橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

むかしのくらし展③ ~海田町ふるさと館~

2014年02月24日 11時24分23秒 | 皮膚科医のつぶやき

海田町ふるさと館で開催されている、むかしのくらし展の続きです。平成26年2月23日まででした。
前々回の『むかしのくらし』は私の知っているむかし
前回の『むかしのくらし②』は私の知っている少し前でした。

残りは私もテレビや本でしか見たことのないむかしでした。
入ってすぐにあったのが、⑦ママさんも書き込みいただいた氷で冷やす冷蔵庫です。


こんな感じで上に氷を入れて冷やしたようです。

目を引いたのが昭和初期の扇風機です。

今から見ると危なくてしょうがないのですが、当時としては画期的なことだったんでしょうね(^^)


昔の服や傘、履物がありました。
この枕は寝相の悪い娘達は目を白黒させていました。
あえて確認しませんでしたが、『こんな枕で眠れるわけないじゃん!』という感想だったのではないかと思いますw

傘が開いておいてありましたが、 細かい仕事ですね。手先が器用だったのがうかがい知れますね(^^)

 
写真は撮り忘れましたが、かまどでご飯を炊いて、お櫃に入れていたんだという話を娘にしても顔が?な感じでした。
恐らく娘達の頭の中の『むかし』はサザエさんまでしか想像つかないのかもしれませんね。

 
灯りの道具は本で読んだことはあっても初めてみるものが多かったです。


この木でできたお風呂には驚きました!
私が知っているのは五右衛門風呂で、小さい頃に住んでいた家には五右衛門風呂がありましたから。
でもこのお風呂はもっと古く、別でお湯を沸かして運んでいたようです。 これも初めて見ました!

KURRUさんが、 当ブログを見て『むかしのくらし展』に行かれたそうです。
ありがとうございます! 

次回背負子と洗濯板と石臼の昔体験を書きますね。 

広島ブログ

平日はほとんどお待ちいただくことなく受診していただけます。特に火曜日がお勧めです。 
他の皮膚科で『待ち時間』でお困りの方も一度当院を受診してみてください。当院の評判はこちら
 当院では予約受付システムによる予約診療も行っております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。