佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 



 

今日は、13年余りにわたり私が所属する防犯団体NPO法人クライネスサービスの事務局を勤めて下さいましたNさんの慰労会が

アクアユーカリでありました。

 

2001年(平成16年)6月8日に大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った犯人宅間が侵入し、次々と同校の子ども達を襲撃し

児童8名(1年生1名、2年生7名)が殺害されました。小学校区だけをパトロールしているだけでは子ども達を守ることは出来ないと感じ

防犯団体NPO法人クライネスサービスに入会し、ユーカリが丘地区の防犯活動をスタートしたことが私の地域活動の原点になります。

そこで出会ったNさんには大変お世話になりました。

ご家族のこと、現役時代のお仕事のお話などを伺い、いっぱいいっぱいの私を和ましてくださいました。

これからは、ご家族とゆっくりとした時間をお過ごし下さいませ。

ともに地域活動をさせて頂いたことを誇りに思っています。

感謝!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






夏休み最後の日曜日、各所で防犯防災はじめ様々なイベントが開催され、子どもたちの大きな歓声が

響きわたりました。

クライネスサービス主催の合同パトロールでは、地域の自治会、自主防犯団体、PTA,子ども達、企業が146名

参加しました。佐倉警察からは、管内(佐倉市、八街市、酒々井町)で発生した犯罪件数1110件について

説明がありました。佐倉市内単独で今年発生した犯罪件数515件は 昨年度比較プラス2件。

忍び込み(夜間就寝中)昨年と比較すると約1.5倍。

空き巣は2割増、自動販売機荒らし2割増

佐倉市内電話で詐欺は届け出ベースで15件 被害額1110万円(千葉675件 被害額10億3千万円)

とのことで、横ばいか微増しています。

合同パトロールでは4班に分かれ、見せるパトロール、地域を知るパトロールを目的に約3キロ

パトロールしました。

午前中の小竹小まちづくり協議会デイパトキャンプでは、防災クイズ、ブルーシートテント、

新聞紙で頂くカレー、スイカ割り、シャボン玉遊び、水鉄砲とまちづくり協議会役員とPTA、

小竹小学校の校長先生はじめ先生方のご尽力で行われ、楽しみながら防災を学んでいました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





カバンをなくした

携帯番号が変わった

と息子や甥からの振り込めサギ予兆電話

が佐倉市内に多くかかっています。

家族以外の人に絶対にお金を渡さないで

下さい。

防災防犯は、まず自助から!

写真は、BPC三浦隊長とユーカリ祭りにて

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

志津小学校はいつも上座防犯パトロールさんがスクールガードをして下さっていますが、

水曜日は、クライネスサービスが下校を担当しています。

そして、いつもと変わらない下校風景のようですが、写真左手上部を見て下さい。

校長先生のお話によると年輪から樹齢30年余りある太い樹木の太い枝が幹から突然折れたそうです。

給食の時間だったので、子ども達に怪我がなかったのは不幸中の幸い。

原因は、この木の奥深くまでシロアリに食われてしまったこと。

枝は、早速片づけられましたが、日を改めてこの木は根元から伐採されるそうです。

昨年の台風で、公園の樹木の枝が折れたことがありましたが、

風もない日に突然太い枝が天から降ってくるなんて、まさに想定外です。

自主防犯パトロールでは、スクールガード、防犯、高齢者見守り、防災、お困りごとは何でも関わってきます。

これからは、視線を上にも向けて歩こうと思います。

個人の敷地内樹木もあり得る事ですので、どうぞ点検よろしくお願いいたします🌳



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月10日夕、松戸市松戸の国道6号線上で、オートバイ様のものに乗った何者かが走行中のワゴン車に向けて複数回発砲、

車内にいた40代ぐらいの男性1人が肩を撃たれ重傷。

犯人は、拳銃様なものを所持して逃走していますので、安全のため、不要な外出は控え、在宅中も戸締りをするなどの対策を

するとともに、子供に対する安全対策、見守り活動に御協力をお願いします。

また、不審者を見掛けたり、事件について心当たりのある方は、警察に通報してください。

戸締りよろしくお願いいたします。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