口笛吹いても独り

~チンパンジーの地平線~

友、遠方より

2017年01月25日 | 日記
ここ一週間がずっと寒かったし今朝もギンギンだったが、今日の昼間辺りからやっと気温が緩み日が差す
明日から暖かくなり今週末から日曜は4月上旬の気温らしい
まだ1月なのに
母は遠方の姉に「正月は暖かかったのに急に冷えてきましたね」とメールを送ろうとして予測変換を間違えて押す
結果「正月は暖かかったのに牛肉冷えてきましたね」という正月の気温の話をしていたと思ったら急に牛肉の冷凍の話を始めるという訳の分からんメールを送付して娘と孫に爆笑されている

私にもエニグマから久しぶりにメールが入る
電話で話でもせんかねという事
しゃらくさい、それならソチラに出向くから日時を指定せよと伝えたところエニグマめ、ならば火曜に来るが良いとの事
ただ、この日記を長く見ている友人たちはご存知の通りエニグマは超雨男
案の定だが当日は高速が通行止めやチェーン規制は解けたが、道はまだ凍ってる場所があるし雪はチラつくし外気温はマイナス4度という過酷極まりない状況
何とかかんとか到着するが待ち合わせの鳥栖のアウトレットも、そこから御朱印をついでに貰おうと回った大宰府や筥崎も激サム
結局その日は一日中寒かった、今週末くらい暖かかったらもう少し色々周れたのだが

ちなみにエニグマは変わらず資格をとったり何やらで頑張ってる模様で、話も凡そ想像してた通りだし向こうも考えは纏まってちょっと他の意見も聞いてみようか程度なので「こう思うが?」
「うむ、そうするが良かろう」
という食事中の10分ほどでの話で終わる
これを読んでる古くの友人に伝えるとすれば、エニグマは別段変わりは無い
そこからは変わりのあった人々、相変わらずファンキーな「激、樋田一家」の年賀状の話やムーミン谷よろしく鹿児島でのどかに過ごす相田さん一家の話になる
まあ家から2時間かからない程度で(帰りは1時間半だった)鳥栖まで行くので、たまには飯でも食うのも悪くないかもしれない
往復交通費7千円とガソリン代の、なかなか高いメシだが
ちなみに今回の食事はエニグマが奢ってくれた
大分では平日に手ごろな値段の焼肉ランチ食べ放題が無いから、適当に安くて良いからランチの食べ放題焼肉をリクエストする
まあ「すたみな太郎」なんかは大分にあるし私は今でも安い肉でもヒョイヒョイ食べれるが、アソコはタレが苦手なのだ
2千円しない程度だが割柏値段程度で満足できた、そして相変わらずエニグマはヤセの大食いである
更にはこの日は、神社巡りの運転もエニグマカーである
雪の中で割と遠くまで出向いたのは大変だったが、ありがたや、ありがたやである

ちなみに今年最初のおみくじ(我慢できなかった)は小吉
表舞台で新しい立場に立つことになるから活躍したまえ、との事
今年の占いでも多くがクチを揃えてアナタは今年の速い段階から新しい立場や役職に立つことになって人生が動き始めますと書かれる事が多いのだが、どうも新しい運命は寝坊でもしているのか何処かで寄り道して酒でも飲んでるようで中々私のところにやってこない
まあそこらへんの呑気さは私の運命らしいのだが

まあ何年振りかの再開なので話題は貯まっており、居る間は結局はそういった内容のどうでも良い話しかしなかった訳だが、こうやって書いていてサウナの話をするのを忘れていた事を思い出す
お前、サウナどうよ?と

と、言う訳で次は明日のトリニータの練習試合の事を、まあ詳しく書く事は禁止されてるのでチョコッとだけ触れる
で明後日は多分サウナの話
取り留めも無い日記はここまで
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の続き | トップ | 練習試合 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む