橋本内科・循環器クリニック -あざみ野三規庭内-   院長ブログ『流水不争先』

たまプラーザ荏田あざみ野と移り住んでいる私が日々の生活や地域の変化,生活習慣病や睡眠時無呼吸症候群の情報を発信します。

一人飯

2012-09-29 | インポート

午後の外来が意外に混雑、診療終了後に慌てて渋谷に行きました。所用を無事に済ませて、さて夕食をどうするか、のんべい横丁も魅力的でしたが、明治通りを原宿まで歩いて「しずる」で牛タン塩焼き(キャベツと麦ご飯付)セットにしました。田園都市線が混む前に9時にはあざみ野に戻りました。今日はスタッフがたまプラで食事をすると聞いて私もちょっと飲みたかったですが、明日は子どもと約束があるので真っ直ぐ帰宅(涙)。

Img_0325Img_0314


この記事をはてなブックマークに追加

定番アイテム

2012-09-27 | インポート

大学の外来がスムーズに終わり午後は二子玉川で買い物をしました。人それぞれお気に入りがあると思いますが、私の定番はTUMIのビジネスバックです。1999年、返還前の香港で買ったのが初めでした、これは3個目になります。今回SHIPSの35周年で別注されたネイビーカラー(オリジナルは黒しかありませんでした)。もう一つの定番はCole Haanの靴です。見た目がフォーマルでもナイキエアが足にやさしい(紳士靴の老舗で現在はナイキの子会社)。ある年代から、新しい物より自分の定番を選ぶようになりました。 高島屋に金髪の佐藤隆太さんがいました。

Img_5628_82541261_b_01_500T_men_shoes


この記事をはてなブックマークに追加

魁力屋

2012-09-23 | インポート

朝からの雨、今日はららぽーと横浜へ買い物に出かけました。連休で道は混んでいましたが、朝一番だったので余裕で駐車場にとめられました。ところが私が欲しかった商品は在庫切れで残念、二子玉川店に取り置きしてもらいました。帰りは市が尾の魁力屋(かいりきや)へ、午後2時過ぎでしたがまだ行列していました。こだわりの背脂醤油ラーメンはあっさりしていて量もちょうどいいです(一般には少なめかも)。そろそろ冷麺は終わりですね。

Img_5610


この記事をはてなブックマークに追加

衝撃イチゴマン

2012-09-22 | インポート

サンリオの新キャラクターが衝撃のゆるキャラ、どこまでが狙いなのか分からない。キティの顔にいちご耳、いちごベルト、緑のパンツがゆる~い。そのまんまイチゴパンチにイチゴキックを繰り出します。これが売れるのか?パレードの前説で子どもたちの冷ややかな反応が哀愁をそそりました。がんばれ、イチゴマン!

Img_5558Img_5555

Img_5578Img_5590

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠時無呼吸症候群

2012-09-20 | 日記
突然止まるイビキ、脳卒中や心臓突然死の恐れも
まさかの睡眠時無呼吸症候群
タウンニュース
神奈川県全域・東京都町田市の地域情報紙 2012年9月20日号

橋本 信行 院長
 『まさか自分が―』。患者の大半が驚くという睡眠時無呼吸症候群(SAS(サス))。「家族から指摘され、検査を受けて初めて気づく方がほとんどです。脳卒中や心臓突然死を起こす危険性もあるので、早目に相談してほしい」。あざみ野・三規庭2F『橋本内科・循環器クリニック』の橋本院長はこう呼びかける。

 睡眠時無呼吸症候群とは文字通り、睡眠中に呼吸が止まり、様々な障害を引き起こす疾患。「大きなイビキをかく」「日中眠気に襲われる」「イビキが止まると同時に、呼吸が止まる」などの症状があるようなら、その疑いがある。本人は自覚が無くても重症なケースは多く、症状が軽いことで甘く見てはいけない。

 「睡眠中の低酸素状態は、自律神経や心臓への負担も大きく、高血圧や糖尿病といった生活習慣病や認知症などの原因になる危険性があります」と院長。

 セルフチェック項目としては、「夜中に目が覚める」「起床時の頭痛や倦怠感」「日中の眠気」など。SASの場合、一晩に何度も無呼吸になるため、深い睡眠が得られず、慢性の睡眠不足と同じ状態に陥る。「SASの患者が居眠り運転をして交通事故を起こすケースは、通常の7倍とも言われています」。

 また、「肥満体型の人に多い」と思われがちだが、「日本人は顎の小さい人が多く、気道が狭くなりやすい。痩せ型の方も他人事ではありません」と話す。

 同院では自宅で検査できる”簡易モニターキット”の貸出しを行っており、重症の場合は、大学病院と連携した検査や治療も導入している。

この記事をはてなブックマークに追加

記念メダル販売機

2012-09-17 | インポート

今日は新横浜公園へランニングに出かけました。日産スタジアムで前に(東京タワーで)話題に出した記念メダルの販売機を発見!?メダルに名前・日付が入る?新発売とあります(笑)時を超えて生き残っていましたか、スタジアム内の日産ウォーターパークは入場制限中で90分待ちでした。鶴見川のランニングコースを走っていると、ちょっと立派すぎる蛇が横切ってー!(汗)

Img_0263Img_0276_2Runmap5bigImg_0232_2


この記事をはてなブックマークに追加

パルジファル

2012-09-17 | インポート

敬老の日、両親を東京文化会館で公演中のオペラ、「パルジファル」に招待することが出来ました。(東京二期会の〇〇先生ありがとうございます!)ワーグナーのオペラは原語(ドイツ語)上演ですが、字幕付なので安心。ただ上演時間が約5時間(休憩2回)、素晴らしい歌と音楽が子守唄にならないかと,,,楽しんでもらえると嬉しいです。

Img_539912


この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニカ横丁

2012-09-16 | インポート

吉祥寺へ行きました、連休はやはり心弾みます。ガーデンテラスで早めの夕食を済ませてハーモニカ横丁へ♪ 雑貨、お惣菜、焼き鳥やさんからお洒落なCaffeまで、ごちゃまぜ感が好きです。名前の由来は、小さなお店がぎっしり並ぶ様を「ハーモニカ」の吹き口に例えたことが広がったそうです。どのお店もいい感じにしぶい、誰かと語りたくなります。

Img_5408Img_5453_2 Img_5475Img_5468 


この記事をはてなブックマークに追加

クロアゲハ

2012-09-16 | インポート

夏場はサボっていた休日朝の散歩を始めました。

Img_0229


この記事をはてなブックマークに追加

マリーアレル

2012-09-15 | インポート

たまプラーザのマリーアレルへ行きました。ここで30年以上前から営業するお店です。私が学生時代は同じ通りにゲーム喫茶がありました。その後喫茶店はイタリアントマトに変わり(当時イタトマは瀬田のスポーツコネクションか、目黒、たまプラでした)、現在の焼肉まどかです(マリーアレルの姉妹店)。マリーアレルでは最初に川海老とビールを注文します。コースはしゃぶしゃぶ、〆のアイスはピスタチオを初めて食べました。追加注文しても比較的リーズナブルです。

Img_5374Img_5380


この記事をはてなブックマークに追加