Zazen坐禅-in USA-アメリカでの集い

心理学に基づく坐禅の研究-心の風景を眺め、流れていく気持ちの音を静かに聴く(英訳)

無条件の条件Unconditional condition

2017年07月03日 11時31分24秒 | 坐禅

心理カウンセリング治療法の一つとして

As one of Psychotherapy counselling

『非指示的心理療法』という技法がある

There is a technique called 『Non-Directive Therapy』

心理査定のためカウンセラーが

Counselor for psychological assessment

クライエントに接する際に

In a session with a client

カウンセラーの求められる態度として

The counsellor required bellow conditions


無条件の肯定的関心

An unconditional positive regard

共感的理解を持ち

Having empathic understanding

クライエントの自己一致が実現できるよう

Seeking for client’s self-actualizing

『傾聴』という聞き方で援助する治療法である

Helping clients with the therapeutic way of “Listen attentively”


傾聴とはクライエントの話を遮らないようにし

“Listen attentively” means listening client’s speaking without interruption

クライエント自身の内側に焦点を当てられ

Focusing on client’s inside

内観を明確化できるように

To clarify that client can have clear perspective for themselves

心に耳を傾ける技法である

It is the technique to listen mind with ears


今回は上記に示したカウンセラーの態度の中で

On this time, those counselor attitudes shown above

『無条件の肯定的関心』について

About “Unconditional positive regard”

その相互関係性を私個人の経験に照らして書く

I will write its interrelationship upon my personal experience


無条件とは『条件付きではない』あるいは

Unconditional means “Not conditioned” or

『条件が付いていない』

“No condition is attached”

『条件が無い』などの意味がある

“There is no condition”


条件がついていると

If there is a condition attached

AならばBになる

If it is A will be B

BだからAである

It is B so that is A

Aを自己開示、Bを信頼関係だと代入すると

To replace A as self-disclose

B as trust relationship

自己開示するならば(A) 信頼関係になる(B)

If you do self-disclose(A), it will be a trusted relationship(B)

信頼関係になるには(B) 自己開示をする(A)など

To become trusted relationship(B) do self-disclose etc.

何らかの条件A,Bが付いてくる

Some conditions such A and B attached


または、男女関係の例では

Or in cases relationship of man and woman

愛してくれたら(A)愛す(B)

If you love me(A) I will love you(B)

愛されたら(B)愛してあげる(A)などの

Such as if I am loved(B) then I will give love(A)

暗黙の要求の条件A,Bが暗黙で語られている

Those required implicit conditions A, B are implied

無条件とはそれらの条件的なAやBを無くすことを指す

Unconditional refers to eliminating those A, B conditions


『肯定的な関心』とは

“Positive interesting” means

ただの同調ではなく

It is not merely agreement  

相手に関心を持ち

Having interesting to the opponent

相手の生き方に関する如何なる態度も

Any attitude regarding to the opponent’s way of living

受け容れることを前提とする心構えである

-it is the metal attitude presupposed to be accepted

その根底にある思想は

-the idea which underlying of it

相手をありのままの状態で認めることである

-accept opponents as they are


上記の非指示的療法は

Above 『Non-Directive Therapy』is

カール ロージャスによって体系化された

-organized by Carl Rogers


大学時代、私はロージャス派の教授が

Years in my University, I was participated

率いる心理グループ参加したことが

-a psychological group led by a Rogerian professor

切っ掛けになって

-which made me motivated and experienced  

グループメンバーによって

私が無条件的に受け容れられたような体験をした

-I was like accepted unconditionally by the group members


その体験を通して

Through that experience

『自分を社会の枠組みから知る』

“Know myself in the framework of society”

『他人を自他との関係性から知る』のような

 “Know others from the interrelationship between them and myself”

自己に対する肯定感を抱けるようになった

I began to embrace such positive feelings on myself


その肯定的な自他関係性への気づきによって

By the awareness that led to have positive relationship

-between myself and other-self

自分という狭い檻から解放され

I was released from narrow cage which was called myself

他人という束縛からも解されたのである

Also, I was freed from the bondage of others


不思議なことは

What is strange

この非指示心理療法は

This non-direct psychotherapy is

坐禅における自他関係認識を

認識することに直結している

-directly connected to recognition that

-recognize self-other interrelations in Zazen

私が坐禅を研究することになった

原因のルートを辿れば

If I trace the cause which made me studying Zazen

この無条件の肯定的関心を

肌で体験したことが

-those experiences with actual feeling on my skin

-that unconditionally interested positively

源流になっているかもしれない

-they might have been my original flow


坐禅の技法の一つで

One of the techniques of Zazen

『求めない』ことがある

-there is way of “Do not seek”

求めないとは

Do-not-seek means

坐禅を行うことによって『心の安らぎを得る』

“Gain peaceful mind” by doing Zazen

坐禅を行えば『解脱が得られる』など

If do Zazen “Can get enlightened” etc.

AをすればBが持てるとの目的を持たないことである

It is not to have a goal which if you do A can get B


もし心が条件で満たされていると

If a mind is filled with conditions

自分が行う行為に対し見返りを求めることになり

-it makes seeking rewards on behalf of what have done

損をしたとか得を得たとか

-such demerited or merited

心に損得の計りが付くようになる

-the mental calculator will be attached on mind


一方、何も期待せず

In the other way, if don’t expect anything

何も求めずに

-without seek anything

ただ修行を重ねていけば

-by doing just carry on trainings

自ら気が付くこともあれば

-there may be awareness on its way

損も得も幻にすぎないと分かってくる

-will become to know that merit or demerit are merely illusion


つまり、条件無しで

Therefore, without a condition

無条件に坐禅を実行すれば

-do Zazen unconditionally

それらの条件から放たれて

-be released from those conditions

宇宙の摂理によって

By the providence of universal law

自分が無条件に受け容れられたことに

-a self is accepted unconditionally

気がつけるようになるだろう

Will be aware to be

ジャンル:
ウェブログ
コメント (142)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オイラーの素数と禅素数Euler... | トップ | 心の自衛隊Mental self-Defen... »
最近の画像もっと見る

142 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮の花)
2017-07-04 01:08:47
前回の180を超えるコメントの中で
Tによる私の分析があまりにも面白すぎて
ここに添付し検討していきたい。
以下
>『ケンカの達人』著者、Hとも噂される人 (T)
2017-07-04 00:15:19
職業的には・・・・・・・・・ザ・ロイアー&ザ・格闘家
世界観では・・・・・・・・・弱肉強食世界で勝つ人

戦場に於いては・・・・・生き残る人
平和な世界では・・・・・只のウルサイ人
人生行路では・・・・・・・遊行期には無用の長物化
釈迦的には・・・・・・・・・教えに背く人
他者からの評価・・・・・「羨ましい」とか「可哀そう」とか

自己分析率・・・・・・・・・20%
他者破壊率・・・・・・・・・90%
人生達人率・・・・・・・・・30%


人格的には・・・・・・・・・勝ちたくてたまらない人
無明的には・・・・・・・・・自己正当化執着人
深層心理学的には・・・はてなんだろう??
根源論に於いては・・・色々ありそうだ??

では勝つ為に、
直球勝負で勝つしかないのか??
変化球勝負で相手をかわす(避ける)のも正解ではないのか??
負けるが勝ちも勝ちなのではないのか??
「逃げるは恥だが役に立つ」は勝利の極意??

根源的問いとしては、
喧嘩の達人は本質論か??
人はいったい何故勝ちたいのか??
勝つってどういう意味なのか??
相手に勝てば自分が幸せになるのか??
自分が幸せに成るには相手に勝つしかないのか??
自分が正しいとする根拠は何なのか??

注;まだまだ色々論点がありそうだ・・・・・<
Unknown (蓮の花)
2017-07-04 01:11:37
続けて添付する。

>直感方程式 (T)
2017-07-04 00:45:11
その日の感情の成せる突発書きなら、正解確率20%
疑問提起用の直感なら、正解率30%
水平飛行後の直感なら正解率50%
紙に書き出すなら正解率60%
繰り返し見直し反省後の直感なら正解率70%
人の到達できる最高直感なら正解率80%??

直感平均的中率50%(以下)
神ならいつでも的中率は100%

君も僕も神にはなれぬ!!
人の不幸は『自分を万仏の中心だと錯覚する事』(per Kさん言語録)<

上記の×2コメについては
これから今回の記事に照らし合わせて
考察していきたい。
Unknown (蓮の花)
2017-07-04 01:38:20
新記事を開けながら...

私は今まで心理学説については
直接書いてこなかった。
何故なら
それらは個人的な研究領域で
終えるべき心理学系大学院過程を
途中で諦めたことから
語る際に資格が無いと思っていたからだ。

だが、今回はそれらの
自ら決めたあるラインを飛ぶと決めた。

(続く)
Unknown (Eric )
2017-07-04 01:40:07
Wow!!!
Fantastic addition to the blog.
I was totally unfamiliar with Rogerian therapy until I read your article.
I really enjoyed learning about this concept of unconditional acceptance of self!!

Ahh, on a side note....I also acknowledge unconditionally that you are usually right. However, to every rule there is an exception. Your choice of items from the menu at a restaurant would be one such exception. But, other than that, you are almost always correct!!!
Unknown (蓮の花)
2017-07-04 01:48:29
そのライン飛び越えの根底には
1、語る為の基盤が整った
2、語るための準備事項が段落した
3、語れば聞いてくれる相手がいると確認できた
4、心理学の知識によって
  坐禅に対する知識が深まってきた

これらの主な気づきによって
私が最も影響された『非指示的療法』を書けるようになった。

本来なら
この記事はブログ開設から一年目の記念のために取っておいた些細な理由もあるのだが、
Tとの関りによって
今がその時であると気づかされた。

また、Zさんが
心理と坐禅の関連性に興味があると言われ、下書きしておいた引き出しを開き
今の視点で自らの体験を書くようになった。
Unknown (T)
2017-07-04 01:54:11
Tの隠れた意図は

「~~さんは~~ですね」という直観の正解率は20%がせいぜいだ、という事!!

人のA面、B面を無視したモノ云い(=断定)は無意味だという事(=トンチンカン)!!

人はだれでも多重人格者(=多面的側面を持つ複雑構造人)だと言う事を見ずに、
余りに単純化し過ぎるのは危険だと言う事!!

処で今回の記事は秀逸!!
Tの直感の確率は??? (T)
2017-07-04 02:07:10
いいひといいさんは
まあ多少はお太鼓持ちで
けいさんにはメロメロで
けいさんは幸せもんで・・・・・


この確率は神的予想!!
非指示的療法 (T)
2017-07-04 03:32:27
Kさんが大学院過程を途中で諦めた・・・・
という点に於いてTとの共通点があります。

Tの青年期家庭は母・姉・私の三人で
戦後直後期で貧しかったし、
母の兄(伯父、二人だけの兄弟)が祖父の家督(@東京、目白)を
単独で継いでいたので、

伯父が姉とTを大学に遣るという事になってたようだ。
伯父は東大での建築学教授であったが
地方高校に通っているTが
浪人せずに東大へ入る事は不可能と読み取って
浪人せずに行けるだろうと
或る公立大学機械科へ行けと命令してきた(=学費が安い、Tの奨学金内で賄える)。

Tは無条件で従ったが
しかし伯父が良しとしないキリスト教にTがかぶれていたし、
あまり学業にも良い成績を示さなかったので
Tの大卒直後、伯父はそそくさとTを追い出した。

しかしTは大学での
設計製図講座で新アイデアを提案したので
担当教授の研究室に残る事に成った。
Tとしては宗教上の信条で会社就活に失敗した事もあって、事の成り行きでそうなった訳だ。

T自身では学業が良いとは全然思えなかったが
機械科から大学院に行ったのは10人弱いて、
一番の奴は東大大学院に行ったが、Tは二番だかで、
卒論担当教授の後ろ盾が有ったので、
その教授が学費を援助して呉れて
Tが大学院行が決まった訳だ。

その教授は東大機械科を出ており、Tの伯父の事を知っていたので、伯父から追い出されたTを不憫に思っての矜持が有ったのだと思われる。

が、じゃじゃ~~ん!!
悩み多きブス青年のTは,学業が一向、身に入らず、
ゼミもさぼりがちで・・・・、
担当教授の期待を裏切り続けたので・・・・、
もはやいられなくなって、
一年後退学したわけであった。

教授曰く「こんどはもう止めません」とか言ってたと思う。 それ以来彼とは一度も会っていない・・・。
以前、時たま、大学建物の周りを徘徊する如くの悪夢を見る事があった。
感情的にはザ・アセリみたいなもんだった。
いずれ脳がパセリ状態になって認知症徘徊行為を実施するかもしれない??

そゆえば今、急に思い出したが、彼が出して呉れた学費は永遠に返す事が無かったわけだ。
・・・まあ、もともと彼は金持ちのボンボンだったから、
いらね~よなァ、そんなもん!!
もうたぶん死んじゃってる筈だろ~し。。。。。

さてはて、Tのハレンチ学園。 B麺のホンの一部!!

Unknown (蓮の花)
2017-07-04 04:02:00
恐らくその教授様は御亡くなりになられているでしょうね。
出してもらえた学費を返さないで済んだ背景には
Tの傾向からみて
何らかの物々交換みたいな
暗黙の契約が成立していたかも、と思いました。
さもないと、Tは気になってしまうサガでしょうからね。(20%の読み取りの内)

逆に一年で退学した理由が知りたいです。
そこまで至った道のりは
結構険しかったでしょう。
自然の摂理 (T)
2017-07-04 05:33:55
退学は単に勉学に興味が無かったと言う話ですね。
興味を失えば、分かろうと言う気力も無くなって来る訳で。 単に悪循環に陥ったって事じゃあないかな。
大学院入りは成り行きでそうなったっていう事だし。

そ~いえば、同じゼミでは、大学に補欠で入った奴が頭角をメキメキ現して、ゼミ仲間でエバっていましたね。彼はキット勉強に興味深々だったって事かな。
又は補欠入学の屈辱挽回戦だったのかも??

ゼミの連中はその担当教授が金持ち息子である事は誰でも知っており、今思い出してみれば、親か、祖父かその前かの明治・大正時代に大金持ちになって、名前(姓)がそれを誇示するような名前を名乗っていたし、
大学教員では(当時の日本では)到底買えない超高級車スポーツカーのアルファロメオだかを乗り回していたし、超豪奢な屋敷に住んでいたし・・・
まさに単に暇潰しの趣味で大学教授やってる風体だったし・・・

Tに大学院学費援助をしてくれた事情も、
設計製図課題で出したTの新アイデアを日本の超有名会社に売り込んで奨学金を出させようと、
教授が画策した訳であったが、結局条件がうまくいかず、
では教授自身が特許をとって、Tに実用化研究させる予定があったわけです。
たぶんその話はTの退学で没になった筈だけど、
Tはもう大学院を逃げ出したい一心だったから、

成り行きはすべて当たり前の如く受け取って、
教授もお金は援助交際であって、借金では無い訳で、
その点に関しては両者の「阿吽(あうん)の呼吸」の領域ですかね・・・・Tの勝手な思い込みに過ぎない訳ですが・・・・。

ステップサンなんかも彼の能力不足と道の踏み外しでTのお金をびっくりするほど無駄使いして来ているから、
まあ世の中はそんな風に出来ているという事に過ぎませんね。
重力の法則で、お金は高い所から低い処に流れて行くというのが、自然の摂理ですから・・・
『挫折の達人』著者、Tという噂しか出て来ない人 (T)
2017-07-04 06:24:14
まあTはその前にも幾つもの挫折感を味わい、
その後の挫折感も幾つも味わい尽くし、痛い思いも一杯在ったから、

世の中の常識や前提を初めっから疑ってかかっているから、

キリスト教者にもなれず、仏教徒にもなれず、常識的な社会人にもなれず、アイン教信者にもなれず、オイラーさんに共鳴も出来ず・・・

単に何かもっと違う形のものが有ってしかるべきだという理屈だてをして、
今日迄、青息吐息で生きて来た、という事ではないでしょうかね。

分かった様な顔をして、自分の見解やその時代での常識を押し付けて来る人とは距離を置きたい・・・と思う訳ですね。

まあソウコウして奇跡的に生き残ったわけだから、
いまは自分を肯定して、せいぜこの世を楽しむテダテを模索しているわけですね。
だれとも議論する興味はないし、それを楽しみたいと言う気持ちもないし、そんな必要は全然ないし、
相手がキツイ言葉を浴びせかけてきたら静かに姿を隠すのみ・・・という処でしょうか・・・
だってそれで自分の気分を悪くして憂鬱の一日にしてしまうには
あまりにTの命は短い訳ですから‥・・・
こんにちは (法伝)
2017-07-04 14:12:16
法伝です。
座禅の奥義は何も求めないであり、何もしない、瞑想に何かを期待しないことであると思います。
その奥義によって潜在意識下のお邪魔な情報が脆弱を起こし、やがて消えていくものだと思います。
お邪魔な情報が消えれば宇宙の心理に近づいていくと思います。

http://blog.goo.ne.jp/houden5



訂正です (法伝)
2017-07-04 15:58:55
宇宙の心理→宇宙の真理です。

コメントを書くと、

やっぱり間違えると思っていました。ごめんなさい。


http://blog.goo.ne.jp/houden5
今朝のΔパワー (T)
2017-07-05 00:31:47
今日は書くのを控えたい感じがする。家訓発動である。
当て嵌まる言葉は次の如くであろうか??

塩野七生著『マキャヴェリ語録』曰くの
「人は、心中に巣食う嫉妬心によって、褒めるよりも貶す(けなす)ほうを好むものである」
・・・・がT自身にも当てはまる事を自戒するからだ。

他者への批判は危うい。自分が正しいと言えるような根拠はこの世に存在しないから、他者を批判する執着は危険だ。
相手に取っては「きつい言葉」として響き、相手の感情を害するだけに終わるようだ。

学習期の小児ならいざ知らず、
成人大人への欠点・間違い・異見への、きつくストレートな指摘・表明は、相手を必ず怒れさす。
相手を不愉快にさせて、論争がおきる。
脚蹴りとなり拳があがる。きつい言葉には毒がある。

かくして、楽しくあるべき一日が台無しになる、
くわばらくわばら。。。。。。。

追加;
Tは青年時代、日本では草分け的で非常に有名な精神科医に何か月か非指示的療法の精神分析を受けたことがあったが、
彼が最終面会で言った「キツイ言葉」で全てが逆効果になった経験をもっている。 納得ではなく、激しい反発であった…彼の、最後の一言の言葉に・・・・。

Tは若い時には『人生の諸問題』を抱え込んでいたようだ。
(だから大学院も続けられなかった・・・>人生のその後を左右して行ったように思える)。
Unknown (蓮の花)
2017-07-05 00:42:29
報告等
今日はここが祭日なため
キッチン改造工事に伴う片付けをやらなければなりません。
家はホームレスの段ボール箱状態
片付けが終わる次第、上記のコメントをもう一度読みます。

気軽に返事できないと思うので
出直します。

これから午後10時(今12時頃)まで
パソコン開けないと思います。

すみません。
きつい言葉 (T)
2017-07-05 01:15:43
きつい言葉!!で思い出したが
アメリカ医療関係留学中の最後の頃の出来事であった。

日系グループでの礼拝(キリスト教)で、
ある医学生(日本人)の卒業記念スピーチがあった。
彼が日本語で話し、後輩日本人医学生が英語で通訳する形を取った。

Tは,感情を表す重要な日本語の一言を、
通訳学生が逆の感情を意図する英語に通訳したと思った。
Tの義侠心が昂じて我慢がならず、スピーチ終了後に通訳学生に一言言ってしまった。
通訳の学生が、自分を英語の達人だと自負している感じもあったし(今、考えるとTの嫉妬心だった気もする・・・)。

T曰く『通訳する時は、前もって日本語の原稿を読んで、講演者の真意を把握しておく方がいいよね』とかなんとか・・・彼は何とも言わなかったが、

それが後々まで、とても大きなシコリとなった事を知っている。 もはや消せない隔たりを作ってしまった。 精神的脚蹴り拳上げ状態突入だった訳だ。
精神的なケンカはこうやって拡がって行くものだ!!

注;
「きつい言葉」のカテゴリーでは色々な事を思いだす。
良い結果を産んだためしはない。
必ず断絶的・排他的結果を産んで行ったものだ。
(Tの)対人関係のモットー (T)
2017-07-05 02:00:02
【Don't take advantage!!】

もし自分が自然発生的に「上」の立場にあるならば、
対人関係では既に優位な立場にあると言う事であろう。

その時には、意図的に自分を低めて、相手を立てる(=持ち上げる)方が全てがうまく行く。 ちょっとした変化球を投げる方が得策で・・・か し こ い!!
(それが出来るのも又、成熟した大人!!と言う事だと思う)。

マキャベリの言う如く、
『人の恨みは悪行からだけでなく善行からも生まれる』という事で在る・・・・・

人は他者の善人面(ずら)を憎む…
相手がこれみよがしに善人ずらを押し付けて来るのは、うっとうしいと感じるものだ。

立場の低い人と出くわしたら、ストレートを投げるのでは無くて、相手の言う事を面白がって聞いてあげるのが良い・・・ほほ~、なるほど、なるへそキュッキュ、君の言う事には確かに一理あるよね!!、とか言って。

その後で、「で、あれはどうする?」・・・・と問うわけだ。
ブーメラン方程式 (T)
2017-07-05 02:52:24
『一寸の虫にも五分の魂』があるのだから、
相手に「きつい言葉」をストレートに投げつけると
相手のプライドをズタズタに傷つける、
・・・という事がこの世には往々にしてある様だ。

言ってる当人自身は気が付かないから、
それも、又、しょうがないのだけれど・・・・

でもブーメランとなって自分も傷つくようだ。
・・・相手を傷つけ、ブーメランで自分も傷つけてしまうなら、
善行・良いと思ってのストレートな物言い・忠言も形無しだ
(無口か、まず相手を立てる・・・それが実利的だ)。
ーーーーーーー

だんだんクドクなってきている様なので・・・
こ  れ  に  て  ・・・・・完・・・・・
(蛇足)² ですが・・・・ (T)
2017-07-05 07:38:15
まあTの言いたいことは

直球投げがダメだという事では全然無いけどね。
(むしろ、その方が自然だとも言えるし・・・)。

相手に迎合しないで生きていける境遇に自分が居られるのならば最高な訳だし
自分を偽る事も無くて精神衛生に大変いい訳だし・・・
(ちょうど😻ネコちゃんみたいに生きる生き方だよね。)


ようは直球勝負だとかいって自分の我を通すあまりに、
相手を傷つける事がないならば・・・・、
まあやっぱり相手への思いやりが根底にあれば・・・・、
直球投げは素晴らしいよね。

まあKY的直球勝負は、
自分自身を弱肉強食の世界に突き落とす事になるかも知れ無い訳で、
・・・よって自分が勝たなきゃいけないと我を張る事になるわけで・・・
その辺をちゃんとわきまえて居れば直球投げは正解だよね。

直球勝負=策略を用いることなく、正々堂々と物事に向かい合う事。 横綱の風格だよね。

やっぱりくどかったかな~??

