はしぞうのKeep Casting

水郷メインの平日バサーの釣行記です。たまにスモゲーも。

某ダムボート釣行 5.13

2016年05月14日 | 釣り(バス)
本日は、単独で某ダムに偵察釣行。
レンタルボートで釣りをするのは、かなり以前に赤星さんとお蛇ヶ池に行って以来である。
4時に出発したのだが、ナビの到着予想時間を見ると、思ったより早く着きそうである。
ゆっくり目のペースで走り、コンビニで時間潰しをしたのだが、それでも6時ちょっと前に到着。
受付を済ませ、6時半に出艇。
表水温は20℃。
まずは、ボート屋付近の小ワンドへ。
出口周辺をジグヘッドワッキーで探ると...

幸先良く一匹目。
サイズはレギュラーである。
何だ、釣れるじゃんと思ったのも束の間、その後は沈黙。
良さ気な窪みにキャストすると、トンっと反応。
鬼アワせをくれると、小バスが飛んで来た。
一応、二匹目。
そして再び沈黙。
(此処からは、分かるとしても仲間内だけの伏字ポイント表記)
caからsw・tkを経てkns方面へ。
ヘラ師を避けてrdを攻めると、ヒットしたのだが、キャッチ寸前にバラし。
ow手前でもバラし。
次はネットを使ってみよう。
owから二艇出て来た。
もう叩かれてしまったかな?
オーバーハングにスキッピングで入れるとヒット。
サイズも良さ気だったので、慎重にネットランディング。
42cm
その傍でも追釣。
ところでフローターなら、ハングの下に入り込んでの接近戦釣法等、もっと丁寧に探れるのだが、手漕ぎボートだと中々小回りが利かない。
キャストし易い位置に操船するのが、結構大変である。
根掛かりも回収し辛いので、ロストも増えてしまった。
smやktは不発で、ts方面に向かう。
フォーリングで一匹。

ウィードエリアで小型のスピナベを投げてみたが不発。
tsも無反応でdwを攻めてみる。
またまたフォーリングで一匹。

ここまで六匹と、爆釣には程遠い。
他のボートもあまり見かけ無いのであるが、皆上流方面に行っているのだろうか?
dwを一通り廻っていると、サイズは今一だが、見えバスがチラホラ居る一角を発見。
ブッシュが多いのか、ジグヘッドだと根掛かりしてしまう。
そこで、ナベ直伝のギークプロップを投入。
表水面を引いて来ると、横から飛び掛って来るのが見えた。

サイズは兎も角、トップで出るのは楽しい。
他にも、チェイスやアタック等があり、同じようなサイズをもう一匹。
反応が無くなってきたのでam方面へ。
入り口で二連発。

うち、一匹は今日一の45cm。
これで何とか二桁達成である。
この辺も、もっと丁寧に探れば数を稼げたと思うのだが、予報通り風が強まりだし、操船がますます困難になってきた。
amを流しながら、シャローのテーブルにギークプロップを投げてみたのだが、ギル×2。
残念ながら、サイズだけでなく、魚も選べない。
シャローブレイク付近では、更に風が強まり、何をやっているんだか分からない位になってきた。
それでも出口付近で何とかアタリを取って2匹追釣。

13時を過ぎていたので、ボート屋方面に戻り始める。
結局、後は続かず12匹で終了。
このスコアが良いのか普通なのか、或いは悪いのかは分からないが、まぁとりあえず、こんなモンでしょう。

釣行データ 5月13日(金) 気温 17℃/24℃
天気 晴れ 風 弱後強 JW+スワンプjr・ギークプロップ
トータル 12匹 通算 34匹 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする