口笛吹いても独り

~チンパンジーの地平線~

旅地獄と鶏地獄

2017年06月22日 | 日記
先週に会社の飲み会の投稿をしてから土曜に昔の会社の飲み会、火曜にじゃじゃさんと飲酒と週に3度の飲み会
しかも3度とも焼き鳥
地獄、正に鳥地獄
じゃじゃさんとの飲んだ日は大雨になると予想されていたが、幸いに雨が止む
しかし帰りに県北で震度5の地震
危うく列車が止まって立ち往生するところだった

大分はやっと梅雨だが上記のように雨が降らない
昨日も雨になると言われていたが降らず仕舞い
でも今週から来週に雨の日が続くらしい
エニグマが九州南部の御朱印を集めないかという話を振ってきたので「オッケー、バッチコーイ」と受けて実は来週に旅を計画していたが、流石は雨男のエニグマ、そのままの計画で行ってたら危うく雨にお見舞いされるところだった

で、何故に予定が変わったのかと言うとソレを聞いたじゃじゃさんが「自分も行きたい、ただし休みは7月からしか動かせませんがどうでしょう」という事になったので、ならば連れて行こうと再来週に予定は変更となった
そして南下するなら指宿で最南端の駅も見たいという話になりじゃあ前回に師匠と行った時に見損ねた開聞岳も見るかという話になる
そこに最初の目的の御朱印も集めないといけない
九州南部の主要な御朱印は集めてしまいたいので宮崎市周辺に霧島と人吉には行く必要がある
更に次の日の夕方には戻ってくる必要がある
相田氏との夕食を鹿児島で予定してるので
御朱印集めが宮崎市内(4)、霧島市内(3)、人吉(1)、できれば熊本市内(3)
可能なら相田のオッサンと指宿の温泉に集合して泊まるのが効率的なのではという部分も考慮し始めている
まあでも取りあえず今日、当初の予定通りに鹿児島市内で宿を一旦抑えはしている

色々と詰め込む要素が増えてきて今回もハードな旅になりそうだが、じゃじゃさんもエニグマもタフなので、まあ何とかなるだろう
最悪で熊本市内は何時でもラーメン食べに行けるからカットして南九州を満喫するのも良い
えびの高原とか霧島とか人吉とか、もう滅多に行かない場所に重点を置くべきだろう
そうなると宮崎周りの方が良いのだろうか
でも先に熊本南部エリアを周っても良いかも、宮崎の方が回る場所が少ないのと交通事情である程度夕方帰還のノルマの時間を計算できるし
それとも思い切って前乗り込みすべきなのだろうか
でもソレをやっても結局動き出すのは神社の社務所が開く8時からだから早朝起きでもカバーできる
まあ、どう効率良く回るかだ
これから2週間、暫くはグーグルマップの所要時間とにらめっこになりそうだ
当日は上手く大雨やら地震やら無いと良いが
ここまで
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呑み事 | トップ | 旅の始まりは突然に »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事