Unknown (蓮の花)
2017-07-05 11:20:05
やっと片付けが一段落
ほーおおっとしてます。
きょうはエリックと二人で
家の大掃除でした。
でもまだまだ終わっていないすう。

カウンタートップの大理石は
見本が無くて、工場にしかないので
見せることはできません。
今週、金曜に取り付けるようです。

やっとお風呂のシャワーも完成したので
ちょっと普通になってきました。
全部終わったら報告して写真も送りますね。

取り急ぎ現状レポート出して
これからもう一度コメ読みます。
Unknown (蓮の花)
2017-07-05 11:28:52
>策略を用いることなく、正々堂々と物事に向かい合う事<
このことを言われて
気持ちが晴れました。

ことばって
キツくも受け取れば
憂鬱な気分を晴らしてもくれるのですね。

私がまずいことを言ったのかと
思って、どう反応したらいいか
凄く迷っていたので
なんか
大丈夫かなと思いました。
胸をなでなでしているところです。
Unknown (蓮の花)
2017-07-05 11:38:58
キツイことば
私は自分の墓地を掘るタイプの人です。
子供の時から
言葉がシベリアだの
毒があるだの
ナイフだの
人を刺すだの
言われ続けてきましたが
もう絶対、再発する慢性病ですよね。

ですが
塾をやってた時は
心の奥に預けておいてましたよ。

それが15年間
封じてた
漬け物になったので
やっと
今、言えるようになったのです。

私も子供や弱者には
変化球しか投げないです。ハイ!

でも
強い者には
きつくなれるから
楽かな~
Unknown (蓮の花)
2017-07-05 11:54:48
私がきつい言葉を言う相手は
私が強いと感じたことを意味します。

きつい言葉を消化できなく
Handleできない人には
公式的に引っかからない言葉を使います。

でもそういうの結構疲れて
後味が悪くて
場所限定にしているのです。

ですが、今回Tによって
初めてそれらについて
真剣に考えさせられました。

気が引き締まり
考え方の幅も広がった感じがします。
Unknown (蓮の花)
2017-07-05 12:01:44
法伝っさま
宇宙の心理(宇宙の真理)
この入力ミスの方が真応力があって
深い意味が秘めているように見えますね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-05 12:11:14
>重力の法則で、お金は高い所から低い処に流れて行くというのが、自然の摂理<
これは名言を超えた金言ですね。
あの教授様とはやはりそういう裏事情があったのですね。
私も姉に26年間、お金を搾り盗られました。
計算したら悔しくなるので数えてませんが。
姉にあげたその合計額でここでグランビ―第2号を買えたかな~
あ~あ~無情
自分に照らし合わせてみて… (野球好きな2児のパパ。)
2017-07-05 22:20:17
自分自身で『無条件の肯定的関心』…なんとなく思い当たることがある。でも、それをうまく表現できないのはきっと無条件に受け入れているからなんだろう。
Unknown (T)
2017-07-06 00:33:19
Mission Completed!!
何か一つの卒業式を済ませた感じかな・・・

『マインドフルネス』は自分と向き合うという事
自分は何者で、何になりたいか瞑想する事
自分の中で絶対的なものを見出し
そこで得た理想自己と今の自己との差を知り
理想自己に向かう為にはどうするべきかを
「与えられた環境の中で」実践する・・・・・

しかし『禅』が求める自己の探求は
理想自己に近ずくだけでは道半ばにすぎない。
現実の自己と理想自己が重なり
自己そのものを超越するという事だ。
・・・・理想自己を追い求める自己を捨てる
・・・・想いからの解脱の解脱!!

注)T的にいえば、右脳世界観の達人になること・・・
Kさん的にいえば自己のゼロポイントに立つこと??

出典;渡部幹(@ダイアモンドオンライン)
『「自分探し」の貧乏旅行やバイト遍歴が間違っている理由』
Unknown (蓮の花)
2017-07-06 01:21:11
今ちょうど、さっぽろ一番味噌味ラーメンを
食べ終わったところです。
日本のラーメンが無性に食べたいのですが、
NYまで行かないと無理なので
インスタントラーメンの食品添加物と
ポタシウムとナトリウムを摂取しました。

分かっても食べたいですね。
自己抑制力ゼロポイントです。
Unknown (蓮の花)
2017-07-06 01:38:48
野球パパさんへ
無条件に受け容れると、そうですね。気にならなくなりますものね。

中で溶けたからでしょうかね~~
Unknown (Unknown)
2017-07-06 01:43:06
自分探し・・・私はやめない。
今とは違う自分を発見することは楽しい
し、思ってもみなかった自分になるのもそれはそれで面白い。
Unknown (蓮の花)
2017-07-06 02:49:00
Tと一緒に聞きたい歌

https://www.youtube.com/watch?v=EiXKwiPHPnQ

エリックとSkypeやってた時代
結構聞いてて、今日誰かのブログの記事を読んだら突然この曲を思い出しました。

Tともき聞きたいのかな~
Unknown (蓮の花)
2017-07-06 02:50:51
Unknown (Unknown)さんへ
2017-07-06 01:43:06

きっと探しもの(者)が見つかるでしょう。
探せなくても足跡は残せるでしょうから...
Unknown (蓮の花)
2017-07-06 02:59:28
To Eric
I wish we could find this song before when we had Skype and Messenger.

https://www.youtube.com/watch?v=f28MJ7IMsS8

無条件の肯定的関心 (ひろ)
2017-07-06 12:07:16
無条件に受け入れて傾聴していれば悩みは軽くなるかしら?
これは友人のことです。
彼女ははたから見れば幸せなのに些細な事が気になって
生きてゆくのは辛いと愚痴をこぼしに私の所へ来ます。
10日に1度くらいですが食事をして7,8時間話し続けます。
私にできることは食事を作って話を聞いてあげる事だけ。
彼女のために他にすることはないかと考えている時
このブログ記事に出会いました。
無条件の肯定的関心・・・
彼女はアドバイスを求めている訳ではないのかも。
もう少し彼女に付き合って傾聴してみようと思います。
Unknown (T)
2017-07-06 15:04:58
いまフット思ったけれど、
芥川龍之介は「漠然とした不安」の故に自死した。
統合失調症であったと思われている。
彼は傍から見れば前途有望な文学者であったのに・・・。

彼は仏教知識はひと通りは在ったと思われる。
其れなりの関連作品を残しているのだから・・・・。

仏教の理念でそういう漠然とした不安なるものが癒されるものであろうかTとしては疑問に思う事がしばしばある。
丸さんのところでその点に関してのヒントを得る事は非常に少ない感じがする。
まあ坐禅をしろとしか言うしかないが、
まるさん曰くでは、
坐禅をすればそれで収まるなどというのは僧侶の逃げ向上だともいっている。
ど~なんだろ~か??
ーーーーーーー

夏目漱石なども自分の基に集まって来た若い文学者達から慈父の如く慕われていたが、
家族からはDV夫&DV父親と恐れられていたようだ。(彼も統合失調症と診断されていた)。
彼も仏教的素養はかなり持っていたと思われる(晩年には則天去私という言葉を創作しているし・・・)
ーーーーーーー

いずれにしても、人の内面は他者にはまず殆ど分からない。
一人一人千差万別の悩みを抱えているものだ。
楽天気質の人種は別であるが・・・

日本人の場合は、
多くの人がセロトニン不足世界一の国民性を持つので、
漠然とした不安を感じやすい特性がある様に思える。
(医療的に改善する手立てはあるようだ)。

参考ブログ
http://newageimpression.blogspot.com/
ポジティブ意識とポジティブ思考の関連性

Unknown (蓮の花)
2017-07-06 21:26:31
ひろさまへ
私の友人を思い出しました。
彼女は傍から見れば
可愛くて、肌色真っ白で、優しくて良い子でしたが
生きていることが彼女には苦しかったらしく
毎日私の家に来て
同じ悩みを延々と言ってました。

2年くらい、ずっと聞いてましたが
ある日、彼女はその不幸だと文句をいうことが好きなのでは?と気がつきましたね。
で、あなたはもう変わる気がないように見えるとか変わりたくないならもう私に話すな、私はあなたの排泄物処理場でない、もううんざりだなど
暴言をした訳です。
私も20代後半で彼女も同年でしたから
それりゃもう言いたい放題でしたね。
その後、彼女は私に全く連絡しなくなり
連絡が絶えました。
(もしかしたら何回かは会ってたかな)

彼女には私が聞いてくれる人に過ぎなかったでしょうかね。
人によっては誰が『傾聴』してくれるーその誰かの存在によって、出方が変わると当時は思いました。
傾聴だとしても万能に効くにはいかないようです。

ひろさまの友人とは全く違うケースですが、ふっと彼女が思い出しました。

Unknown (蓮の花)
2017-07-06 21:40:49
大学生の時
私も統合失調症だと診断されて
医学博士だった先生にその症状について聞きに行ったことがあります。
それからそれに関連した書籍(WikipediaやGoogleが無かった時代)を買って
自己催眠とか自己開発とか
かなり試しました。
結局は仕事で忙しくなり
仕事に追われるようになってから
その症状を気にする暇がなくなって
自然に治ったみたいな感じでしたね。

その芥川さんや夏目さんなど著名人の症状は傍から見れば
同じく見えるでしょうけど
私のような凡人とは
全く違う原因でその結果になったでしょう。
彼らは仕事からでも救われなかったでしょうね。
仏教知識が救ってくれなかった同様に。

要は知識自体は
人を救えないかも知れないーかもということですかね。

リンク先はこれから読んでみます。
先ずは一旦投稿
ポジティブ意識と・・・ (ひろ)
2017-07-06 23:10:58
蓮の花さん コメント有難うございました。
Tさんの参考ブログも読ませていただきました。
友人は高校受験の時からの60年付き合いです。
老人性のウツなのかしらとも思います。
彼女の考え方を変えられるとは思いませんが
彼女に「ごみ箱」が必要ならもう少し続けようかな・・
重たくなったら・・・放り出すことになるかも。

どうしたもんかなぁ~と思ってた時だったので
お忙しい蓮の花さんにこんな話 ごめんなさい。
Unknown (蓮の花)
2017-07-06 23:52:24
ひろさま
忙しくないです。残念ながら。

彼女に『ゴミ箱』が要る、すごくしっくりくる言葉ですね。
私は例の彼女にとって、都合の良い一時期の
『ゴミ箱』でしたが、彼女のおかげで
論文を書けた時があって後になって
とても感謝した時がありました。

60年間の付き合いなら
変わらない方が自然でしょうね。
凸が凹にあっているように
誰かが吐き出せば
誰かがその吐いたものを始末するみたいな
食べ物はお皿で盛り付けられるみたいな
皿の無い食べ物や
食べ物の無い皿など
寂しいものですもんで

欠けては均衡のとれない何かでしょう。
こんなコメントを書いていると
心理を専攻してよかったと思いますね。

Tは、そうですー私が私の柄に閉じこもっていられないように
引っ張り出せてもらっています。

ふっと
その友人に
『でも』『だが』『けど』を使わないで
徹底的に『ゴミ箱』になれたら
何かが変わってくるのかなと思っちゃいましたね。

終わりの始まり (T)
2017-07-07 00:20:34
傍から見れば、幸せなのに・・・
些細な事が気になって・・・

いまだ可愛くて、肌色ヤヤ浅黒く、優しくて良い青年でしたのに、

生きていることは、その子には苦しかったらしく
毎日叢林にじっとして
同じ悩みを延々と想い続けていた様です。

6年位、ズッとそうしていましたが
或る日、
「彼はその不幸だと文句を言う事が好きなのでは?」
と梵天が気付き、うんざりして暴言を吐いた次第です。
そりゃあもう言いたい放題でしたね。

その後、彼は私に全く連絡しなくなり
連絡が途絶えましたが・・・・・

もしかしたら、あの噂に高い、釈迦とかいう人に変身していた・・・かもです??。

梵天さんとしては、
彼は統合失調症かもと心配したそうですが

彼は、なんかその後、美人のスジャータとかいう女性から
お粥をもらったら、突然、元気になって
その症状を気にする必要が無くなって
自然に治ったみたいな感じだと
…噂されてるようです。

‥‥おわり・・・・
「ポジチィブ意識と・・・」のブログ記事 (T)
2017-07-07 01:51:21
これはブックマーク(=Favorites)に入れて在ったが自分では真面目に読んで居なかったものであった(スン魔篇!!)。

今回強引にリンクしたので責任上真面目に読んでみた(今の処半分までだが・・・)

うん、うん、とてもいい事を言っている!!
類似の僧侶では大愚元勝師の「1問1答」(@ユーチューブ)を思い浮かべる。
大愚和尚はポジティブ思考の人生肯定派だからだ。

(注:)マルちゃんは対比的で、
「自分は生きていてはいけない人間だった」的な見地から出発している様にTには感じられる・・・・どちらかと言うと釈迦的って事かな!!

