八障連ブログ

八障連(八王子障害者団体連絡協議会)運営委員会より、情報提供を行っています。(「八障連について」カテゴリーを参照)

7月24日開催運営委員会議事録

2014年08月23日 | 運営委員会議事録
2014年7月24日に開催されました運営委員会の議事録をアップしました。

運営委員会議事録【PDF】はこちら




八障連運営委員会議事録
2014.7.24(木)18:00~20:00
クリエイトホール第1学習室
委任:伊東・池谷・立川  
出席:有賀、川出、小濱、杉浦、夛田、
土居、松岡、丸山、山田、脇田
進行:杉浦 書記:川出 議事録署名:多田

【 議 事 】

報告・告知事項
「まゆだま」の退会について
杉浦事務局長より退会の意思を確認した旨の報告があり、承認される。
その他
会計監査の清水氏より、「古本まつり」チラシの通信への同封依頼があり、承認される。

検討事項
① 6法人共催講演会よりの後援依頼について
  11月1日 午後2時~4時 東浅川福祉センター 5・6階 集会室
「障がいのある人も!ない人も!みんなが活き活き暮らすまちづくり」
講師 古川由美子 (八王子市福祉部障害者福祉課長)
上記報告があり、承認される。

② 知的障害者日中支援事業所懇談会の開催について
   多田氏より、正会員約70団体のうち、全体の3割近くを占める知的障害者日中支援事業所の例会参加が近年少なく、横の繋がりも薄らいで来ている現状を踏まえ、統一した課題などを共有して取り組む機会として、懇談会等開催の提案がある。
検討の結果、職員研修的な日々の業務内での困難ケースなど、情報交換の場として勉強会を開催することとなり、初回として11月8日(土)午後の時間帯で、知的障害者事業所を中心に家族を含む利用者の高齢化問題について、勉強会を実施する事とした。呼びかけに関しては、次回の通信にチラシを同封する事とした。
③今後の通信作成について
   現在、運営委員1名が担当している通信作成業務を、今後は例会記録と編集を分離し、月ごとの例会記録は各運営委員が持ち回りで担当、各運営委員が作成しやすい様に議事録形式にし、フォーマットは現通信担当の川出が作成する事とした。また、編集作業は外注とし、具体案を踏まえ次回運営委員会にて選定とした。実施は10月発行の号からの試みとした。

(仮称)将来検討委員会について
   今後の八障連のあり方について意見交換を行う。今までの何もない中から事業を勝ち取ってきた運動体時代の職員層と、法内移行後に就職した職員層とでは、意識に大きな違いが見られる。また、今後の八障連としての世代交代をどうするか? 解散という選択肢も有り得るのか? 行政との関係性は共存というスタンスで良いのか? 事業所間のネットワークとしての存在価値は必要ではないか? 問題意識を持っている人達が活動の場として、八障連を媒体に運動していくべきだ! 障害当事者も今のサービスに満足してしまって運動を起こす必要性が無くなってしまった。そういった状況に危惧し、警戒を流すべきだ! 会員全体が共有できる問題や課題などを見つけ、勉強会や意見交換会を開催するのはどうか? 様々な意見が飛び交うが、具体的な方向性は出ないまま時間切れとなり、次回以降に継続審議となった。

■今後の予定
・ 例会            8月21日(木)  18:00~20:00  クリエイトホール
・ 定例運営委員会       9月11日(木)  18:00~20:00 クリエイトホール
・ 例会(課長との懇談会)   9月18日(木)  18:00~20:00  市役所(801会議室)
・ 例会(隔月企画)     10月16日(木)  18:00~20:00 クリエイトホール
・ 知的事業所勉強会     11月 8日(土)  午後の時間帯  クリエイトホール 
・ 例会(市議との懇談会)   11月20日(木)  18:00~20:00  クリエイトホール
・ 定例運営委員会        12月11日(木)  18:00~20:00 クリエイトホール
・ 例会(隔月企画)       12月18日(木)  18:00~20:00 クリエイトホール


以上、議事録に間違いのないことを証します。

書 記     川 出   勇      
議事録署名人  夛 田 靖 史  


   

2014年7月24日運営委員会議事録は八障連通信290号に同封されました。






最新の画像もっと見る