はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

水郷バス釣行 4.21 大小合わせて9匹

2017年04月21日 | 釣り(バス)
本日は、単独で水郷へバス釣行。
3時15分に出発して、丁度日の出の5時に到着。
横利根川からスタート。
kmは先行者が2名居たのでmmへ。
行きはスピナベでサーチしてみたのだが無反応。
帰りはJH+ロックバイブシャッドを斜めキャスト。
軽い根掛かりが外れた瞬間にヒット。
サイズが中くらいだったので、抜き上げようとしたらフックオフ。
きちんと、ハンドランディングをすれば良かった。
その先で同じようなアタリ。
軽く送ってからアワせる。
今度は寝転んで、ガッチリとハンドランディング。

その後は、アタっても乗せ切れずで移動。
次のポイントは不発でbbへ。
釣り人が一人も居ない。
これはラッキーと、行きはテクトロ・帰りは斜めキャストで探ったのだが、まさかのノーバイト。
おかしい、こんな筈では...。
ラストキャストの心算で投げたら、待望のアタリ。
軽く送って、おりゃ!

これで、2匹目。
去年の今時期は、この辺で連発したんだけどな。
試しに探ってみると、再びアタリが...。
おりゃ!とアワせると、ぱしゃっと飛んで来た。
豆アジサイズだったので、写真は撮らずにリリース。
続くesでも、豆2匹で計5匹。
aaを探った後、一旦横利根を離れて初訪水路その①に行ってみたのだが、魚種不明の魚っ気はあるものの食って来ない。
再度、横利根に戻ってみたが、微妙に入りたかった所で他の釣り人とバッティングしたりで、軽く探って移動。
初訪水路その②へ。
水深が50cmくらいしか無いが、一応魚っ気はある。
岸際をシェイクしていると、一瞬アタって離した。
再度同じ所を攻めてみると...、

初場所で釣れた。
出会い頭なのか、他にも居るのか?
この後、今日一のサイズがヒットしたのだが、痛恨のフックオフ。
左衛門を覗いてから、純輝で昼食。
午後は前川の2wgへ。
ベイトっ気はあるのだが、バスっ気は無い。
最近、ここで釣った記憶が無いよなぁと思いながらシェイクしていると食った。
軽く送って、おりゃ!

これで、7匹目。
続いて鰐川のttへ。
この場所も、昔は良く釣れたけど、最近はナマズばかりだよなぁと思いながら、DSを落とすと、アタって離した。
再度、落としてもアタって離される。
3度目、今度は巻きアワせてみる。
まぁ、こんだけ何度も食って来るって事は、ナマズかな?
もしバスなら...。

バスだった。
もしかしたらネストで、侵入者を排除していたのかも知れない
とりあえず、釣果的にも満足だったのであるが、一応最後に午前中に反応が良かった横利根のmmに入り直してみた。
結構、人が多かったのだが、斜めキャストで20cmくらいのを追釣した。
来週は、去年に引き続き一泊釣行の予定である。

釣行データ 4月21日(金) 気温 11℃/19℃
天気 晴れ 風 微 JH+RBシャッド・DS+RBシャッド
トータル 9匹 通算 18匹
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浦安 サビキ釣行 4.17 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL