NTT北陸 走ろう会

「NTT北陸」のネームの入った青いランニングを見たら、是非声援をお願いします。走るのが好きな楽しいグループです。

加賀温泉郷マラソン2017 2017.4.16Sun

2017年04月17日 | Weblog

 

エントリー フル

沖田     記録:3時間47分38秒(部門:女子40歳~49歳  7位)

橋本(儀一)

西野(成人)  5時間00分42病

西野(千春)  4時間28分52病

姉崎      4時間37分19病

水島     4時間27分40秒 

板谷(ドコモ)

黒川(ドコモ)

松本 

応援  平山

感想(沖田)

アップダウンが多い、とは聞いているけれど想像もつかない。
今日のレースは本気レースではないので、力いっぱい気持ちが緩んで
リラックスモード。
ゆっくり走ろうかなーと思っていたのですが、スタートしてみたら体が
すーっと前に出ていくので、まぁいいか、どうせ途中でつぶれるんだし
行けるところまで気持ちよく走ろう、とそのまま走りました。

コースはアップダウンが続きます。坂道大嫌いで、アップダウンのある
コースのフルマラソンレースは避けてきたので、こんなに上がったり
下がったりするのは初めて。
上りは「よいしょ、よいしょ」と声を出しながら走る。上りきったら
今度は下り。ひゃっほーい!楽しい。
そして走りながら当たり前のことに気付きました。
「上りがあれば必ず下りがある」下りはスピードが出るんだから
上りを踏ん張れる、そしてアップダウンに耐えられる足が作れたら
意外とアップダウンのあるコースは記録を狙えるのかもしれない。
でもその「足づくり」が難しいんだけど。

レースは、のどかな風景を楽しみ、かなり暑いのでエイドではしっかり
立ち止まって水分と食べ物をいただきました。
トイレにも立ち寄ったりして、かなりタイムロスしている感じ。
でも本気モードじゃないからよい、よい。
イチゴがめっちゃ美味しかった!トマトが嫌いなのに氷水に浮かんでいる
プチトマトを見たらすごく美味しそうでつい手を伸ばしてしまう。
これはマラソンマジックだと思うけど、プチトマト、美味しかった(笑)
温泉街のエイドにあった和菓子は、口に入れた途端、粉粉な感じが
口中に広がって、しばらくは粉粉したままで大変でした。

ルンルンと走っていたけど、残り7キロくらいで足は売り切れ。
下手したら痙攣するぞ、って状態だったのでペースを少し落として
走りました。ラスト1キロ、競技場への坂道は友人に声援をもらって
ついでに「押して押して」と背中を押してもらって、ようやく上りました。
へろへろゴールでしたが、楽しかった。
暑さもさほど苦しむことなく、アップダウンの多さだけが印象に残った
大会でした。

【感想】水島

 ・アップをしているとすぐに汗が出るほどの暑い大会になりました。
  25km地点までは、6分/kmのペースで走っていたのですが、だんだんと
  暑さにも負け、頭から水をかけながら走りました。
  今回の目標は、石川県3大会【金沢・和倉・加賀】完走でしたので、達成出来て
  良かったです。次回は、越前大野名水マラソン(ハーフ)に参加予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第37回OBAMA若狭マラ... | トップ | 加賀海岸シーサイドトレイル... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中お疲れさまでした ( 平山です。)
2017-04-19 08:49:38
自転車でコ-スをまわり応援するつもりが、道がわからず半分迷子状態で山中温泉のNTT山中ビルで応援してました。ぐんぐん上昇する気温の中、どのランナ-も汗びっしょっりで走っていました。
本当に皆様、お疲れ様でした。

ここからは、個人的なメッセ-ジですが、お許しを・・
福井のみかんさん!会えてうれしかった!!
思わず抱きしめ喜びあえてました。

FBやってます「平山 美津枝」で検索してください。
お待ちしています。
応援ありがとうございます。 (西野(成))
2017-04-19 08:57:17
応援ありがとうございました。冷たいゼリーが美味しかったです。
苦しいときでした、その後フラフラでコース間違える!!
お疲れ様でした! (沖田です)
2017-04-20 19:52:40
出走された皆さん、応援の平山さん、お疲れ様でした!

走ってる途中で、木本さんにお会いしましたよ。
大変遅くなりましたが。。。 (ちはるです)
2017-05-10 12:59:38
今更ですが、コメントさせていただきます。
今年初のフルマラソンで、受験生の娘と母の入院と
練習不足でした。
ファンランのつもりが調子に乗っていつものペースで走れたのは35キロくらいまで。
それ以降は失速し、熱中症の症状かシビレと嘔吐、ラスト3キロは足が痙攣し歩いた、歩いた!
こんな経験は初めてでした。
練習は嘘つかない!を実感した大会となりました。
この経験を活かし、金沢マラソンではしっかり練習してのぞみたいと思います!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL