田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

JUON NETWORKの
「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

4/7牧丘便り

2012-04-08 | 牧丘便り
こんにちは、すだっちです。

今年はなかなか春が来ませんね
東京では満開の桜も、山梨ではまだツボミです。
ぶどう畑はどうなっているのでしょうか?

4/7、3名で牧丘に行ってきました。

奥山屋敷畑では、ぶどう棚の針金を新しくしていました。



短梢剪定の畑につくりかえるのだそうです

畑の淵も、石を新しく積みなおすということで、
石をいったん取り除く作業をしました。
(わたしは、2時半くらいからの参加でした…)


細かい石はビニール袋にまとめます。

取っても取っても、ごろごろ石が出てきます。




もう少しでゴール(畑の一番上)…というところでタイムアウトでしたが、
古屋さんには「ひとりだったら大変だったけど助かった」と言っていただきました。

ぶどうの芽は固かったです。
帰りに、「みんなの畑」の木を写真撮ろうと思いつつ忘れてしまいました


4/28~29は「ぶどうの丘 田畑の楽校」が今年もスタートします。
今年初の試み、オープンキャンパス版です。
参加の申込みお待ちしています
http://blog.canpan.info/juonnetwork/archive/184
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/31牧丘便り | トップ | ぶどうの丘 田畑の楽校201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりぼー)
2012-04-14 13:40:27
すだっち、こんにちは!くりぼーです。2年前に四万十川でさっちゃんと友達になった女の子です。覚えてますか??

今年はほんとに春が来るのが遅いですね…。こちら札幌も最近まで真冬のような大粒の雪が降っていたのですが、ここ2,3日で急に暖かくなってきました!といってもまだまだ桜開花まで長いのですが

ついに4年になった私はついに自分の実験が始まりました!酵素(セルラーゼという、木の繊維を分解する酵素)について研究しています。酵素の保存温度が4度なので、なんと毎日4度の部屋で実験しています。寒い
でも毎日夏休みの自由研究しているみたいで楽しいです

こんなにコメント(というか個人的な報告)長くていいのかな??

最近研究室に自分の机・パソコンができてネット環境がやっとととのったので、またコメントします(^^)!
Unknown (すだっち)
2012-04-17 22:40:10
くりぼー、ありがとう!
もちろん、覚えてるよ(^ ^)
もう4年生!
専門的なことはわからないけど、
充実した学生生活なのが伝わってきてうれしい♪
またコメント待ってるね。山梨にもぜひ遊びにきて!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事