Kさんはど~なんかなァ~??
アッ、ソ~言えば、
現実社会を生き抜く事に必死で、
あーだこーだとゴタクを並べて考える様な暇なんて無かった、
とか言っていたよね、ちゃんレン!!・・・・。


mmm、元々がネクラでネガティブ思考者であるTにとっては、今回リンクしたブログのほうが有益情報が多いかな。

ホ・オポノポノの「慈悲の瞑想」で
「あ・・り・・が・・と・・う・・」を常に言う事を、
Tの家訓に加える事に全面賛成だ。

「ありがとう念仏」を開発した町田宗鳳師と同じ流れだ。(ありがとう念仏…ユーチューブ有)。

いまTV Japanで放送している朝ドラ「ひよっこ」での、今週のテーマ『俺は笑って生きてっとう』がTのモットーでもあるわけだ。

へへへ!!
些細な事が気になってしょうがないネクラ系のTが、
自分を変える水平思考方式だ、
ブウ~~ンと蝿が飛ぶみたいに・・・
俺って、めっちゃ、うるさいハエだなァ~!!

些細な事が気になるのも悪くは無いけどね (T)
2017-07-07 02:14:06
ドラマ『相棒』の右京さんの口癖は
「すいませんねェ~、私って些細な事が気になって仕方がないものですから・・・」(意訳)。

そういって、突っ込んで、事件を見事に解決に導く。
キット、コロンボ君もそうやって名探偵になった訳だ。
刑事も現場100回参りで、些細な事を発見してくし。

まあご苦労さんな事だ・・・頭は優秀なのだろう!!
・・・って、mmm、Tも頭がちょっくら優秀だったのかも??(エヘン!!)

でも下手な考え休むに似たり、って事も有るし、
クヨクヨしても始まらぬって訳で、
100悩んでも1しか実際には起こらない訳で、
その1が起きたとすれば、
それは天命として甘受する!!
プログラムアート (T)
2017-07-07 02:33:44
そういえば、認知症的欝ならば、
絵を描く事が抜群の効果があると、
プログラムアートを必死に世に広めようとしているグループがあるよね。
折々スケッチなんて最高の心境だよね。
うらやましいね!!

参考記事
『認知症を食い止める簡単で凄い技』(JBPress)
(プログラムアート 認知症に関するニュース)
えええ、何たるコインシデント!! (T)
2017-07-07 02:40:08
今回記事のヘッディングのプログラミングアート

K師直感大当たりって事??
Kさんの計算通り??
Unknown (T)
2017-07-07 03:02:04
今回、オヤジの絵が出て来た深層心理は

カールって事・・・それともイイリック??
ティーも込みかな??

歌にウットリの先触れって事??

Tは英語の歌を真面目に聞いたことが無かったので、
いま一つ、くすぐったいけど

Kのダンナ宛ての歌は良かったよね。
チャー民具なラブソングだよね、
ステキステキ、Kタンも点数火星だよね。

歌といえば、家の直球勝負専門店の地雷さんが
ひと月前位に彼女自身で作曲して歌っているのをユーチューブにアップ舌よね。

よかったら聞いてみて下さい。
検索の仕方はユーチューブのヘッディングを出して、
そこに『Jessica Suzuki』 で打ち込むと
Jessica Suzuki 陳鳳僑、「耕転天国」』(全曲12曲ある)がピックアップ出来るようだね。

彼女64歳だから音質が少し落ちた気がするけど
10年位前出したCDの方がもっとハリのある声だった気がする。まえにパソコンでも出せたけど今はよく分からない。
天使の歌声、悪魔の怒声・・・Tには勝てるすべは無し (T)
2017-07-07 03:22:09
古い歌集をステップサンがパソコンに出してみて呉れたけど
陳鳳僑(ちん ほうきょう)、「軽軽聴」(但し中国語活字)などでユーチューブに出てくるようだね。

彼女は台湾原住民の高砂族出身だから、声はいいらしいよね。
二十年くらい前の話だけど、台湾の山の中にある孤児院の孤児30人位がアメリカで公演ツアーをしたのを聞いたことが在るけど、ウイーン少年合唱団にも勝る声でビックリ仰天した事があったよね。
Tが思うには高砂族の先祖は山と山を隔てて互いにヒョロロロロって交信したのがDNAになったんだろうと
思えるよね・・・
ちょうどアフリカの黒人がライオンから逃げる為に
カケッコがむっちゃ速く成ったようにね。。。
Unknown (蓮の花)
2017-07-07 03:33:36
直球勝負専門店の地雷さまの
歌聞いています。(Subscribed済み)
TSは誰だか
ジェシカのイイヒト応援団長かな
Derekさんは副会長?

歌詞は全く分かりませんが
漢字で勘繰るとそんなに横文字でもないですね。

Unknown (蓮の花)
2017-07-07 03:39:25
>天使の歌声、悪魔の怒声
今、読んでそれにハハハハハ
デレックさまは
母母母母
Tは無無無無無
Kはかっかかっか
EはEEEEEEE
ははは
ひろさまはゴミゴミゴミ
すみません、じゃれすぎましたっ
Unknown (蓮の花)
2017-07-07 03:54:54
あっ!言い忘れましたっ
この図は
カール ロージャスさんです。
私に才能があったらTも描けたけれど...
この色彩感覚がスグレもので採用しました。
神わざ、紙わざ (T)
2017-07-07 06:20:51
Tも10年位前に、
精密鉛筆画(主に肖像画、白黒画)を半年位やった事があるよね。

5 Pencil Method とか言ってDarrel Tank氏がネットに乗せてた精密鉛筆肖像画が、まさに神業的に絶品の離れ業的で・・・
mmmと唸って俺もやってみようとなって、教材取り寄せた訳だけど、
半年後Tはタンクさんを超えたと思ったら興味が無くなったよね。

それに趣味と実益を兼ねて、
Sfでの「日本人渡航者を励ます会」みたいのが資金不足で苦しんでいたので、
その資金集めに利用できる筈だと思い付いて、
論文かいて、NPO会長に渡したのだけど、
彼女からの評価が得られなくて案が没になり、
会も自然消滅になった事もあったしで。。。。

Tがタンクさんに勝ったと思ったいきさつは、
写真を基に鉛筆画する訳だが、
教材の中にあった2~3歳の男児の眼が、
彼のお手本の鉛筆画では4~5歳の智慧の付いた子供に見えて、
Tの描いた小児の眼はカッチリ2~3歳の子に見えた、
と自負した瞬間だったよね。

まあ物凄く眼を使い、日光の一個一個の光子と問答をするが如くであったので、眼が大分疲れて来たせいなどもあるしね。

まあ神ガカリ的な絵でも実に簡単に上手く描けちゃうテクニックは在る訳だよね。
タンク氏はグラフィック・デザイナーで、
本来の画家の様なデッサン力は全く不要で、
だからここでは全くのフリーハンドから描く訳では無いから・・・、
複写機で輪郭を拡大するみたいなテクニックを使うから・・・、
あとは、黒で色を塗り分ける塗り絵が基本政略という処かな。

カールっちの絵はど~なんだろ~ね。
Kさんもごくごくの短時間でそういう形での絵を
我がものと出来る事はTが請負うよね、
アンチョコが存在する訳だし・・・・
地雷歌わざ (T)
2017-07-07 06:44:08
Tもデレク君も地雷作品には一切関わっていないよね。
歌詞は自分が行っている教会の牧師が書いて、
メロディーは地雷が作曲して、伴奏及び、動画、出版・版権・📀制作等は外部専門家に頼んで、
非売品で自費出版だから、
10年前の分も合わせると優に軽く200万円以上かかっているよね。
ついつい自重しろとかのTの声も出てくる訳だけど、
自分の生きた証だからとかなんとか素知らぬ顔している様だよね。
こう見えてもTは年金生活者だからね、渋顔になる訳だね…余談だけど・・・。

地雷ってどんな顔した奴なのかは、
今回喋っちゃった責任上始めてTも連続して見てみたけど、
#7「感動」という歌で、最後の方で、
去年9月、地中海クルーズに行った際の、
トルコの古代都市エペソでの古代ギリシャ遺跡の光景の、
最後の景色の中に映っている年配女性が、
地雷そのものの姿だよね(Tも始めて発見したのだが・・・)。
訂正 (T)
2017-07-07 06:50:12
古代ギリシャ遺跡ではなくて、
古代ローマ遺跡だね。

道路が当時のままの大理石舗装(たしか2000年前のもの)とかで、聖書に出てくるポーロも歩いた筈と蚊で
地雷は感激してたようだよ!!
Unknown (蓮の花)
2017-07-07 07:19:23
07感動の最後ら辺で見付けました。
綺麗な方ですね。
地雷に見えないし。
エリックと一緒に聞いてましたが
絶賛してました。

私とも(E&K)は天性的に歌に素質が喪失なので
歌ったら大概の人は感嘆するどころか
笑うんです。
私が歌うとホラー映画みたいのようです。
Unknown (蓮の花)
2017-07-07 07:27:32
鉛筆画は私もトライしてみたいですね。

短大の時、美術の授業で
私の作品全てが教室に飾られたことあります。
鉛筆画は本当にやってみたいです。
Tは説明する時も
精密ながらも全体像を捉えているので
描く時もその特徴が滲み出ると思います。
凄い才能のお持ちですね。
いくら教えても取得できないのが
芸術だと私は思いますから
一冊の教材で
3~4歳の目を描けたことは
才能が無いと成立しない領域だと思います。




Unknown (蓮の花)
2017-07-07 07:30:37
ところで地雷さまの歌声は
清く澄んでいますね。
生まれつきでないと発声できない系だと感じました。
私は歌に関しては
聞く側に徹底して応援団の一人として頑張るタイプです。
直球勝負も程がある!! (T)
2017-07-07 08:37:08
直球勝負はナンたって声の大きい方が勝っちゃうから地雷が大分有利になるかもね???

兎に角、A面(アーメン)に騙されないようにしないとね!!

彼女の子供時代の高砂部落では、子供は、はくパンツも無く、素足で歩き、
Tが35年前に部落に行った時でも、便所が外にあり、道路に面しており、ドアーも無かったしで、
用をたしながら通行人と直に顔を突き合わせて、話が出来る様な便利なセッティングだったから、
それにドップリ浸かり切った地雷さんは、

今でもパジャマ上だけ着て、下はすっぽんぽんを好み、そのままキッチンを動き回るので、
デレックもあきれ果てて、

おまけに彼は、サンフランシスコでの一角のヌーディスト海岸で男女がそれぞれの持ち物を逞しくもブラブラたなびかせて、ビーチバレーに興じる光景も目にして、

哀れなわが友デレックは、クノイチにはホトホト幻滅し、ついにゲイに成って仕舞った訳だし(注;Sfでのゲイ・レスビアンは人口の4人だか5人に一人居るそ~だ)・・

Tに至っては最早早々に欲求滅失の幻滅状態に成って仕舞った訳だし、自然発生的に釈迦の教えを早々に守る事になったわけだし・・・・、

げに恐ろしき悪魔的な地雷ぶりを発揮するB面👩ぶりだ。

Kさんも隣家から離れ、周りにはダンナ一人しか居なくても、
うちの地雷と【無条件の条件】で、その種の直球勝負をしようなんて、
ユメユメ思わない様に・・・しかと御忠告申しあげ奉ります・・・・かしこ
精密鉛筆画 (T)
2017-07-07 12:11:30
Tの言った細密鉛筆画とは基本的には写真とそっくりに(拡大して)白黒の似顔絵を描くと言う事だから、
誰の似顔絵を描くかという対象が限られてしまうと先が続か無いとTは思うよね。

Tは知り合い人関係で7枚の絵を描いて、最後に教材の3歳ボーイを描いただけで、描く対象を失ったと言う事に成るよね。

NPOの資金集めと言う目的が有れば、寄付をしてくれる人の似顔絵を描くと言う不特定多数の対象が出るから続けられる訳だけど・・・

テクニックとしては5 pencil method (by Darrel Tank)がもっともmethodicalに step by stepで教えているよね。ユーチューブで一杯出ているようだよね。

T方式は🆓デッサン不要だと言うならなら、
最も正確な鉛筆画の輪郭としては、
描こうとする絵と等寸大に引き延ばした写真コピーを下に置いて、白紙の画用紙の上からなぞって輪郭を映し出せる電灯装置を独自に造るという形だよね。

別な方法としては透明方眼紙で輪郭を位置決めして
その目盛りで絵の輪郭の位置割をするテクニックで、

その方式で、電車や車や景色・建物を鉛筆画にした日本人の宿屋経営者がいて、Tも見に行ったことがあるよね。
宿屋中になん拾枚も自分の絵を飾っていたけどね。
この場合なら似顔絵で無いからズット続けられるかもね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-07 20:25:17
その種の直球勝負-これはすごく必要だった情報でした。
まあ~私炎天下でも長袖長ズボン
手袋、靴下タイプの完全衣装武装なので
上の下が欠けるということは
確率ゼロポイント立ちですが、
他の類似のことに因んで
活用します。

ココ シャネルさんが
5番だけで寝たとか聞くと
どうやって?体冷えるんじゃない?みたいな超現実なので
そっち系のファンタジーなど全くないですね。
これも問題っついえば問題になりますけどね。

ですが、地雷さまは
自然に溶け込んだ生活様式を送っておられたのですね。

24才か初めて姉とキャンピングをやって
テントで寝たことありましたが
結局眠れず、姉と朝が明けてすぐ
ホテルに逃げ込んだことがありましたね。
自然の恐ろしさを一夜で体験して
はい、分かりましたっもうしませんってなりました。
要は慣れでしょうね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-07 20:34:55
白紙の画用紙の上からなぞって輪郭を映し出せる電灯装置ーこれで思い出したのが
私韓国にいた時、アニメーションやってました。
当時はその装置に原画の始まりと終わりを置いて
その過程の動作を書く仕事をちょっとやってました。
ですが、その会社日本からアダルト系の
ポルノアニメ動画を下請けしていて
生まれて初めて見て
ショックを受けて
姉に泣きながら話したら
仕事辞めという話になって
即辞めちゃいましたね。

けれど、あの光景がトラウマになって
なん十年も苦しんだ記憶がありますね。
私はそっち系にすごく潔癖症があって
あれは克服するのに大変でした。

お金を払ってそういうのを観る人は
頭がどおなっているのやらーまったく
Δパワーは走馬燈 (T)
2017-07-08 02:21:29
美術系統の走馬燈的想い出で言えば、

中学校1年生の時だったと思うが、
図画のクラスで校庭での写生を命じられて、
本人としては絵が嫌いで、
何をどう描いていいのか分からねェ~とかうそぶいて、

ハタと思い立ったのが、
一本の木の幹(枝の無い直線の太い幹の部分だけ)の絵を描くのが楽だな~と思った。
で、それを描いていたら、
校内を巡回していた校長が眼をとめて、
彼自身がそれを面白い着想だと思ったらしく、
「どれどれ、(絵筆を)貸して見ろ」とか言ってズラズラッと自分(=校長自身)で絵を描き上げてしまった。
ででで、それが後の品評会で高評価を取って、
校内だか市内だかでの展示会で優秀作品となって表彰されてしまった。
Tも校長も無口同盟を結んで・・・素知らぬ顔であったのだ、ジャン!!

米国留学はCommunity College (市立短大)から始まったのだが、カウンセラーがTの英語力を心配して、タイピングのクラスとか、アートのクラスを取らされた。

アートのクラスでは地元学生はお金と時間をタップリかけて見栄え良く創りたがったが、
Tは当時一日一$の生活をしていたし、アートに時間を取られたくなかったので、もっとも安上がりで早く仕上げられる作品を作った。
なんか他の生徒とは全く異なった奇抜なモノばかり作った訳だ。その奇抜さ由でAグレード貰った訳だ。

米国での歯科大学時代での学業の苦しさが、
卒業後も、その後の悪夢に続がってった訳だが、
何故だか夢の中では、
美術の単位を取らないと歯科大学を卒業出来ないとかという妄想で、
最後に提出すべき絵が描けないので卒業出来ないでいるとか、描かないまま(単位不足のまま)偽りの歯科医卒業資格を獲得した・・・みたいな光景を夢のなかで時々見ていた。 Tの深層心理これ如何に!!
ーーーーーーーーー

Kさんの短大時代の美術のクラスでは、
どんな絵を描いていたのでしょうかね??
コンテ書き経験があるなら結構奇抜発想だったのでしょうね。
エロ系で無く、正々堂々の直球勝負系??
直球勝負士の矜持(きょうじ) (T)
2017-07-08 02:34:18
否が応でも時代の渦に巻き込まれるが・・・・
自分の信念を汚すような事はしない。

誇りがなければ生きて行けない。
自分に恥じない道を選ぶ。
正義を貫く!!

誰が何と言おうとも・・・
敢えて、青臭さを保って・・・・
Unknown (蓮の花)
2017-07-08 03:02:11
一本の木の幹(枝の無い直線の太い幹の部分だけ)の絵を描くーこれ
恐ろしくも私も中学1年美術の時間に描いてました。
校庭に出て風景を描くのが課題で
水彩画で仕上げて採点の対象でした。
当時は美術について自信感があり
皆と同じ絵は絵描きたくなかったので
クラスメートが絶対描けない絵を描きたかったのです。
それで『一本の木の幹(枝の無い直線の太い幹の部分だけ)の絵を描く』ことにしたのです。
ですが、その左横の部分に枝が切られた痕跡があって
その痕跡が左の上位に位置するような視点で
精密に仕上げたのです。
その絵は何故か今でも覚えていて
その時の風勢
時間、温度まで精密に覚えているのです。
深層的ですかね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-08 03:07:27
Tのその悪夢の根底には

運で成功した(校長先生の援助)ことに
罪意識みたいのがあって
成功させなければならなかった歯科単位に
投影されたーことですかね。
運がよかったとか
誰かの援助で卒業したとかの意識が
繋がっていたかもしれませんね。
先輩風 (T)
2017-07-08 03:51:21
ははは、
木の幹を描く!!
同じ経験してたとはね・・・・・

でもT君の方が25年先(=前、先輩)だからね。
エヘン!!

仏教では其れを、
やれ縁起だ、前世だ、輪廻だ、因縁だ・・・みたいに屁理屈するんだよね。

深層心理的罪悪感 (T)
2017-07-08 03:58:30
そ~そ~、
Tには【原罪】観が満載ではあるね。

結果的に人(他者)の期待を裏切って、
今の幸運を得ちゃったとか・・・

だからこそ、
自分が利用される事にも寛容に成れるというか、
怒らないというか、
初めから受け入れてると言うか、
諦めていると言うか・・・・

原罪に対する罪滅ぼし・・・かな??
あたしってネクラ?? (T)
2017-07-08 04:57:50
mmmmm
深層心理がど~たらこ~たらなんて言い始めたら、
全ての根暗(ネクラ)な人間(=本質的に悲観論者)は

自分は実は生きていてはいけなかった人間であるが・・・とかいう罪悪感や原罪論から始まって、

まるさんみたいに、
いやに小難しい屁理屈を並べ立てて自分を正当化するとか、

ちゃさん(Tea)みたいに、
「あ~、考えるのはやめたやめた!!
もう十分やったのだから、後は楽しく暮らせる事だけ考えよ~ぜ・・・
俺に、四の五の論争を吹きかけてくんな!!」とか開き直ってしまう・・・
という形を取るんじゃあ無かろ~か??

そこへ行くと、ネアカなひとは単純明快でいいよなァ~、って感じなのかも。。。。。
打つの方程式 (T)
2017-07-08 05:05:26
と、考えて見ると

認知症的、乃至、老人性的【欝】の人は、
本来のネクラ体質が顕現化したと言う事なのだろうか。

自分の本質がネアカだった老人は認知症後は
悟りをひらいた釈迦代理人となるのかも・・・・
追加的訂正 (T)
2017-07-08 05:19:28
まるさんみたいに・・・・・>
まるさん一家郎党みたいに


なんかカールの顔って
ひねくれてて、まるさん一家の番頭みたいな顔に見えるんだけど???
Unknown (蓮の花)
2017-07-08 05:39:33
カールさんの顔は
実は大学での私の恩師の顔にそっくりだから
採用しました。
87才になられて
今年が最後のエンカウンターグループになるとのことです。
8月にそのグループに参加するのです。
ボストンで留学なさってたようで
カール ロジャースの生徒だったようです。

Unknown (蓮の花)
2017-07-08 05:49:07
原罪の罪滅ぼしーですかあ
昇華なのですかね。
Teaの深層心理はTea化(茶化)しない限り
結構、心理学の教科書的ですよね。

有り溢れた応答の仕方で
応じたくないので
私も横道逸れた形で書いていますが
内心、結構興味深々です。

その根暗系も
Tから出ると
ジャレジャレになっちゃいますが
それがまた
苦笑いとか
海苔巻横切れるようなピッシッーって
しまったー言われちゃったみたいな
期待にあっちゃたみたいな感じですかね。

でもTって
かなりすねたりしてません?
Unknown (蓮の花)
2017-07-08 05:55:32
まるさんち、最近なんていうか
人の真面目なコメを鼻で笑うような者が
コメやってますね。
自分を上に置いといて
他の者を蹴散らすみたいで
読むと嫌になっちゃいますね。
なので、最近コメあまり読まなくなりました。
一行でもうわかっちゃう感じになっちゃいますね。

ブログの管理人不在みたいなのもあるし
お客さんだけでやり取りしている感じしません?
スネルの法則 (T)
2017-07-08 08:44:13
「屈折の法則」に同じ。
sinθa/sinθb=Va/Vb=Nab

お~、茶君タシカに入射角と出射角(=屈折角)は等しくないよね。
いつも必ず屈折してくよね。

まあ、まるさんとどっちが、ということになれば、
いい勝負か、
乃至は少し劣るかな…く や ち い !!

とにかく裏麺を探すのが好きだね。

B麺探偵社CEO…
女子調査員募集中・・・自己推薦状を送れかし!!
「スネ夫」考 (T)
2017-07-08 22:40:56
すねるスネ夫は愛嬌の内
か わ ゆ い !!・・・とかの声も出る
ひにく屋さんの代名詞

ひねてません?・・・なら
ややペダンチックかも・・・
軽い揶揄とかの仲間内言葉

いじけてません?・・・なら
きつい言葉のケンカ売り
直球勝負の決裂仕掛ける!!

