橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

蕁麻疹(ほろせ)

2008年09月08日 11時38分17秒 | 治療方針について

皆さんこんにちは!日曜日も診療している皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。

蕁麻疹(ほろせ)についてです。
蕁麻疹は良くある疾患で、5~10人に1人が一生のうちに1度は経験する疾患です。
症状は突然、痒みを伴う蚊に刺されたような盛り上がりが出現して、一つ一つの皮疹は数時間で引くというものです。
ごく限られた範囲だけでるものから、体全体に地図状に出るものまで程度は様々です。
特殊な症状(膨疹:蕁麻疹だけの皮疹です)と、数時間で痕を残さずに消失するという特徴的な経過から、問診だけで診断がつく数少ない疾患の一つです。

原因は様々で、ありとあらゆる検査をしても診断がつくのは10%程度で、残りの90%は原因不明です。
わかりえる原因としては、食べ物(小麦やエビ・カニなど)や温熱刺激(温熱蕁麻疹)、機械的刺激(機械性蕁麻疹)、光による蕁麻疹などがあります。

蕁麻疹には1ヶ月以内、多くは1週間程度で治癒する急性蕁麻疹と、1ヶ月以上持続する慢性蕁麻疹があります。

治療は抗アレルギー剤内服です。
症状により2種類の薬を内服していただく場合があります。

夜間急に症状が出てしまった場合、濡れタオルなどで冷やしてみると痒みが楽になって朝まで様子をみることができる場合があります。

蕁麻疹で気をつけないといけないのは、のどに症状が出て息苦しくなる場合です。
この場合最悪窒息してしまうので、救急車で病院へ向かってください。

以上簡単ですが蕁麻疹の説明でした。
皮膚科学会の蕁麻疹の説明はこちらです。
これからもよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2008-09-15 22:54:46
はじめまして。
私は慢性蕁麻疹で既に5年以上お薬を飲んでいます。
自分のペースでお薬を飲み続けて、出ない状況を少しずつ長くしていくしかないと言われましたが完治にいたりません。今のお薬は妊婦さんでも飲めるものと言われましたが、今後の事が不安です。今は妊娠していませんがそろそろほしいと思っています。
どうすれば完治までいくのでしょうか?
akkoさん。コメントありがとうございます。 (橋本クリニック)
2008-09-18 17:16:01
コメントありがとうございます。
慢性蕁麻疹はなかなか手ごわい疾患の一つです。
治癒する方法は残念ですが、現在のところ見つかっていません。
確かに妊婦さんでも飲める薬はありますので、主治医の先生とよく相談してみてくださいね。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (akko)
2008-09-23 14:06:37
ありがとうございました。
今まではお薬さえ飲めば治まるからとズルズル飲みつづける事自体が不安だったのですが、ネットで同じ悩みを持つ方が多いと言う事も初めて知りました。痒みを我慢して飲まない努力もしましたが、飲みつづけないとダメなんですね。よく相談して自分に合う方法で妊娠出来ればいいと思いました。
ありがとうございました。
コメントありがとうございました。 (橋本クリニック)
2008-09-24 14:45:32
akkoさん、コメントありがとうございました。
痒みが気にならなければ、飲まなくて差し障りないんですけどね。
あまりお力になれず申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。
胃がんかしら (たかこ)
2012-09-09 10:02:49
毎日胃の薬を飲んでます これ以上の薬は ないです と 言われています そこに ほろせが
何処とはなくでてきます どこか 内臓が悪いのか ほろせ とは 全く関係がないものなのでしょうか
『たかこ』さん、コメントありがとうございました。 (橋本クリニック)
2012-09-13 18:05:31
蕁麻疹と胃腸は全く関連がありません。
蕁麻疹の多くは特発性蕁麻疹といって原因は不明です。
少なくとも内蔵が悪くてでているのではないのでご安心ください。
教えてください (あけみ440)
2016-08-26 09:44:08
はじめまして。
毎回、ブログの更新を楽しみにしている 福岡の明美と申します。
主人が数週間前から腕と足に、最初はプツっと赤くなったと思ったら痒くて掻き出しているうちにダニに刺されたような赤みになり、掻くので先の辺りが化膿してあちこち(片腕で4~6か所ぐらいで足も同じくらい)あります。
ベットは清潔にしていますし(ダニの場合に備え丁寧に掃除・専用の物で処理しました)、ソファもレザーですし。
初めはダニかと思っていましたが、どこにも座っていないのにいきなり小さな赤みが出来、みるみる痒くダニに刺されたような大きさに広がるのです。
主人は福岡出身ということもあり、「ほろせだ」と言ってますが何か内臓の病気でしょうか。

少し気になる事があります・・・
足の血管が少し青く盛り上がっている訳でなく、皮膚から蜘蛛の巣のように透けて見えるのです。
足のスネ横や、スネ裏、ひざ裏、に部分的にです。

長々とすみません。
お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。


『あけみ440』さん、コメントありがとうございます (橋本クリニック)
2016-08-29 10:34:19
ほろせとは蕁麻疹のことだと思います。

蕁麻疹であれば突然盛り上がりを生じ、何時間かで跡形もなく消失します。
その際に掻き傷が残ることはあります。
元々の赤みが翌日消えているか翌日も残っているかで判断が出来ると思います。

血管がくもの巣のように透けてみえるのは文面からはわからないですね。
身体に生じると肝臓病の可能性がありますが・・・。

一度お近くの皮膚科を受診される方が良いかもしれませんね。
お力になれず誠に申し訳ありません。
Unknown (emi)
2016-09-16 17:41:46
先生、こんにちは
私は、ホロセ(蚊にかまれたように)が特に腕、太もも、ふくらはぎ、にでき、強い痒みを伴うため、我慢できずに掻くと、まさしく大きさ、形が、ドーナツの様になり消失するのに数時間のものから長いと48時間かかる、蕁麻疹と格闘して3年になります。ちなみに毎日出ます。
治療として、朝にクラリチン1錠と寝る前にガスター10を1錠を服用しています。効果は、あるのかないのか、よくわかりません。
慢性蕁麻疹はなかなか治りにくいとネットなどでは、書き込まれています。

日々このままでいいだろうか?と思いながら、過ごしています。
「emi」さん、コメントありがとうございます (橋本クリニック)
2016-09-22 11:17:31
48時間かかるのは典型的な蕁麻疹とは異なり炎症が激しいようです。
一概には言えませんが、その場合薬の増量・変更・追加が選択肢です。
主治医の先生にご相談されることをお勧めします。

慢性蕁麻疹はかなり長期化し、治すのは困難ですが今のところ唯一可能性があるとすれば糖質を控えることです。ダメ元でも良ければ数カ月単位でお試し下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。