口笛吹いても独り

~チンパンジーの地平線~

年の瀬

2016年12月31日 | 日記
この日記を書き始めて11年目の年の瀬
今年あったことの多くは、この日記に書かれている
今年も色々あったよ
みんなは今年、どんな年だった?
長い付き合いになりましたが、これからもよろしくお願いします
来年は賑やかな年にしたい
そして色んな空の下に行きたい
できれば行った事の無い場所へ
想像して欲しい

冬の小倉で震えながら競馬をしようか
春の快晴の下で富士山を見たいし
梅雨の中を裏日本の何ちゃら美術館だの砂丘だの神社だの行くのも悪くない
初夏のクソ暑い中のアホみたいに輝く青い空の中でまた近畿を、今度は橿原から高野山まで回ってウロウロしたい
そのまま伊勢から熊野に向かってみるのも良い
ド真夏の東北の深い深い緑の中を汗をダラダラかきながらかき分けて行く
秋の夕暮れでオレンジに染まったアウェイの四国のスタジアムで、ゴール裏で試合前にトリサポが歌い出すアレオを聴くのも良い
そういえば晩秋の夕暮れのオレンジと盆トンボの黒い影の中で輝く四万十川も見てみたい
少し冷えてきたら新しい温泉でも探して浸かりながら
年の最後は冬の寒い東京でスカイツリーでも見ながら新年を迎えようか
来年はどんな年になるんだろう
素晴らしい年にしたいと思う

そんな事を夢見ながら
いつも顔を合わせる友人たちよ
最近もう随分顔を見ていないが昔から遠くの付き合いのある古き友人たちよ
そしてこの日記を何処かで見つけて見続けてくれている互いに顔も名も知らぬ友人たちよ
どうか良い年を、そして年の瀬くらいは良い夢を

来年もよろしく
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大物 | トップ | 初笑いは済んだ? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む