橋本駅徒歩3分の整体院「橋本リセット整体院」のブログ

「もっと動ける体へ」「あなたのしたい!」を叶えるための整体院です

意識を楽に〜カラダに意識を傾ける〜

2016-08-15 07:59:21 | 日記
おはようございます^ ^橋本駅徒歩3分の整体院のPrivate Seitai Salon -KIRAKU-です。

いつもお読みいただきありがとうございます^ ^

「カラダに意識を傾ける」です。


▲意識とカラダ

目を開ければ視界となり、常に耳には音がはいる、カラダは常に外に意識がいきがちです。

そのためカラダがどうなっているか意識がいきづらいかと想います。

内側に意識がいっていないと、痛みや病気、生活上の変化があった時に不調があったと気づきます。

ヨーガ(本格的にはわかりませんが、様々な考え・理論があると想います)などはカラダに意識を傾けるもので、意識を傾けカラダの制限や意識の制限をみて自覚し解き放っていくのではないかと想います。

最近流行りの瞑想やマインドフルネスも自己に意識を傾け解いていくものと考えています。

私の簡単で効果的なオススメエクササイズは1分でも良いので、ゆっくり呼吸をしながら目をつむってCTスキャンのように頭部から足先まで客観的にながめることです。そして力が入っているなと想う部分の力を抜くようにしてください。

目をつむるのは外界の情報を遮断すること、可能であれば静かなところだと耳からも遮断できるのでより良いかと想います。

無駄な力がぬけ楽になるかと想います^ ^

無駄に力が入っている時が多いので、力が抜けた分カラダ結構楽になります^ ^

お試しください^ ^

本日もお読みいただきありがとうございました^ ^






最新の画像もっと見る

コメントを投稿