いじけないでよ!!
ってなれば妻が夫に哀願か
妻は正しく、夫はうじうじダメなやつ

いじけちゃだめよ!!
ならば、親が子供に激励か
子供はシャキッと逞しく

日本語表現はなかなか厄介だ
まるさんち花壇日本語構造 (T)
2017-07-08 22:56:22
まるさんち議論を英訳するのは難しい。
言葉のニュアンスの微妙な差なんかで
喧々囂々(けんけんごうごう)永遠論議の花が咲く
骨折り損のクタビレ儲け
まあ・・・お好きに・・・や ッ て け れ!!

注;こんな日本語表現はB麺だから当事者外しでのみ成立する。
直球勝負で直接花壇に植えると、確実に君は憎まれる(=直球勝負は当事者相手では罵声の掛け合いに終わる)・・・by Tの法則
Unknown (T)
2017-07-08 23:44:12
紺屋の白袴
医者の不養生
祖徹とイタコ

日本語は変化球勝負のテクニックが満載だ。
直球勝負では簡単に相手にかわされる。
時代は流れる (T)
2017-07-09 00:05:32
世相は奔流(ほんりゅう)し
日本語も激流す

2000年前、1000年前の世相に生きたい人もいる
今日のTV番組で現代にフィットする思想を学ぶ者もいる
嘘の心理学 (T)
2017-07-09 00:22:17
【嘘の研究者】村井純一郎氏も
マドリッドでコロッと騙される・・・

現実ってすごいなァ~
心理学で扱うような実験の、
はるか先を行っている。
「だまし」はまさに芸術だ!!
直感精度を落とす原因? (T)
2017-07-09 00:50:17
人はウソをつかれてもそれ程気付かない。

3回会話中に人は1回嘘を付くが
20回会話中の一回しか、
人はウソをつかれたとは感じない。

人は結構鈍感にできている。
直感はあまり当てにならない。

mmmこれもウソかも???
追加 (T)
2017-07-09 00:55:31
あッ、そ~そ~
云いたいことを忘れておった。

人は自分自身にも嘘を付く!!
自分に好都合な情報のみ消化して昇華する。

脳のハーレムを作る
直感は其処から出てくる・・・・
円滑なコミュニケーション (T)
2017-07-09 01:07:46
村井氏曰く

「我々は毎日の生活の中でウソをつき、
その一方でつかれたウソの多くを見逃しながら、
円滑なコミュニケーションを営んでいるのであろう」

実例;
K師英訳単語の間違いに気付いても、
知らんぷりのウソは関係持続に必要だ。
逃げるは恥だが役に立つ!!
当たるも八卦当たらぬも八卦 (T)
2017-07-09 01:18:27
「ウソは見破れるか?」とかの研究は
「直観は当たるか?」と同根だ。

心理学者の実験での結果は
衝撃的と言っていいほど
否定的なものだった。。。。
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 01:52:16
普遍的にスネ夫はかわゆいですよね。
素ねがすねですよよね。
T製造素麺はほっておいても伸びないとか
添付汁がジャレみたいですよね。

汁がジャレだから
最後に入れて混ぜて召し上げれと書いてありました。

硬麺専門の丸山製は
汁ジャレがついていないから
麺だけ召し上がれといっても
それは無理自慰(強いる)で
食べる状態じゃないぽいですね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 02:03:29
私は極力嘘をつかないようにしていますが
グランビー地域社会@ホームで
ほぼゼロの確率を維持してますね。
Eもそれを分かり切っているから
知ってほしくないのは
聞かないようです。
(ザー学習能力)
聞いたら都合の悪い事実も
全部言っちゃいますからね。
例えば
E:私を無視しているのか?それは無礼だぞ
K:そうだ、無視だ!
 無視されたくなけりゃ応える価値があることを言え

E:私の話を聞いてないのか?無礼だぞ
K:そうだ、聞いてられるか!
  聞いて欲しけりゃ聞くべき話をしろ!

まあ~そんな感じですかね。
でも必ずEは怒って悪かったと誤ってきますが、
誤るなら最初からやるな!ってなっちゃいますね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 02:08:48
Eが私の英単語間違いに指摘する時は
先ず、『~の英語は完璧なんだけど、~の~が少し違っている、けどそれでも通じるよ』
ってきます。
で、Tに質問コーナ
私の反応はどーおだと思います??
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 02:12:53
でも考えたら
塾やってた時、人を解雇した時や事実を言った場合相手が傷つく恐れがある時は嘘を使ってましたね。
自分の利得のためにはーお金に関わるー場合は10の2は嘘ついてたかも。

もう今はその2の必要も無くなりましたけど。
T流儀 (T)
2017-07-09 02:59:50
Tは即決直感断定は行わない
デジャブをつみあげ
充分点点点が集まったら
最後にカウンターパンチを浴びせかける

必然的に嘘も方便主義者であり、
これは釈迦のよく使ったテクニックだ(=待機説法)
Unknown (T)
2017-07-09 03:24:39
本来、人間はグレーン存在。

清き流れに魚住まず!!
訂正 (T)
2017-07-09 03:27:44
グレーな訂正!!

本来、人間はグレーン存在・・・・・>
本来、人間はグレーな存在

理由;人間誰でも多重人格者…突然変異もいるけれど
嘘も縁起 (T)
2017-07-09 03:58:07
おお~ッ

KがEに巡り合ったのは「神様のお導き」だね!!
・・・・と、神様を信じていないTがウソをつき、

縁起の世界を演技してみせて
話をクルリンパと纏めて見せる

かなり、この世は都合よく出来ている。
ケース スタディ (T)
2017-07-09 06:20:05
T:無口、ムクチ、我が道を行く・・・・

J(=地雷):ふにゃららふにゃら・・・
T:ふむふむ、そ~そ~、ワハハハハ

J;隣部屋から何かを叫ぶ
T:無言&ムクチ!!
J:私の話を聞いてないのか(直ちに切れて怒号)。
T:聞こえね~んだからしょうがね~だろ!!
T&J:互いにムッとし、互いに当分ブスっと面(つら)。
T&J:どちらも絶対謝らない(時の流れに身を任せェ)・・・

T:非常に珍しくも~~したいと言う
J:それはダメだとただちに否定
T&J:2分位の激しい口論
T:声がカスレて出なくなる。敵は圧倒的な声量
T:次の日、知らんぷりして密かに実行
J:全然気付かず声は無し
(J;たとえ気付いてもどこ吹く風・・・)
T:アッケに囚われる(しかしニンマリ、やったぜベービー))
T&K: 二人ともメデタシしめでたし
T&K:どちらも謝る事は無し、此処でも時が解決する。

Tは相変わらず、アハハ、イヒヒ、ウフフ、エヘヘ(注;オホホは無し)
Jは相変わらず、オ~、ソレミヨ~と口ずさむ

注)絵文字不足で歌がうまく歌えなかった。
どうみてもE&Tのオトコ軍の心が拾い???


良かったね敬様byT分析 (T)
2017-07-09 07:21:29
処で、何故アメリカでは女性がエバって居られるかと言うと・・・
原因はアメリカの歴史に在って、
清教徒移民以来、西部劇時代に於いても
御女性様は希少価値珍獣族に属していたので
必然的にもてはやされたのだ、ジャじゃ~~ん。

多少強くなりすぎて、
男共はくたびれ果てて・・・
たまに見つけた大和なでしこが大もてになる。

ニッポン男児の留学生10人に9人はアメリカ人のガールフレンド獲得不首尾にガックリして、
挫折して日本に帰ると言われていたものだ。

しかしおとなしい大和なでしこでは、
アメリカ男たちが眼の色変えて群がって来るので、
ニッポン👩留学生の大多数がアメリカに居坐る事に成っていた(・・・のだそ~だ)
だがしかし。。。。。 (T)
2017-07-09 07:36:29
ロクに英語が喋れないニッポン👩の場合、
アメリカ人妻になっても、
夫と深い話が出来ず
親族パーティーでも、ただ一人孤立して
やがて疎外感を感じ孤独に悩むとの哀話が語られていたものだ(今は知らぬが・・・・)。
そうして老婦人になった面々が、Sf在住の日本人フリー ジャーナリストのAさんに、
2時間でも3時間でも毎日夜綿々と日本語で愚痴をしゃべり続けて来るので、
Aさんとしてはトホトホくたびれたという記事を書いていた。。。。
 (T)
2017-07-09 07:41:15
Aさんは女性ライターでTもわりと知って居る人(・・・ただし今は付き合いは無い・・・)
肯定的自他関係性方程式 (Unknown)
2017-07-09 08:17:44
Jの場合は歌唱力を使って、
中国人キリスト教会内でエバって居られるので、
幾ら直球玉を投げても、剛速球で皆をなぎ倒せる。

他者の思惑を排除した肯定的自己を簡単に設立出来る。
それでアメリカに於ける自分の立ち位置を確保する。
これは突然変異レベルだ。
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 12:28:54
2分位の激しい口論-これは健康的ですね。
せめての救いだと思います。
私はTの観方なので
くじけずに励むことを応援します。

無視をする場合は
確固たる姿勢を示すべきだと思いますが
無視という手段は好ましくないでしょうね。

相手が女性の場合は
99%女性の方に間違いがあるとしても
正しさを計らないほうが
家庭内安全につながるかな

ですが、もし女性が55%確かに
間違っている方向に走ると判断された場合は
怒ってなくても怒りを演技する必要があるでしょう。

学歴の問題で判断力が
どうしても感情に偏る場合は
感情で応対して
相手と同じ目線で話した方が
通じる可能性が高いと思います。

以上、アジア系の同性の立場と経験からのアドバイスのバイアス
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 12:36:42
代理満足は満足の内に入るでしょうかね?
いつも疑問に思っているのは
代理で満足したらそれでOKになれるか?です。
その女性のように
特定の人に話せないのを別の人に喋ったとしても
それが不満を満たせられるかどうか、ですね。
歪んだ願望なのかなとも思われるし
自己満足的な一方通行みたいな感じもしますが
それでも話してうっぷんを晴らしたい願望も理解できなくもないので
難しいところですね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 12:41:31
ところでTの見解を伺いたいのがありまして、
今週の月曜から金曜まで断食をする予定です。
そのために必要な事項や準備すべきことはなんでしょうか。
体の内臓をリセットしたいなと思っています。
Unknown (T)
2017-07-09 14:10:28
Tは元々が食が細く【Bird】と呼ばれているので
断食には関心ありませんでしたね。
グルメ志向でもないし・・・

断食の正しいやり方とかいってネットで沢山の記事が出ているので常識的なものを探して見る&かかりつけの医院に聞いてみる。。。。とかなのでしょうか。
=======

まあ今の日常生活は、Tはささやかな自然体で少欲知足で生きているので、
通常Tが~~したいと欲求&執着を起こす様な事は先ず無いので、
家内平安ですから特に問題がある訳ではありません。
(ケース スタディーとしたのはK&E会話文に対応させて、T家ならこういう形に成るという描写です。)

Aさんの話と言うのも、世の人間模様の在り様の例示という程の意味で、深く追求する意図は在りません。
Kさんに対する雑多情報の提供という意味です。
断食?? (T)
2017-07-09 14:14:36
最初1~2日かと勘違いしたけど
月曜から金曜って丸5日絶食は大変なことですね。
大丈夫なんでしょうかね???
Unknown (T)
2017-07-09 14:21:57
一週間という長期間を断食・・・
間違った方法で遣ると逆に健康を害するとか書いている記事もある様なので、正しいやり方を研究してみて下さい。
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 18:38:02
雑多情報の提供-これが私の一番のすきなことなんです。
Tの話は妙にも記憶にすごく残って
他人の話だと分かっていても
何故か私と繋がっているような感じになります。
もし私にTが持っている学識や学説
論説法が同様にあったら
例の無さん無山でwとG引用でLongコメ者の橋が高い人に似た情報提供できるかもしれませんが
哀れな私にはそれがないので
共感をした部分に自分の体験を上乗せしているだけです。
ですので幼稚な質問とかがあっても
全くするーしてもするーされたで終わります。
断食は捜して観たのですが
商品を売る関係のサイトばかりでした。
Unknown (蓮の花)
2017-07-09 18:44:30
5日間だけだからそんなに危なくもないでしょう。
3日はやったことあります。
41才の時、甲状腺機能低下症になって入院もしてその後、デトックスに関心が出て
調べてからやりました。
Tは節制の宜しい習慣をお持ちですよね。


~~したい感情が起きない人は
脳の疾患になりやすいと聞いたことがありました。
Unknown (T)
2017-07-09 22:57:33
断食・・・もともと極めて小食のTには興味なかったですが、Kさんがらみでネット検索してみます。
ーーーーーーーー

~~したい感情が起きない人は脳の疾患になりやすい・・・というのは本当だと思いますよね・・・>四六時中(排他的)坐禅漬け???

Tにとっての~~したい感情が起きない分野は、
①.~~を所有したいと言う物欲が起きない
②.~~を食べたいというグルメ志向が起きない
③.何処かへ行きたいと言う旅行欲が少ない
④.演劇・スポーツ・競技関係の人がするパーフォーマンスを見たいと言う興味が起きない

などなどでしょうか。

他方Tにとって~~したいという分類に入る事は
A.一人であれやこれやと考えるのが好き
B.自分なりの論理の整合性を付けるのが好き
C.新規性・特異性の有る事を見つけるのが好き
D.すべての常識・前提を一旦否定してみるのが好き
E.何故だろう&改良出来無いかと思いめぐらすのが好き

ですね。
ネット検索中毒ということですかね。

人と対面して聞くのは苦手ですね。
1対1ならまだいいですがグループ内で質問するのが苦手な訳で、
それは下手な英語をしゃべる自分に対する劣等感の裏返しです。
ーーーーーーー

雑多情報の提供・・・・・Kさんに話したら、Kさんに役に立つかも??この前提の上にTが出す雑多情報になりますよね・・・・当然。
Tと、Kさんは対極的な性格を持っている訳だから、どれが役に立つか立たないかは分からない訳だけど、
外国人として45年住んで来た過程で色々な事を見聞き体験して来た事で、
Kさんに話せば、なにか参考になる情報があるかも??とかいう形を取りますね。
Δパワー、「無条件の条件」解体論 (T)
2017-07-09 23:36:33
ロイヤーは依頼人を勝たせるのが商売
心理屋は他人を分析するのが商売
(丁度、歯医者が歯を治すのが商売であるように・・・)

商売をする以上【自分の条件】の基に、
相手への理解・方向性を決めなくてはならない訳だ。
必然的に相手の欠点を指摘し、忠告・指導し、自分の考えを相手に押し付ける事が業務内容となる。

【無条件の条件】は、ロイヤーや心理屋業務の対極にあるとも言える様だ(=最終定理に於いて【無条件の条件】を破る)。

例えば(女性に顕著だが)、他者が自分の話を聞いて呉れるだけでよく、他者からの助言・忠告を求めている訳で無い事が多い(=答えは話し手自身が既に自分で持っている)が・・・・、

ロイヤーや心理屋は【全ての事】に対して、必ず自分の分析を一席ぶちたくなる様だ・・・職業がら必然的にそうなる・・・・・。

まあTもそうでないとは言い切れないが、
Tの場合は個人に対してというより、
より抽象化した一般的概念としての論評が主だと、
自分では思って居るのだが???・・・・
訂正&追加 (T)
2017-07-09 23:48:08
C.新規性・特異性の有る事を見つけ出す事が好き・・・・>C.新規性・特異性の有るアイデアを考え付くのが好き

要は基本的には、閉じこもりオタク性満点人!!
深層心理 (T)
2017-07-10 00:07:16
心理屋に対するTの深層心理は
23~4歳位の時に精神分析(by大学教授、精神分析医)を受けた「無条件の条件?」的な精神分析が、
彼の出した最終定理をTが脅威と感じたという事ですかね。

それにアメリカ職業別自殺率(今は知らないが・・・)は精神科医系が一番だった(注:歯医者が二番)と言う事は、
精神科医は他人の事は分析出来ても自分の事は分からない(=結局他人の本当の処も分かっていないのでは??)という偏見をTがもって居る…と言う事ですかね
補足 (T)
2017-07-10 00:33:04
大人の場合、他者から批判される事をかなり嫌がるのは人のサガだ。
歯医者の場合は事実を述べるので患者は受け入れざるを得ない。

それが心に関連した職業だと、専門家と対抗意識が自然発生的に生じる・・・あの専門家は分かってないな~とか、あの専門家のほうが間違ってる筈だとか・・・、

とにかく自分の欠点を人は認めたくない、
他者から言われたくない、よけいなお世話だと嫌がる・・・

これは殆ど全ての大人に共通する自負心のなせる業という事であろうか。
まっこと、対人関係は難しい!!
Unknown (蓮の花)
2017-07-10 01:14:47
T
これから買い物に出かけます。
家の小物やインテリア関係なのでメイシーまで行かないと連れ合うデザインのものがないかもです。

一回ざっと読みましたが、またじっくり読みたいので今夜夕食後読んでまた視野を広げてもらいます。
Tのコメは広角レンズかな~
私の身になるプロテインコメです。

炭水化物ではないかな
うちのブゥブゥーは7日断食体験者 (T)
2017-07-10 05:00:51
ブゥブゥーは、Boo Boo名なるサービスGog。
体長35cm位、重さ5kg程の白ベース黒斑犬。歳5才
(注;boo boo=ヘ~イおトンマちゃん!!的愛称)

この数週間、日曜だけ、デレクが友人から預かる。

今日初めて知ったが、彼はサービス犬といって、
とても偉い🐶(=犬)なんだそーだ。
医者の診断で、孤独でコンパニオンが必要な、
心の問題を抱えた患者用に処方した付き添う🐩様だ。
(犬禁止の借家の大家でも追い出せないそ~だ。)

7日断食の心境は、
彼が日本語をしゃべらず、Tが英語をしゃべらないので分からない。

事の事情は、
その友人と最初の飼い主とデレクが、
大学の学友(共に40歳弱)関係で、
その最初の飼い主がズット覚せい剤に溺れて幻覚症状(被害妄想脅迫観念)を起こしており、
学友みんなが彼を避けていたが、

彼はついにこらえきれずに川に投身自殺をしてしまった訳だ。(注;夏目漱石の奥さんの場合とか、唐人お吉の場合は川での投身自殺は未遂で終わったが・・・・)。

ででで、傍らに残されたブゥブゥーは周囲の川辺の草原をさ迷ったらしいが、7日後に見つかった(のだそうだ)。きっと断食していたに違いない。

こんな、か弱い健気な犬だって出来るのだから、
キッと人でも断食しても大丈夫なのかも???

Tは全く無口でパスするが、
ネットでは「断食の正しいやり方」とかのガイドが色々記されている様だ。
Unknown (蓮の花)
2017-07-10 13:16:52
<Tにとっての~~したい感情が起きない分野は、
①.~~を所有したいと言う物欲が起きない
②.~~を食べたいというグルメ志向が起きない
③.何処かへ行きたいと言う旅行欲が少ない
④.演劇・スポーツ・競技関係の人がするパーフォーマンスを見たいと言う興味が起きない>
→興味の範囲を限定
→消費するものに興味がない
→思い出を作る事に時間を消費したくない



>他方Tにとって~~したいという分類に入る事は
A.一人であれやこれやと考えるのが好き
B.自分なりの論理の整合性を付けるのが好き
C.新規性・特異性の有る事を見つけるのが好き
D.すべての常識・前提を一旦否定してみるのが好き
E.何故だろう&改良出来無いかと思いめぐらすのが好き<
→思索派
→学者肌
→発明家の素質
→骨まで工学屋

掘っていくタイプですね、要は
Unknown (蓮の花)
2017-07-10 13:23:07
結局、なぜ心理屋に成れなかっただろうとおもったら
これはあれだ
あれはこれだ
それはどれか
そのような定義させていくことに
疲れて
もう分かり切って
興味を無くしてしまったーからかもです。
そんなに分かってしまう道、いかなくてもいいじゃんとおもってたかもです。
今になって思うと
新規性が無かったですね。
私の考えの中では。
Unknown (蓮の花)
2017-07-10 13:33:45
孤独に付き合うのは職業であるBoo Booちゃんは7日間何を食べていたでしょうね。
仕事を全うできなかった犬としての
心境を聞きたいですね。
もしきけたら
わーんと応えてくれますかね。

自殺は一種の勇気だと私は思います。
彼はきっと疲れたでしょう。

断食はYouTubeに情報がありました。
でも3日の経験が既にあるので
どうってことはないですけど
新居の記念で
体も新規一新したいかなと踏ん張ってみます。
Unknown (蓮の花)
2017-07-10 14:05:15
暇つぶしでも

http://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/4747caa3fbc4ac1e879cc87c35d25821
Unknown (T)
2017-07-11 01:38:40
マルちゃん米(7-11, 01:20:52)参照。

7月7日発刊で、
(坐禅では)『「悟りは」開けない』の最新著作を出した様だ。
テーマは「実存の不安」で○流仏教をどう考えて来たか、
仏教を方法論として捉えての我流思考法を開陳したんだそうだ。
Kさん必読の書!!(?)・・・坐禅論議でもあるし。

読んで要約してTに話して下され(w/直球勝負士Kコメ🌛)。   注:🌛=月=付き
ヒマつぶし (T)
2017-07-11 01:49:39
ハハハ、ヒヒヒ、フフフ、へへへ!!(再びホホホ歯無し)。

ウ●チ漢字ドリルで盛り上がった💩事がある・・・・・が、

A麺でゲゲゲって素通りのKタンも
B麺では興味なきにしもあらずしもあらない非非非状態
【我流美】探求者K様 (T)
2017-07-11 01:58:17
・・・・・に於かれましては、
順調に「我が美」の達成、粛々と進行中の御様子
真に喜ばしき事でござります。

純朴なしもべ、いいひといいさんを歯ベラ化し・・・・

茶っちとだいたい同じだね!!
難破船方程式 (T)
2017-07-11 02:33:37
今朝のΔパワーは何だったか忘れてしまった。
起床間近、(Jによって)思考が中断されてしまって、
今はそれが何だったか思い出せない(=逃げ遅れて仕舞った訳だ!!)

Jが常に喋りたいのは、
【船頭多くして船山に登る!!】実例集だ。
これはJの教会(キリスト教)の現状だ。
(注;中国人グループでTは参加していない・・・)

だれ一人として「アイアイサー」と言わない。
直球勝負たけなわで、話が纏まったためしがない。

(ソウ+ウソ)/2、
アイアイサーはT家の中にだけ存在してる・・・

地雷に触れない様に、アイアイサー!!

AI,AI さ~・・・・俺んちってSir!!
EI,EI さ~・・・・君んちってSir!!

注;Aye, aye, sir! =Yes, Captain!!

親子関係 (T)
2017-07-11 03:55:13
>宇宙の摂理によって、自分が無条件に受け入れ・・・(られている・・・)

これは道元師等が唱えた「大宇宙の生命体」という思考方式に近いですね。

【大宇宙の生命体】が、私の【お父さん】で光り輝いている。

で、人間のアタシはそのムスメ!!

