佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 





連日の猛暑です。

屋外は、もちろんのこと屋内でもこまめな水分補給と温度調節を忘れずによろしくお願いします。

昨日のクライネスサービス環境活動でも、日差しの強さに辟易としましたが、無事に恒例のゴミ拾いを終えました。

午後は暮らしの防災倶楽部主催 避難所運営訓練HUGゲームに参加しました。

避難所に避難してくる被災者をどのように体育館、教室に割り振るかグループで考えるゲームですが、

考え方が様々ですしグループ毎に対処も違い、正解はありません。

犬、猫、小鳥、、うさぎ、ハムスターを連れてきたらどうするか。

仮設トイレは、どのように設置するか。男女同じ場所で良いか。

両親を亡くした小さな子どもはどうするか。

高齢者、車いす、認知症、感染症、ひきこもり、医療的ケアが必要な人はどうするかについて

各々意見がまちまちで毎回勉強になります。

市の危機管理室の担当者からは、熊本地震で被災された方の避難所を支援した経験談もあり、

交通安全と同じように日々災害への備えと防災への認識を新たにするきっかけとなる訓練となりました。

先ずは、家族の防災会議から。

独居、高齢者、乳児、妊婦、病気、障がい者の方は、どうするか?

自助の部分をあらためて検証することが出来ました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« KAGURE かぐれ... 咲き誇れ!佐... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。