田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

JUON NETWORKの
「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

8/19〜20・26〜27牧丘便り

2017-10-11 | 牧丘便り
事務局よりとみです。
遅くなりましたが、8月の有志活動について報告がありましたので、掲載いたします。

8/19〜20の有志活動については、19日分はY田さんより、20日分はY口さんより報告がありました。
--
皆さん、こんにちは。
8月19日の有志活動ですが、久しぶりに晴れ間が見えて安心しました。

1. 倉庫の清掃、水洗い
燕が巣立ちましたので、糞の除去を含めて、倉庫内の清掃、水洗いを、おとうさん、Y口さん、G藤さん、Y田で実施しました。
消防栓から消防ホースを使っての水洗は、威力抜群であっという間に清潔になりました、
葡萄コンテナーは、水洗は次回となります。




2. 全畑に、貝殻(カルシウム)施肥
長雨で葡萄の生育が心配されます。カルシクムを入れて玉割れを防ぐため、K二さん、H留間さん、やまじゅんが大頑張りで作業完了でした。
これから、9月中旬まで、防虫と栄養剤の交互散布が続きます。雨が続き晩腐病が心配、空気感染するので、今年は出荷ギリまで、袋外さずの方針です。

3. 野菜畑
夕方には、野菜畑の除草と、じゃがいもの収穫をしました。とても良い出来です。皆さんの分残してありますよ。


4. その他
初物の至玉という巨峰を屋敷畑から切り、何粒か味見させていただきました。この時期は、爽やかな酸味でとても新鮮味がありました。
--

--
ぶどうの丘の皆さん、こんにちは。
Y口です。

Y田さん、土曜日の活動報告ありがとうございます。
追加で日曜日の報告をします。

8/20 9:00~12:00
参加者:G藤さん、H留間さん、Y口
作業内容:澤登屋敷畑にて2番成り落し

土曜日の21時頃、急に凄い勢いの雷雨となりましたが(都内でも雹が降ったりと凄かったようですが…)、翌日の日曜日はまた良いお天気となり、ぶどう棚の下は蒸し暑かったです。
作業はお昼までで解散となりました。
今シーズンは房落しの際に残した房が多かったため、2番成り(というか本命以外の残り)もたくさんあり、写真のようにサイズも立派(笑)でした。
ツルの成長を抑えるなどのため指示どおりに残した結果ではありますが、その後の作業の遅れなどで取り残されていたものと思います。


なお、Y田さんの報告にあった「紫玉(しぎょく)」というぶどうは早生巨峰の一種のようです。
みんなで美味しくいただきました。

今回は私も少し写真を撮りましたので提供します。

片づけ途中


洗浄後


洗浄後物品搬入


倉庫外洗浄


以上です。
--


8/26〜27の有志活動の報告については、Y田さんより報告がありました。
--
Y田です。
皆さん、こんばんは。

8月26日~27日に有志活動に行きました。
26日酷暑、午前午後ともに野菜畑の整地でした。
じゃが芋、玉葱、サラダ玉葱をごっそり収穫しました。大玉大蒜も沢山出てきました。食べ頃のユリ根は忘れた。
そのあと、焼き畑して、トラクターで整地しました。これから秋野菜植えるそうです。
大玉大蒜は、Y田の家で黒ニンニクを製造中です。




27日蒸し暑い、下の畑、フルーツ上、フルーツ下を二番成、巻蔓の鋏切しました。
一人で全部できたので、ちょっとうれしい。


おとうさん、K二さんは、葉栄養剤他の散布を27日朝5時から実施。3時間で終わらせた。これで最終との事。
二日間通じて、汗と消耗ひどく、昼はビール飲んで、辛味大根の納豆練りを食べて、2時間昼寝しての作業でした。


昼寝の間、悟空が走り回ってました。悟空はキャベツが大好きなのだと聞きましたので、youtubeにアップしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=Q_oX2BDw61k
です。


隣の畑は、袋取ってました。

当園は、袋維持で通し、9月6日から出荷開始です。よって、収穫は5日開始です。
ここから9月末まで大忙し。皆さんの応援よろしく。
--
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶどうの丘 田畑の楽校20... | トップ | 熊野の棚田 田畑の楽校20... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事