稲刈りイベントに参加しました!
台風で多くのキャンセルが出たようですが、
無事にイベントが開催されて良かったです。




束ねた稲がナルにかけられたところを見ると、収穫の秋を感じます。




稲刈りイベントのあとは、お楽しみの地元食材を使った豪華なランチ♪
今回はジビエ料理として、鹿肉のハヤシライスがふるまわれました。




ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

次回は11月17日(金)~19日(日)、しめ縄作り・餅つき(予定)です。
ぜひご参加ください! お申込みはこちら

(としろう)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/19〜20・26〜27... | トップ | 9/9・10〜11牧丘便り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊野の棚田」カテゴリの最新記事