はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

横利根川バス釣行 10.28

2016年10月29日 | 釣り(バス)
本日も、単独で水郷へ。
4時半に出発して、6時半に到着。
前日よりも、そして先週よりも気温が下がってきている。
秋というより、初冬といった所か。
最初のポイントは、先行者が二人居たので、入り口付近のみを探って移動。
二つ目のポイントに行く前に、以前から気になっていたのだが、車を停めるスペースが分からずに、二の足を踏んでいた場所の様子を見る事に。
釣れない時期には、あまり新規開拓をしない方がいいとは思うのだが...。
ナビを見て、ここから入れそうだと思った路地から、バサーの車が出て来た。
停める場所はあるのだろうが、既に打たれてしまったか?
とりあえず初めての場所なので、テクトロで探りを入れる。
底はツルツルの所とゴツゴツした所がある。
ゴツゴツエリアで根掛かり。
反対側に廻って外すと、抜けた瞬間に
“グンッ!”
「んっ?」
“グングンッ!”
ハングオフでヒット!
レギュラーサイズ
時期的に坊主も覚悟していたのであるが、開始早々の幸先の良い一匹。
更に進み、根掛かりを外し、反対側へ斜めキャストすると...。
“コンッ!”
一瞬、離されたかと思ったが、シェイクをしたら食って来た。
二匹目
突き当たりまで行って、斜めキャストで折り返し。
かなり進んだ所で”ゴンッ!グイイイーッ”
ドラグを鳴らしながら抵抗してくる。
中々いいサイズのようである。
浮かせて仰向けランディング。
サイズアップの三匹目
更に進むと、目の前の水面がモコっとなったので、そこに落とすと...。
同じストレッチで四匹目
今日は、この場所だけでいいかも?
最初に二匹釣ったエリアに入り直したが不発。
そんなに甘くは無いようである。
時刻は10時半。
ちょっと粘り過ぎたか?
次のポイントのesへ。
この場所は、だいぢさんが「こんな所に車を停めて大丈夫なのか?」と言ってきた事があるのだが、車外で準備していたら、住人が車で出て来て「釣りですね。いつでも、その辺に停めて貰って結構ですよ。」と言ってくれた。
クランクで下流側へとサーチし、帰りはテクトロ。
アタリかな?っていうのが1.2度あったが、その後は反応が無い。
一旦、車に戻ってベイトロッドを仕舞い。スピニングでリスタート。
奥まで行って折り返して来たのだが、全く反応が無い。
午後から降る予報だった雨が、ポツポツと降り始めた。
うーん、駄目かな?
一応、ここまでと決めておいた所までは探ってみよう。
そして...。
粘り勝ちの五匹目
だいぢさんが一緒だったら、とっくに移動をせがまれていただろう。
aaは不発でbbへ。
先行者を避けて、奥の方を探ってみたのだが、段々雨脚が強くなってきた。
シェイク→スカッスカッ→追い食いだ。
歩きながらあわせを入れると、小バスがバシャッ。
乱暴に巻き過ぎてフックオフ。
その後は、グイングインッと引っ手繰られるも乗らずで、午前の部終了。
13時を過ぎていたので昼飯を摂り、雨の様子を伺う。
再度bbに入り直したのだが、弱くなったと思ったら、再び雨が強まり出したのでストップフィッシング。
最初は、他にも色々周る心算だったのだが、結果的には横利根のみで5匹の釣果であった。

釣行データ 10月28日(金) 気温 11℃/18℃
天気 曇り後雨 風 弱 JH+RBシャッド
トータル 5匹 通算 117匹
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水郷バス釣行 10.21 | トップ | 水郷バス釣行 11.04 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL