農ある暮らしの中で

片田舎で過ごす 静かな農ある暮らしを色々な思いをこめながら日々綴っていきたいと思います。

むこうずね 

2011年08月29日 | 日記

むこうずねが 青く腫れ上がった。
仲良く遊んでいたかと思うと 些細なことで急にかっとなり 相手の髪の毛を思い切りひっぱたり 蹴ったりしている。
 かっとなると なかなか 怒りがおさまらない。
クールダウンさせようと 部屋の外に出させようとしても 力が強い。
やっと 廊下に出てしばらく気持がおさまるまで 後ろから抱え込むようにしていたが かかとで私のむこうずねを 思いっきり蹴り続けている。
手を離すと 周りの子を叩いたりけったりしてしまうので、 気持がとにかく少しでもおさまるまで待つ。
こんな時は、どんな言葉を投げかけても そのこの中に 入らない。
聞ける状態になったら トラブルになった理由を聞いて 相手の児童と交えて話す。
 
 これからの 広い体験の中で 色々な人との関わりの中で少しでも感情のコントロールがうまくできるようになって欲しいと思う。 
 

      

      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (かず)
2011-09-06 19:17:10
職業柄とはいえ大変ですね。
びっけさんの思いが通じることを
願っています。

こちらは4月よりサンデー毎日です。
ストレスの無いことがストレス?
現役の頃の格闘?が時々夢に出る
ぐらいですね。

目が覚めてヒヤッとしますが、
ほっと胸をなでおろし、やれやれで
終りです。
Unknown (びっけ)
2011-09-06 21:22:45
かずさん、四月からお仕事から離れられ静かな穏やかな日々を送っていらしゃるのですね。長い間本当にお疲れ様でした。  
 かずさん 私も ブックマークへかずさんのブログを入れさせていただきました。かずさんや みなさんみたいに 写真を上手に取りたいけれど お粗末で恥ずかしい限りです。。。山野草や花の名前も 頑張って覚えていきま~す。

コメントを投稿