田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

JUON NETWORKの
「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

7/14〜16・22〜23牧丘便り

2017-07-31 | 牧丘便り
事務局よりとみです。
7月もたくさんの有志活動があり、続々と報告が届いています。


まずは、7/14〜16の有志活動について、H留間さんから報告が届きました。
--
皆さん
こんにちは
H留間です

有志活動(7/14~7/16)の報告を致します。

7/14(金)8:00~18:00
参加者:H留間
○ 予備摘粒:平沢

7/15(土)8:30~17:00
参加者:Y口さん、N野さん、Y田さん(10:00~)、H留間
○ 予備摘粒:平沢
○ ジベレリン処理、袋がけ、傘かけ:フルーツ上

7/16(日)8:00~17:00
参加者:Y口さん、S沢さん、Mさん、H留間
○ 袋がけ:天神下
○ 袋がけ:平沢



まだ梅雨だというのに、連日良く晴れて厳しい暑さとなりました。
摘粒作業は残すところシャインマスカット(おこし、奥山)のみとなり、
あとは袋がけ・傘かけが終われば一段落つけそうです。

お手すきの方がいらっしゃいましたら、是非お手伝いにいらして下さい。
よろしくお願いします。
報告は以上です。

H留間
--

N野さんからも、7/15の有志活動についての感想が寄せられています。
--
ぶどうの丘の皆様

7月15日(土)の有志活動について報告します。

9時から17時まで他の有志の方々の背中を追いながら活動。
午前:平沢畑で予備摘粒
午後:フルーツ上畑で袋かけ

感想:暑かったなー。平沢は広いなあ~。残りは”起こし、奥山屋敷、他”かー。

N野
--


つづいて翌週、7/22〜23の有志活動については、やまじゅんさんから報告が届きました。
--
ぶどうの丘の皆さま、おはようございます!

川崎の方のY口こと“やまじゅん”です。
初めて活動報告しますので、乱筆ご容赦下さい。
7/22~23の有志活動についての報告です。

参加者
Y田さん、N野さん、Y口さん、H留間さん、わたくし「やまじゅん」の5名
(Y口さん、H留間さん、“やまじゅん”は1泊、他の方は日帰り)

作業内容と場所
 7/22(土)8:00~17:00【N野さん 9:00~、やまじゅん 9:30~】
  ・袋かけ(平沢)
 7/23(日)8:00~?【“やまじゅん”のみ9:30あがり】
  ・袋かけ(平沢、フルーツ上)





以上が作業です。
私は、平沢の袋がけ終了9:30で帰らせて頂いたので、Y口さん、H留間さん、
追加報告お願いします。

1日目は、平沢を袋がけでした。暑さと広大な畑での作業で大変でしたが、Y田さんに差し入れいただいた、山梨のおいしい桃にかぶりつくと元気がでて、8割くらいおわりました。
作業終了後、お風呂に行く際、夕立があり、若干涼しくなりました。

2日目は、小雨がふるなか、Y口さん、H留間さん、“やまじゅん”の三人で、平沢の残りの袋がけ。1時間半の作業後、広大な畑のぶどうにすべて袋がかけられた光景をみたら、達成感がありました。
私はここで、先に上がらせて頂きました。

現在、山梨は桃のシーズン真っ盛りです。有志作業にいらして、帰りにおいしい桃を買って帰る週末はどうでしょうか?
以上、川崎のY口こと“やまじゅん”からの報告でした。
--

7/23のやまじゅんさん帰宅後の有志活動については、H留間さんから追加の報告がありました。
--
こんばんは
H留間です
有志参加のみなさん、暑い中お疲れ様でした。
その後の追加報告を致します。

7/23(日)~15:00 (山口さん、肥留間)
 ・袋かけ(フルーツ上)



今回で、平沢とフルーツ上の袋かけが終わりました。
いやはや、平沢は手強かった…。
報告は以上です。

H留間
--

また、今回の有志活動についても、N野さんが感想を寄せてくださいました。
--
ぶどうの丘の皆様

7月22日(土)の有志活動について報告します。

9時から17時まで他の有志の方々と一緒に朗らかに活動。
午前・午後:平沢畑で袋かけ

感想:平沢は広いなあ~。かけても、かけても、かけても、かけても・・・・。

N野
--
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/8〜9牧丘便り | トップ | 7/29・30牧丘便り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事