田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

JUON NETWORKの
「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

9/9・10〜11牧丘便り

2017-11-02 | 牧丘便り
こんにちは、山梨のすだっちです。

JUON事務局のよりとみさんからバトンタッチで、
次のぶどうシーズンまでブログ更新を担当します


2ヶ月も前の報告で申し訳ありませんが、
9月の報告からアップしていきます。


9/9の報告をMさんが送ってくださいました


「参加者:ざわやん、N野さん、M
作業内容:屋敷、天神下、フルーツ下、
平沢の赤ぶどうの袋取り、代わりに透明なビニール袋がけ
(田畑の楽校と一緒に作業)

以上です。」


続いて、9/10〜11、M口さんからの報告です

 
「9/10~11の活動報告です。
参加者は、H間さん、Y口のほか、
「田畑の楽校」参加のY田さんが10日の午後も
有志として作業されました。
 
9/10 8:00~12:30
   作業:屋敷で袋外し、パック用ブドウの切込み、笠かけ
      共撰所にブドウの搬入
   13:30~17:30
   作業:下の田で袋外し、屋敷で笠かけ 
    
9/11 8:00~13:00
   作業:下の田で袋外し
       共撰所にブドウの搬入
   14:00~18:00
   作業:下の田で笠かけ、奥山で袋外し







 
巨峰は収穫期の序盤ということになりますが、
天候の問題で色付きなどの遅れもあるようです。
シャインやシナノなどは1週間ほど先とのこと。
まだまだ忙しさはこれからです。
次の週末も有志活動を予定していますので、
お手すきの方は参加をお願いいたします。」




H間さんからも、補足の報告を送っていただきました



「◯補足分

9/10 13:30~14:30

作業:奥山屋敷で袋外し(シャインマスカット)


昨年の反省を踏まえ、急な雨による玉割れ対策もしっかりしましたので、
シャインマスカットもこれから美味しくなってくると思います。
巨峰については晩腐病(バンプ病、おそぐされ病)などの病気が多少目につきますが、
酸味が抜け糖度が上がっている証拠ということで、出来はまずまずというところでしょうか。
赤系のシナノスマイルや、クイーンニーナの色づきはもうしばらくといったところです。
新兵器の透明な袋(空気は通し、水を通さない袋)に期待です!
九月後半になり、これから益々忙しくなってきますので、
お手すきの方は是非お手伝いに来ていただけると大変助かります。」


『新兵器の透明な袋』気になりますね
ぶどう栽培のための道具も毎年いろいろな物がつくられているんですね。
皆さん、お忙しいなか、作業&報告ありがとうございました
(すだっち)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊野の棚田 田畑の楽校20... | トップ | 9/15・〜18牧丘便り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事