佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 



わたくしたちは、印旛沼湖畔のきれいな空気と緑と太陽と歴史に恵まれた佐倉市民です。

全市民は、力を合わせてこの憲章を守り、理想のまちをつくりましょう。

 1.私たちは、美しく清潔なまちをつくりましょう。
 1.私たちは、公衆道徳を守り、スポーツを愛し、明るいまちをつくりましょう。
 1.私たちは、歴史や自然を大切にし、おくゆかしいまちをつくりましょう。
 1.私たちは、老人を敬い、子どもを愛し、あたたかいまちをつくりましょう。
 1.私たちは、創意と努力をもって、豊かなまちをつくりましょう。

(昭和45年12月23日制定)

先日、佐倉旧堀田邸で作品の展示があり、その後に講演を頂いた日本画家アラン・ウエストさんが、佐倉に来てこの市民憲章を読み

感動したとおしゃってました。内容もさることながら、市民憲章がすべて「私たちは、」で始まり「~ましょう。」で終わっていることが

まず素晴らしいと。

上から目線ではなく、皆が一人称であることです。

「私は・・」と一人称で述べる事が責任を持った言い方であり、「・・すべきだ!」なんて他力本願的な意見は無責任であるということです。

改めて市民憲章を読み、沢山の事を学びました。

何でもかんでも全てを書いてしまうと、物事を複雑にすることもあるので、今日はこの辺で。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皇太子さまが歴史民俗博物館をご訪問。

交通規制のため予想外の渋滞に巻き込まれたかたもいらしゃると思います。

 

本日から12月議会。上程された議案の提案理由が市長からありました。

来週、一般質問、その次の週が常任福祉員会です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




伝統の古典菊 くらしの植物苑特別企画 ~12/1まで

佐倉城址公園の紅葉も黄金色の銀杏もみごろです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アラン・ウエストさんを招き夜会 次の佐倉の羅針盤

 

明日24日まで、旧堀田邸で屏風作家アラン・ウエストさんの作品展示。

本日は、平井家でアランさんのトーク&一里塚さんで交流会。住んでいると気が付かない佐倉の魅力、

外からの視線についてアランさんからたっぷりお話を伺いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は、社会福祉協議会と議員の懇談会、12月議会の議案説明、広報広聴委員会打ち合わせ、12月議会一般質問について担当者からのヒヤリング、質問原稿作成と提出と、あっという間の一週間でした。 議案説明の中で、指定管理者に関する議案については、質問が多く、要望としては、市内業者がなるべく管理できるようにする審査方法をとるべきであり、審議する委員が5名では少なく、専門性のある委員をいれたほうが良いということ・・検討の余地大です。 9月議会の補正予算で議決された、地球温暖化の防止並びに家庭におけるエネルギーの安定確保及びエネルギー利用の効率化・最適化を図るため、住宅用省エネルギー設備を設置する方に予算の範囲内において設置費用の一部の補助ですが、受付済額は以下の通りです。http://www.city.sakura.lg.jp/0000009753.html検討中の方、お急ぎください!予算額・受付済額・残り件数(11月22日17:00現在)<colgroup> <col /> <col /> <col /> <col /></colgroup>
設備名  予算額  申請受付済額  残り受付件数の目安 
 家庭用燃料電池(エネファーム)  1,000,000円 500,000円  5件 
  家庭用蓄電池  1,000,000円 100,000円  9件 
 エネルギー管理システム(HEMS)  50,000円  20,000円 3件 
 電気自動車充給電設備  250,000円  0円

5件 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