~はっしー家の日常、ときどき旅~

6人の子供(二男四女)がいるはっしー家の日常です

留学4ヶ月目

2013-01-23 21:12:54 | 子育て
長女がアメリカに留学して4ヶ月が経ちました。

最初は半年も長女が居なかったら寂しいなぁーと思っていましたが、
LINEやSkypeで毎日会話しているので、思ったよりも寂しくないかも?!

って言ったら、長女に怒られるんですけどね~(~_~;)


現地での生活や学校にも慣れ、
最近は節約のために自炊も頑張っているようです!
節約してもらわないと、最初の2ヶ月で
「えー~~~っ!!」っていうくらいカードの請求がきましたからね…
Σ(゜д゜lll)

もー、懇々とお説教をしましたよ。(`ω´)

それが効いたのか?、12月のバカンスで行ったアメリカ周遊の旅では、
AIRとホテル代も格安だったし、食事代や遊行費も思ったほど請求がこなかったのでホッとしました。

長女が「お金のやりくりって大変なんだね。お父さん、お母さん、色々有難う!」ってしみじみと言ってました。
そのことが分かっただけでも成長したったもんです!(´∀`;)


そんな長女は、今年成人式でした。

が、日本に居ないので成人式にはでませんでした。
人生の一区切りなのに残念ね…

と思っていたら、成人式の朝に、
長女からLINEでメッセージが届きました。



旅行中にフロリダから送ってきたハガキにも、色々と感謝の気持ちが書いてありました。



なんだかジーンときました。。。。
たった半年の留学ですが、親元を離れて自活してみて、少しは親の有り難みが分かったのかなぁ…


下の子の面倒もよくみてくれるし、
なにも言わなくても率先して家事をしてくれる、
そんな優しい女性に育ってくれた長女
これからも、のびやかに、健やかに、
自分の信じた道を真っ直ぐ進んで行ってくださいね。
お父さんとお母さんはいつも応援しています!!




今年成人式を迎えたみなさんにも
幸多かれと祈っています。。。。

成人、おめでとうヽ(*⌒▽⌒*)ノ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