小川逸史のブログ

3ピースのロック・バンド「キャプテン・チキンハート」と
女性Voiceとのユニット「hasuka」で活動中。

「デイヴ・スチュワート&バーバラ・ガスキン」の新譜・・・

2009-06-07 22:34:24 | Weblog
購入しました!・・・写真

今年3月に来日(東京だけ)した時のインタヴューが、プログレ専門音楽雑誌?(こんなのあるのですよ!)に掲載されており、8年ぶりの新譜が出ているの事を語っていて、さっそく購入しました。

そのインタヴューの中で語っていた内容で、過去にデイヴさんが加入していたバンドのアルバムの印税が、やっと30年後に支払われた!しかも現在全世界で50万枚以上売れているのに、支払われたのは30ポンド(やったかな?そんな安いコトはないかな?立ち読みしていたので不確かです。スミマセン!とにかくトンでもなく安かった)だったそうです・・・

それでもデイヴさんは「当時、お金持ちになる必要はないけど、自分たちのバンド(音楽)を続ける分のお金は欲しかったなぁ・・・」などなど謙虚におっしゃってました・・・
資金の面でバンドは解散になりました。。。

うぅぅぅ・・・泣けますねぇ・・・

当時(現在も?)のイギリスの音楽業界は酷かったんですね?

「デイヴ」さんと歌の「バーバラ」さんがユニットとして活動するキッカケとなったのが、とある企画モンでのカバー曲「It's My Party」だったそうです。
(お二人は「カンタベリー」系繋がりで、この企画以前からのお知り合いです)
オールディーズの曲ですが、見事に「カンタベリー・サウンド」風になってます!
しかもPOPサウンドに!
全英シングル・チャート1位になりました!



親日家なお二人なので「日本風」のプロモです。

この日記を書きながら聴いている、今日購入したNEWアルバムも素晴らしいです。

「XTC」の「アンディー・パートリッジ」が「アルバムを作るのは、家具職人(イギリスの)の作業と似ている」と言っていましたが、そんな感じの作品と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