佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 




千情のカメラマンのTさんからお誘いを頂き「墨堤の桜を愛でる」街歩きガイドツアーに参加し

墨田区観光協会さんの取り組みを視察させて頂きました。

吾妻橋墨田区観光協会案内所に集合し、参加費1,500円でイヤホンとパンフレットを受け取り、

ボランティアガイドさん2名に先導されツアー出発。

満開の桜の中、水戸徳川下屋敷跡の隅田公園から桜橋、墨堤、そして途中お団子とお茶を芸子さん半玉さんのご接待で休憩後、

向嶋墨堤組合、三囲神社・・のまち歩きは、イヤホンから楽しいガイドを聴きながらあっという間の2時間でした。

ボランティアガイドさんの話によると、区の募集で100名くらいの方がボランティアガイド研修を受け、下積みを積んで約3年・・

その時の100名のうち10名ぐらいが活躍しているそうです。

やりがいは、知的好奇心が満たされること、参加者が喜んでくれることだそうです。

お土産にさくらどら焼き2個を頂き、大満足でツアーが終わりました。

この休憩時間を除き歩く時間が1時間30分というのは、ガイドツアーとしては団体がバラバラになることなく

丁度よい時間だそうです。歩数にすると8000歩くらいでしょうか。

佐倉市の観光スポットは点在していることが挙げられますが、まち歩きしたい方々にとっては、

最高のフィールドではないでしょうか?

年末には赤穂浪士のツアーなどもあり、参加費は500円から1500円くらいで。効率よく、ガイドもきけて

芸子さんと記念写真も取れて、休憩場所は予約してあり寸志を払って下さっているので、集合写真を撮り、

後日郵送して下さるそうです。

4/29 4/30の両国にぎわい祭りに行われる、両国まち歩きガイドツアーは、両国の街を

「両国北斎コース」「両国歴史コース」の魅力的な2つのコースがあるそうですから、

墨田区観光協会HP http://visit-sumida.jp/ をご覧の上、いらしてみてはいかがでしょうか。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 未納料金等を... 佐倉チューリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。