少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

SOTA JA/KN-013 Activation

2016-10-16 17:48:02 | アマチュア無線

久しぶりの良い天気の週末。相模原市緑区の茅丸(かやまる:1019m)でSOTA運用実施。18MHzCW7局、14MHzCW3局、50MHzSSB20局、トータル30局と交信。

予定していた県立駐車場の手前の橋が崩落して進めず、橋の手前に車を止めてスタート。(あとから見たら回り道があったみたい。)たっぷり2時間かけて山頂を目指した。始めはコンクリートのなだらかなスロープがずっと続いて結構くたびれた。あまりメジャーな山じゃないのか、登ってくる人もほんのちらほら。途中で大木が登山道をふさいだりもしていてびっくり。

山頂では良い天気で日差しが暖かい。ただ、その後雲が広がり気温も20度くらいから15度くらいまで下がってちょっと肌寒さも感じる。今回は、ポールに3本の紐を張ってしっかりと固定してみたが、これが格好もいいし安定感があって大成功。QSOではDXはなかったけど、たくさんの交信ができて大満足。荷物を減らそうと50MHzはDPを持っていったけど、これでも十分すぎるくらい呼ばれた。バランも何もなしのミズホのロッドアンテナダイポール恐るべし。

 

今日はカメラを忘れたので、写真はなし。残念でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電波の粒子性 | TOP | EFHWのカウンターポイズ研究 »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Trackback

Trackback  Ping-URL