お母さんは、mmmmm、水の結晶(=水の精)??

情緒的夢願望に生きるのは人生のテクニック
(=実存の不安より数段上・・・)
Unknown (蓮の花)
2017-07-11 04:36:04
中国人グループでTは参加していないーこれは聞きたかったのでしたが
プライベートだったので
Tは中国語が話せるのかで
遠まわし聞こうと思ってたので
疑問が晴れました。
そーですよね。
日本男児の物言い方は
中国語の言い方とまるで違うでしょうね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-11 04:40:02
お勧めの必読書は
日本に行ってから買って読もうかなと思います。
頂いた本もまだまだ進行中でして
そー言えば
去年の夏に送ってもらって
一年近くなっているのに
完読したのは2冊のみで
はい!頑張ります。
Unknown (蓮の花)
2017-07-11 04:49:26
断食報告
昨日は1食(サンドイッチとスープ)だけで
今日から本格的に固形食を食べないつもりです。
残り物のわかめスープは食べました。
明日は味噌汁だけにしようかな~

倒れないように段階を踏んで進行させていきます。
「幸せ」語源方程式 (T)
2017-07-11 08:00:23
明石家さんまの歌では・・・

しあわせって何だっけ 何だっけ
しあわせって何だっけ 何だっけ
ポンと生まれたシャボン玉
空に浮かぶ白い雲
巡り合うのがハッピネス
すれ違うのがハッピネス
あほとアホとの思い遣り

・・・となるのだが、
その語源(解字)となるといと恐ろし

両手にはめる刑罰の道具である手枷(てかせ)の象形文字。 手枷を嵌められる程度の刑罰で済むのは運がいい。 重い刑罰を逃れて…思いがけない幸せだ・・・
と言う事だそうだ。 

ああ!!
Jるの中で手錠はめられてない俺って幸せだなァ~


ではここで問題!!
色彩論でひとしきり出て来た【「色」の語源】は何かねェ~・・・・【色】に詳しいおけいさま??
Unknown (Unknown)
2017-07-11 10:32:12
I have no idea for color origin, iro has iroiro?
Unknown (蓮の花)
2017-07-11 12:12:09
先のコメはタブレットから急いで書きました。
色の語源は分からないです。
でも一時期
色気について凄く知りたかったです。
今がその知る時がやっときましたね。
教えてください。
Unknown (蓮の花)
2017-07-11 13:13:17
途中知らせなど
月曜に新記事投稿予定でしたが
下書きの通訳がまだなので
今度は遅れます。
断食って始めるだけでも
疲れますね。
初日から気力が落ちているので金曜までもてるかしら。
今夜はだるいので通訳せず休みます。

不思議にアクセスは結構あるのですね。
Unknown (T)
2017-07-11 14:32:17
それは無理筋!!

あまり無理過ぎ、それは無理筋

幸せ論・色論は
武田鉄矢「今朝の三枚おろし」(7月3日分)からの受け売り…これ以上此処で書くのは無理筋
Unknown (T)
2017-07-11 14:40:13
おっと危うく忘れそうになってた。

Tとしては日々是好日を歌い上げて
楽しく暮らしたい訳だから

「実存の不安」云々はTに取っては「無理筋!!」だね。
Unknown (T)
2017-07-11 14:59:39
元気力回復の歌になるかも知れない???

ユーチュブ ヘッディングで
陳鳳僑(ちんほうきょう)「美麗的星期天」で検索すると
Jが10年前(~15年前?)CDに入れた、
Jの祖先「高砂族」の民謡風歌曲(J作曲作詞)がありますね。

よかったら聞いてみて下さい
Unknown (T)
2017-07-11 15:17:55
mmm,自分でユーチューブで検索してもうまく出なかったようでした。
先ず第一に誤字発見「僑」ではありませんでした。
正しいスペルは「ちんほうきょう」は陳鳳嬌。

それで「美麗的星期天ー陳鳳嬌」と書き込むか
あるいは「陳鳳嬌」の書き込みでその後「美麗的星期天」を捜すかみたいですね。

T的にはかなり珍しい歌と思ったので紹介してます。
Unknown (蓮の花)
2017-07-11 20:31:04
https://www.youtube.com/watch?v=DajceSy5o2I
これで検索できました。
凄くクリアな歌声ですね。
全く無理筋ないです。
リンパの名人、断食効果 (T)
2017-07-11 23:37:15
えええ、流石、リンクの名人!!
っていうかTパソコンではリンクがあまりうまく行かないっていう断定がなぜかあって???

この歌は(=美麗的星期天の意味は)Beautiful Sundayですね(と今回初めて認識)。
「主の日」を喜びで迎える、みたいな呪文(=中国語読めない人に取っては呪文みたい)だから、脳のアルファー波活性によいのかも・・・・

歌声は10~15年まえのCDのものですがユーチューブにアップしたのは数か月前の事です。

注;リンパの名人=デトックス効果
悔しいから再現を試みる (T)
2017-07-12 02:29:27
Tのパソコンは時々頭が狂う。
飛ばしをやらかし、コメ君が登校前に行方不明者になる。
悔しいから状況再現だ…折角迷文を書いたのに!!
ーーーーーーー
ーーーーーーー

タイトル『此れならどうじゃ!!無理筋じゃろが。。。』

なに~??・・・地雷が無理筋無いって??
じゃあ、これはどうじゃ!!・・・・と昔話で挑戦状!!

地雷は食事作りが嫌いであった。
深鍋で汁ものをつくり、何日もそのまま放置して
手持ち深鍋3~4個はいつも満杯だった。
他にクック用容器としては2個のフライパンのみ。

Jは日曜には朝から庭仕事・・・・昼飯は無し。
T、では!!、ウドン(カップ付きで無い生うどん)でも作ろうとするが、煮込むに都合よい容器が見つからぬ。
Jに何度指摘してもJは知らんぷり、フフンと鼻でせせら笑う。

そこで遂にある時、セーフウェイだかCVSだかに同行した際、Tの気に入ったウドン煮込み用の調理容器を
見つけ、ショッピングカートにいれた。

ででででで、それをキャッシュアーの処で発見したJ(=地雷Max)は、即座に発狂し、こんなものはイランとイラク・・・、
脇の陳列棚に投げつけた。

で2分間両者の罵声の応酬。
T:これが無ければウドンが作れねェ~・・・お前は(深)鍋いつも満杯にしきっているし・・・・
J(=地雷):そんなことアタシはしらねェ~、フライパンでやりやがれ。。。。

mmmmm、でその後、どうなったかって???

家に帰ったTがチキショウとぶつくさこいて、
ウドンをフライパンで煮て見ると・・・
あらら、不思議、フライパンでもちゃんと煮込みウドンができたのであった・・・常識破りの新発見!!

mmmmm、でもこれって「無理筋」ってもんじゃね~のかァ~、Kたんよ!!

ミロや、Kたん!!
T家の平和は、ひとえにTの忍耐と広い包容力で保たれている・・・全く俺は釈迦の再来か!!・・・
じゃん じゃじゃ~~ん!!
Unknown (T)
2017-07-12 03:28:36
いま急に気が付いたけど(遅ればせながら・・・)、

Kさんは今、イエのかたずけ真っ最中じゃあないの??

それでも絶食???
無理筋大丈夫???
Unknown (蓮の花)
2017-07-12 03:39:55
はははは
もーお、おもしれえ
わらっちゃたじゃないですかあ、真剣に仕事(通訳)しているちゅういうのに~
有理筋の強筋の筋肉ですね。

Tの一人逆転勝ちですね。
筋肉は意外と煮込むと柔らかく美味しいですけどね。

今、通訳しているのですが
Tが私の通訳に文句つけられないように
精心を払ったら
進まないわ進まないわ

私のー間違っていい無理筋ーはどこへ?
みたいな弱筋に成っちゃいました。

今夜まで仕上がればいいんですけどね。
Unknown (蓮の花)
2017-07-12 03:42:25
あ~家はまだホームレス状態です。
シンクのカウンタートップを工場で切断しているので
今週末に取り付けるみたいです。
食器はバスタブで洗っています。
無理筋音頭!! (T)
2017-07-12 03:45:20
無理筋って何だっけ 何だっけ
無理筋って何だっけ 何だっけ 
●家、T家、E家で花が咲く
幸せ 手かせ 足枷で
ポンと爆発 地雷原
あほとアホとの感違い
Unknown (蓮の花)
2017-07-12 03:48:55
今はソフャーに
坐禅形式で坐って
パソコンやってます。

Tのパソコンは
アップデートが必要かもです。
ヤフーよりGoogleクロムのほうが
自動バックアップも順調で
AI高いかなと思いますけど。
Unknown (蓮の花)
2017-07-12 03:53:20
筋トレしてた時
無理な筋肉を付けると
それが余計になり
全体のバランスが崩れるとの発見をしました。
そういう麺では
無理筋麺は筋ばっかで
煮込まないと無理かもです。
ところでその音頭、リズミカルですね。
おおおおお!! (T)
2017-07-12 07:27:24
えええええ???

おおおおお!!!
未だに新記事Up無し???って・・・・
Tのこと気にしないでやってください。
英訳は見ないと約束しますから・・・
(もともと、通常は見ていなかったし・・・)

Tと同じみたいに、
英語と真剣勝負をすると、
英語が嫌いになりますね!!
(とってもめんどくさくて遣っていられなくなりますから・・・)
ブログは本として出版するのでないから校閲する必要は無い訳です。

注:校閲・・・文書や原稿などの誤りや不備な点を調べて検討し、訂正したり校正したりする事。
テレビドラマ『校閲ガール』の職場。
Tは見栄で自文の校閲をし始めるから、
「苦の滅失」が不可能となる(=仏教的悟りを目指すTには英語は天敵だ!!)。
Second Thoughts (T)
2017-07-12 07:40:04
まあでも一度徹底的に完璧主義者を実体験してみるのも
いいかもね・・・まあ一度くらいはね!!

Tのパソコン関係ではデレクが口を酸っぱくして
Google Chrome を使え、エクスプローラーはもう使われていないとか言うんだけど、
Tはエクスプローラーに慣れ親しんできたから,
未だに愛着があって離れられない
=セカンドソートが出来ない!!
Unknown (蓮の花)
2017-07-12 07:55:39
エクスフローラーですかあ~
Antique で懐かしいですよね。
まあ~私がGoogle Chromeに愛着があるとの同じ道筋ですよね。

しかし、無理筋になっていくことは否定できない!

追伸:英語読んでないと思ってましたが、それでも読む場合のための生命保険

今回の記事を閉じながら (蓮の花)
2017-07-12 08:13:21
今回の記事は過去最高のアクセス記録を残した。
未だに不思議に思う。

この借りた図は
カール ロジャースさんの版画で
Googleから引用した。
このロジャースさんのインタビューや講義ビデオをYouTubeから観ていると
彼は私の恩師増田実先生に酷似しているから驚く。
アメリカ人と日本人という全く違う人種なのに
まるで双子のように似ている。
その増田先生にはこのブログ記事についてまだ知らせていないが
もし、その先生がお読みになるなら
きっと、この図絵を御気に召すであろう、記事そっちのけて...

今回もコメント欄で
Tと深い討論や交流ができた。
Tの見解は私の日常の中で
影響力を及ぼす。
嬉しくもなり
悔しくもなり
寂しくもなり
励みにもなる。
何より学習への王道になりつつあるのが
私の縁起のパワーにちがいない。

いつものように
Tに感謝の念を込めて
次の記事への指導をお願いしたいと願いながら
一旦、コメント欄を閉じ
必要に応じてまたコメントを読み直したい。

T!ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。