佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 



明日から3/3まで、代表質問と一般質問・明日13時からのぞみ代表質問・徳永由美子議員です。

橋岡の一般質問は3/3の10時からです。

さて、昨日はモノサクで家族と撮り鉄に挑戦し、観光の潜在需要のリサーチ。

モノサクとは、JR物井駅、佐倉駅間の鉄道の撮影地として有名な場所で、走行する車両がよく見えるので鉄ちゃんの人気スポットです。

上記は家族が撮影したもの。

下記は私。

同じ場所で撮影しても撮るものも撮り方もこんなに違うのです。

人がどこかに出かけ観光するのも同じで、出かけたいと思う魅力は個々千差万別。

その千差万別を踏まえて、交流人口のための観光戦略を立てなければなりません。

昭和60年ごろまで佐倉には機関区があり、

映画のロケ地にもなっていますし、松本清朝の小説にも出ています。

佐倉は鉄道の町というのも観光の強みの一つです。

撮り鉄の皆さんからお話を伺いながら、沢山の薀蓄を聴く事が出来、佐倉が鉄道の町ということを

改めて再認しました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





週末が晴れるのは久しぶりだとか。

年に何回か訪れるお気に入りの場所、

川村記念美術館で美術論評家中原佑介の

企画展示を観ています。

現在を生きる我々も物事をとらえ評論す

る時に、中原佑介が論評し美術を高めた

視点を学びたい。批判や足の引っ張り合

いは論評とは言えず、政治家が終始すべ

きことか?疑問です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

工事中の現在

工事前

平成26年11月27日に都市計画道路勝田台・長熊線(志津霊園関連区間)約160mが開通し、勝田台・長熊線全線の約13kmが繋がり、

国道16号と国道51号が結ばれました。

都市計画道路勝田台・長熊線開通利便性の向上とともに危険性がアップした箇所もあり、

志津議員団11名で平成26年12月末に要望書を提出し、来月から信号が運用されます。

議員がオール佐倉で取り組めば、一つ一つ市民生活が改善出来ますね。

 

工事中の現在

工事前

歩道の植え込みの切り下げ作業から始まり、地域の自治会・町内会と意見交換を経て、千葉県警の設置の順番を待ち、設置へ。

子ども達、お年寄りをはじめ住民の安全対策のために、志津議員団の一人として取り組んでいきます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





佐倉市西志津河津桜は7~8分咲きです。




場所は西志津スポーツ等多目的広場です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




三寒四温という言葉通り、温かくなったり冷え込んだり、今朝はうっすら雪景色でした。

実際の気温変化をみると一寒一温だそうですが。

さて、佐倉市産業振興部では、毎年起業支援のセミナーを開催しています。

今年度は、「私にもできる!起業のための第一歩」 講師 安田裕子氏

平成28年3月19日(土) 午後2時00分~4時30分 [受付開始 午後1時30分] 

志津コミュニティーセンター2階大会議室

起業も働き方の一つです。

申し込み問い合わせは、

電話 043-484-6145
FAX  043-484-5061
Mail sangyoshinko@city.sakura.lg.jp

50名(定員になり次第、締切)無料

☆無料託児サービスは数に限りあり。3月11日(金)までにお問い合わせください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