どこまでも続く独り言

悠久の独り言です。気にしないでください。

iphone騒動

2010年07月03日 10時29分32秒 | iPhone
iphone4が発売され、様々なところで様々な声が聞こえてきます。

私も予約しましたが現段階でまだ手元に来ていません、そういった方も多いかと思います。

欲しい物を買う、それは消費者喚起になりよい事と思いますが、iphone4が本当に必要な人がどれほどいるのでしょうか?

オークションなどで破格に取引されていたりしますよね、お金に換算されると今の価値はその程度らしいです。
この価格で今提供されてる方々はいらないんですよね。

物の流れはこういってできていることは十分承知しています。
話題があるからこのように動く。

当たり前の話ですが、私の中ではどうも少し割り切れない。

その物にどのような価値観を生み出すかは人それぞれです、それを他人が強制することはできないでしょう。ですが、気持ちを表現することぐらいはあっても良いかと思います。

appleの持っていきかた、やり方に共感できない部分が私の中でかなり増えています。また、それに追随しないといけない今の市場の流れもどうも納得がいきません。
魔法のアイテム、そうかもしれませんがすべてにおいて共感できるものではありません。

ですが、知るためには使わないといけない、私は持ってない、けど批判します、ではその言葉そのものに全くの根拠がない。
twitterでもそうなんですけど1000人にフォローされたら自分も1000人フォローしておかないと意味がないと思うのですよ、よくフォロワーさんのみが多い方いるのですけど自分から絡みにいくことで相手が何を思っているのかを知るための良いツールだと私は思っていますので。これも個人個人の裁量の部分です。とある方は呟きの場なので返す必要はないと言っておられました、それもその人の価値観ですが私とは相いれないですね。

電波が弱かろうが、黄色い液晶だろうがiphoneはiphoneです。Applestoreに持っていっても現段階では交換には応じない、と泣き寝入りして戻ってる方もいらっしゃるようです。

これが企業体質でしょうか。トヨタが強烈にリコールで揺れている時に売れているappleがこの姿勢で許されるのでしょうか?

勝てば官軍、負ければ賊軍。

秘匿主義を批判はしません。ですが、誠意ある対応を行うことが今後の企業の在り方だと私は思ってます。

電波に関してはアップデートしたようですね。

Ipadについて

2010年01月29日 12時40分57秒 | iPhone
発表からいろいろ記事にされているので、細かいことはググってください(笑)

私の私見だけの話ですので、念のため。

大型のipod、この言葉が私の中ではぴったりです。
これ、何に使いますか?書籍?規制の問題で今の日本ではかなり難しいですよ。
大型のiphoneとしてなら、今のiphoneで十分ですし、使い勝手に困るのではないでしょうか?

また、ではこれをノートブックの延長と定義するとどうでしょうか?
マルチタスク環境がない時点で終了です。また、内臓カメラもありませんので、skypeもできません。disk容量も圧倒的に不足しています。最近だと250Gは普通に積んでいます。

iphoneで事足りている方々が乗り換えることはニッチでしかないと私は感じます。

ただ、appleが作成したことに私は意義がある、と思っています。

今までもsonyなどが電子書籍を手掛けましたが、挫折しています、でも、これをappleなら垣根を壊しそうな感じがするのもまた事実なんですよね。

日本製品は規制規制の中で発展してきました。ガラケーに代表される日本の携帯は世界ではまったく見向きもされませんでした。
そんなdocomoがxperiaの発表に異例の記者会見を行いました。国内のメーカー相手にはあり得ないことを今回docomoはやりました。

ガラケーからの脱却、docomoは自らが築き上げた帝国に自ら風穴を開けた感じです。
ですが、まだ、imodeには非対応、こういった部分をそのうちdocomoは埋めるでしょう。
日本市場がそういった微妙な鈍足の足取りの中、世界はすさまじい勢いで加速しています。そして、今のappleには業界の構図を塗り替える力がある、私はそう感じています。

旧態依然の出版業界に対し、敢然と立ち向かう姿勢を垣間見せたappleに私は賛辞を送るとともに、このipadが思いもよらぬ発展形を示してくれることを期待しています。

ただ、なぜタスク環境やflash環境を整備しないのか・・・appleの姿勢が私にはよくわかりません。これに関しては肯定的、否定的な意見いろいろありますが、私は否定的なほうに回りたいと思います。

ipadで完結しないようにするのは、appleとしてはその先にMacBookなどがあるためで、セグメントを埋める役割を担う、新たな一歩だと私は解釈しています。

そんな中、willcomからSIMフリー携帯HYBRID W-ZERO3が発売されてるんですが、かなり寂しい記事になってしまいましたね。willcomはどうなっちゃうんでしょうね。



mac book pro 13を買って見た

2010年01月25日 20時38分43秒 | iPhone
かなりな衝動買いは認めます(笑)

私がmacを買う理由とか特にないんですけど、ずっと探していたノートの理想にかなり近くって、ずっと狙っていたんですけど、思わず買ってしまいました

で、買ったからには色々しようとおもい、色々調べていると、どうやらwindowsが動く模様、更に7もフォローしたとappleから発表があり、これはやらねばと思い、少し調べました。どうやらマスターCDがいるみたいで、うちにはありません。買わないとだめですねぇ・・・xpのアップグレード版ならあるのですが、使えませんね;;

もし、このmacbookpro13がwinとして動くなら、私の仕事内容からして、非常に嬉しいことなのですけど、私にとっては少しハードルが高そうな感じです

まあ、しかし、私のことなので、なんらかの形では必ず動かしてしまうような気がします。
今のVAIO安っぽいんだよなぁ・・・

話題は変わって、最近になってようやくiphoneの魅力がわかってきた感じです。iphoneはシングルタスクですけど、ここまでUIがいいならマルチタスクにして動きが緩慢になるならいらないような気もしますね。ただ、flashには対応させてほしい、見れないものかなりあるんです。使い倒してる方々なら、何を今更的なことなのでしょうけど、私のブログでiphoneを取り上げることがあまりありませんでしたので、書いておきます(笑)

27日にはappleからなんらかの発表があるようです。iphoneのバージョンアップに期待しています。

twitterしてみた

2010年01月16日 08時41分15秒 | iPhone
年末にiphone3GSを購入して、ようやくアプリなどが充実してきましたので、Twitterアプリを導入してみました
選んだアプリはtwitbird proというもの、沢山あるからどれがいいのかとか全然解らなかったんですけど、600円は高いし、無料だと広告とか入るしとかで丁度中間の価格のものにしてみました

みなさん様々な場所でつぶやいているんだなぁというのがよくわかるのがご近所ツイートという機能。自分の現在地から近隣のつぶやいている人々を探す機能で、googleMAPからレーダーのような感覚で周囲を探してくれます
この機能はかなり面白いかなぁと思います。自分の場所がわかってしまうという部分もありますが・・・(笑)

しかし・・・誰もフォローがない状態だとまさに独り言・・・テレビに向かって思わずしゃべってしまっているような感覚です。
コミュニティともとれますし、ブログのような一方通行のような感覚もします。
部屋があるわけではないので、SNSとは少し違う気もしますが、やってみてあぁこんな感じなんだなぁと思いました

鳩山首相もつぶやいてらしゃるようで、かなりの方々がフォローされています。民意がどこまで首相に反映するかわかりませんが、試みとしてはアリかなぁとは思いますが、政策を見誤らないようにはしてほしいですね。所詮はネット、顔が見えない以上、言いたいこと言う人もいますからね・・・

でも、これって友達とか作るのに役立つのかなぁ・・・そんなシステムではないような気もしますし、仲良くなればなったで恋愛に発展されてる方もいらっしゃるようです。
とりわけ私の周りではこの手のサービスは浸透しづらいですねぇ・・・パソコン嫌いな人、携帯嫌いな人が私の周りには多すぎます。携帯も部品が折れてるにもかかわらずまだ使用してる人もいますからね・・・機種変しようよ・・・

誰かフォロー入れてくれると面白くなるのですが、いかんせん完全につぶやき状態で正直面白くない・・・

iphone3GSに関してはやはりというかバッテリーが全然アウトです。ただ、自分の使い方を見ていて思ったのですが、iphone自体を触りすぎですね。これではバッテリーもたなくなると思いました。appleはiphoneのバッテリー容量を公表してませんけど、考察をみると1500mah前後だと推測されます。数値だけでみるとこの手のスマートフォンとしては標準なんですよね。これは明らかにガラケーでは無いので、これだけ頻繁にアプリやらなんやら触ってるとそりゃバッテリーもたないだろうなぁと思いましたよ・・・
アプリに関してはほんとに何でも色々あるなぁと感心させられました。本体で出来ない事はアプリが大抵こなしてくれます。お財布やらワンセグやらはありませんが、それ以上の魅力ある端末なのは改めて感じた部分です。iphoneをみなが物差しにするのは解らなくもないですね。これだけ立派なUIだとなかなか太刀打ちできないと思います。googleのNexus Oneも話題ですが、iphoneのような革新的なものではないとの意見が出ています。確かに見た目iphoneだものなぁ・・・やはり先駆者はすごいなぁと思いますね。

日本の携帯はどこへ向かうのでしょうか。


iphone襲来!

2008年12月28日 09時26分56秒 | iPhone
全然買う予定の無かったiphoneですが、会社のロードテストの被験者に選ばれまして、8Gが手元にきました
まだ、少ししかさわってないので細かな感想はできませんが、まあ、よくできているなぁという感じです。

S21HTも手元にありますが、それはiphoneのほうが動きが滑らかですし、難しいファイルなども出てきません、操作感は圧倒的にiphoneの勝ちですね。
ブラウザに関しての感度が特に逸品だと感じました。感度の良さは他に類をみない良さ、があります。WM機はここをもう少し見習うべきですね、S21HTもtouchfloなるものを搭載していますが、あくまでiphoneに追随する程度のものであり、全ての操作がこれで行われる、という感じではないので操作感ではまったくもって太刀打ちできない感じに思えました。

ですが、というか、やはり、というかなんですが設定に関してはいいかげんです。
みなさん苦労されているのをHPで検索していただければわかると思います、初期設定がわかりづらいですよ、暗証番号とか任意でいれるのかとおもいきや登録時の暗証番号だったりするし、mysoftbank登録でも設定に誤りがあります、とだけ出てどこが間違ってるか指摘が無い。ベースにあるiphoneのデバイスの上に無理越し日本のメール仕様を乗っけた感じがします。確かにこれだと日本の携帯を扱って来た方からは不満しかでないように思えます。それ以外にも落ちる事に定評があるsafariも見事に落ちますしwあとバッテリー・・・もたなすぎ・・・

ただ、シンビアン、WMなど他のデバイスを扱って来た方々にとってはなんら問題なく受け入れられる端末だとも思います。現に私は大して違和感がありません。

felicaやワンセグなどは日本携帯文化独特のものですので、これをiphoneに求めるのは酷なのかもしれませんが、目指すべきはそこのような気もするんですけどね。

設定のめんどくささをもう少し改良でき、かつ、バッテリーの持ち、添え物のようなカメラの改悪さをもう少し改善できればiphoneは普通に活動できる端末かなとも思いますが

こないだ購入したN82のカメラ画質は携帯の域だけでいうと半端なく綺麗な上にキセノンフラッシュのおかげで夜も手間要らずです。こういった他社の良いところをメーカーはどんどん取り入れて、端末をマイナーチェンジしていって欲しいと思います。これからは端末は買い替えというよりカスタマイズかなと思いますし。

そんなiphoneでした。まあ、色々端末持つ私には少し大きいね、これ






iphoneで思うこと

2008年07月20日 10時51分42秒 | iPhone
大体評価が出揃ってきました。

携帯としては×といった感じですね。どこかにも書いてありましたが、日本人は扇動されやすいですよ、すぐ行列作りますし。
話題性、独自性、流行を追いかけるのもいいですが、そろそろ本質を見極めましょう。

