~はっしー家の日常、ときどき旅~

6人の子供(二男四女)がいるはっしー家の日常です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Happy Day♪

2013-02-20 20:00:57 | 子育て
2月20日は、長男の誕生日でした。

私たち夫婦にとってはじめての子供が生まれてから、もう22年が経ちました。
月日が経つのは本当に早いですね。。。。。。

そんなおめでたい日に、さらに2つのおめでたが重なりました!!


◆その1◆

次女が、第一希望の大学に無事合格いたしました。


受験間近(高3の10月)になってから急に進路を変更したので受験科目が増え
(それも一番苦手な英語!!)
急遽、塾に通い始め、受験までの残り3ヶ月間・・・・・・
親が見てても本当によく頑張っていました。

どうしても第一希望の大学に入りたかったので
同じ大学を計3回受験しました。
(A日程・B日程・C日程)
(今の大学受験って、いろんな選択肢があってややこしい

受験は、後になればなるほど募集人数も減るし、国公立の滑り止めに受ける人も増えてくるので、
正直、A日程もB日程もダメだったので、この大学の合格は無理だろうと諦めていました。
ところが、最後の最後C日程でなんとか合格できたので、
家族はもちろんのこと、本人が一番驚いていました!!
C日程に、本人が得意な分野が出題されていたので運もよかったのかなぁ・・・

とにかく、次女の一番行きたかった大学に合格することができて本当によかったです!!

でも、親としては複雑かも・・?!

というのも、A/B日程でダメだったので、滑り止めの大学にすでに入学金を納めていました。
本人も親も、たぶん滑り止めの大学に決定だろうなぁ~と思っていたので・・・

滑り止めの大学にすでに納めた入学金は、その大学に入学しなくても一切戻ってきません。
あぁ~~~~、30万円が・・・・

でも、まぁ、本人が一番進みたい道に進むことができたので、
気持ちよく喜びたいと思います。



◆その2◆

三女が、公立高校の推薦に合格しました。


三女も次女と同じく中3の2学期に進路を変更し(三女はランクダウンだけど)
自分の体調と向き合いながらの受験生活で、いろいろ苦労や葛藤もあったと思いますが (子も親も…)
めでたく自分の行きたい進路に進むことができたので、本当に安心しました。


長男も次女も三女も、これからの自分の進路で自分なりに努力して、
そして自分らしく輝いていって欲しいと思います。


お祝いは、長男と三女の希望で「カラオケパーティー」

みんな弾けまくっていました!!笑


あっ、次女はただいまハワイに卒業旅行中でーす。
楽しそうな様子は、また今度UPしますね。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2013-02-14 20:00:46 | 日常
四女が作ったバレンタインのチョコレート


いつも一緒に遊んでいるご近所のお友達にわたしていました。
その中に本命さんはいたのかな?!
(^з^)-☆

もちろん主人とお兄ちゃんと弟にも渡してましたが、ほんんど弟くんが
食べていました。(^_^;)


私からは、家族にチョコチップのパウンドケーキ


今年は手抜きでごめんなさい。(>人<;)
でもみんな美味しいって食べてくれたので良かったー!!(~_~;)


ふ~~っ、
今年も無事にバレンタインが終わりました。
来年はもうちょっと頑張ろうかな?!
苦笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ!!

2013-02-14 07:45:55 | 子育て
今日は三女の公立推薦の入試日です。

すべり止めの私立は合格しているので、
チャレンジ精神でどーーんとぶつかっておいで!!と送り出しました。


中2の時に体調を崩し成績はガタ落ちで
進路を大幅に変更しましたが、
中3の2学期にはやっと元気になり
学校に行っても保健室のお世話にならなずに過ごせるようになったので、
本当によかった。。。。
子供は元気が一番です!!!


今日は笑顔で出かけて行きました。
みんな、応援してるよ!!

「キット、サクラサクよ。」




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバレンタインは…

2013-02-11 17:44:01 | お気に入り
もうすぐバレンタインデーですね。

でも今年は受験生が2人いるし、
長女も日本に居ないので、
チョコを作るのは四女だけ?!

ということで、今年は簡単にチャチャっと作って貰いましょ!!笑


今年のチョコ作りには、こちらを使いまーす!


先日TDRのバレンタインナイトを観にいった姪っ子に
買ってきて貰った『シリコンモールド』です。
可愛いでしょーーーー!!(^з^)-☆



本当はダッフィーのシリコンモールドをお願いしていたのですが、


こちらはそうそうに完売御礼になっちゃったので
代わりにミッキー型をランドで見つけて買ってきてくれました!
ありがとー!! 姪っ子ちゃん!!大好き

このトレーにチョコを流し込んで、
今年はみんなにミッキー型のチョコを配りたいと思います。
あっ、四女がね!!(^◇^;)

ちなみに、こちらのトレーでは氷も作れるので、
普段は主人のお酒のグラスにミッキーの氷をいれて楽しんでいます。
私が。。。。!!笑笑


みんな喜んでくれるかなぁ~
またチョコを作ったらUPしますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の運勢☆

2013-01-29 10:13:52 | 子育て
昨日と打って変わって、今日は穏やかお天気ですね。

今日も次女は受験です。

頑張っている次女に、今日は応援メッセージの代わりに
こちらのおみくじを渡しました。



今年のえべっさんで私が引いたおみくじです。

毎年家族でお参りに行っておみくじを引き、
今年一年の運勢を占うのですが、
塾の関係で次女も三女も行けなかったので、
私が2人の代わりに引いてきました。
代わりで効果があるのかは疑問ですが、
いい運勢だったので良しとしましょ!!(^_^;)


今まで悪いことがあったかもしれないけど
これからは良い事がいっぱいあるんですって!!
やったね!ヽ(*⌒▽⌒*)ノ


このおみくじのように、次女や三女に良い事が訪れますように。。。。


あっ、ちなみに、わたくし3年連続「大吉」です。(((o(*゜▽゜*)o)))
宝くじはなかなか当たらないけど、
こういうくじ運はいいんですよね~!
なので、今年は次女と三女のことを思って引いたくじだったから、
良いのが当たって余計にホッとしました。
ここまでくれば、あとは神頼みですからーー!!笑笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加