ソフトバンクの戦略が間違っていたとは思いません。別SIMにすれば互換できないし、iphone用のプランで変更できなくし、2重の縛りを設けました。

また、別ライン、yahooオークションで販売規制を強いているため、出展者と管理側の間でいたちごっこを展開しております。
そこまでして、守ろうとしたiphone、市場の評価はどうだったのでしょうか。

日本は携帯事業に関しては鎖国、といわれてきました。技術が高くても、他国で使用できず、国内で止まってしまったからです。また、日本人はことのほか細かいことを気にします。そんなことどうでもいいでしょう、見たいな事もそのことをクローズアップし、その携帯自体がダメだ、という話にもって行きます。
ましてやiphone、文化の違う国で作った製品がそのまま日本で何の問題もなく受け入れられることなんてありえないんですよ。自国メーカーが作った携帯でさえ100点満点取れないのに・・・
現にiphoneの評価は10か0かどちらかになっています、5とか無いですよ。

どんな小売でもそうですが、1億3千万のすべての要望を満たすことなど不可能です。ですから、この端末は人を選ぶ端末、ということになります。
音楽だけなら、聞く操作のみで終わりですが、携帯電話となると文字入力、変換、カメラの使い勝手、ファイルフォルダの管理、メールの使用感など、様々な問題が発生します。それら全てを検証して、日本に持ち込んだとは到底思えません。

へんな話ですが、HTCやSAMSUNGなどアジアメーカーの方が数倍日本の携帯事業を研究し、それに即した端末を輸出していますよ。これに関してはモトローラーやノキアでさえ出来ていないことです。実は、素晴らしいことなんですよ。

独自性を打ち出し、それについてこさせるだけのパワーが今のアップルに合ったお陰で今回の作戦は成功だったのでしょう。これに関しては脱帽せざるを得ません。

ですが、自分に合った製品という視点でiphoneを見たときに果たして、必要でしょうか?
日本人はここの部分をもう一度検証したほうがいいと思います。
私も様々な端末を使い、今まで来ましたが、iphoneは購入していません。
使ってないのに評価するな、といわれそうですが、iphone自体の評価はしていませんので、ご了承いただきたいと思います。



黒船だったか?

2008年07月16日 07時06分34秒 | iPhone
はてさて、iphoneが発売となりました。

各所の意見は様々ですが・・・やはりというかなんというか・・・・
携帯電話ではないですね。ipodの簡易電話バージョンといったところです。

普通の携帯電話としての使い勝手は正直最低ランクといわねばならないでしょう。ですが、その部分以外には日本の携帯電話では実現できないような様々な機能がてんこもりですので、判断が分かれるのでしょうね。

で、私自信としては・・・正直今の状況なら要らない感じです。

まずは、月額価格設定。高すぎです。音楽だけなら既存のipodでも十分だし、快適ささえもとめなければ、auのリスモでも十分耐えうるでしょう。その部分が要らないとなったときの月額7500超は高すぎます。
アップルに全てを握られており、使用料で転化するしかないのはわかるのですが、せっかく契約もらってもイメージ悪く解約されるのであれば、2年後のソフトバンクはやっていけないでしょう。せめて月額5000以下の設定にすべきでした。

バッテリーの消耗の激しさ、これはかなりレッドゾーンです。互換電池などがまったく使用できない上に、電池交換代が85ドル前後(日本円で1万円前後)となるのであれば、割りにあわなすぎます。しかも、大きなディスプレイに頻繁にタッチパネルを触るとなると、バックライトが常に点灯していることになり、必然的に電池は消耗します。丸一日持たないんじゃないかという勢いです。(実際持たないという声もすでにあります。)
USBなどで充電できるようさっそく販売されていましたが、常に充電を余儀なくされそうですね。

私のW61CAでフォローできる部分ばかりな上に、カメラの画質もかなり後塵を拝します。唯一は保存要領の多さ、これは太刀打ちできませんが、修正範囲内でもあります。

日本の携帯電話、引けをとっていませんよ^^iphoneは私の中では黒船にはならなかったようですね。
もちろん頻繁なアップデートにより、快適になっていくのでしょうが、機能的な部分は改善できない所もあります。

日本のメーカーにも十分巻き返しできる小波な感じです。
がんばって良い携帯を作ってくださいね。