橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

今日は祖父の命日でした。(あしあと)

2008年04月14日 18時34分44秒 | 皮膚科医のつぶやき
皆さんこんばんは!!
広島県呉市呉駅前で開業しました皮膚科『橋本クリニック』の院長の橋本康志です

『広島ブログ』よろしくお願い致します
広島ブログ
広島ブログ

今日は同居していた祖父の命日でした。

おじいちゃん子だった私は暇があるとおじいちゃんの膝の上に座って話をしてもらっていました。寝るときも色んな話をしてもらっていました。お風呂もおじいちゃんでした。初の内孫で、しかも男の子。本家の跡取りができたと大変喜んでくれていたそうです。

祖父との会話で今でも鮮明に覚えているのは、幼稚園のころ雨の日(祖父は専業農家だったので雨の日はお休みでした)に縁側で膝の上にちょこんと座って
『康志よ、医者になれや』
と優しく問いかけられたことです。
その時は即座に
『嫌!!』
『なんでや?』
『血を見るのがいやじゃけぇ!!』と言ったのです
がっかりした様子でした。
『じゃあ何になるんや?』
『バスの運転手さん』
夢のある返事を期待していた祖父は寂しそうでした・・・。

最近知ったのですが、私の父にも医者になれと言っていたそうです。
今思えば、父も同じ答えをしていたので、祖父は余計落胆したのだろうなと思います。

その2・3年後に突然死んでしまうなんて・・・。
嘘でもいいから医者になるって言えば良かった。
本当に医者になっただけに悔やまれます。

一度でいいから祖父とお酒が飲みたかったなぁ。

おじいちゃんへ
明日墓参りに行く予定だったけど、家族の体調が悪いので行けなくてごめんね。
落ち着いたら、最近生まれた下の娘見せに墓参りいくからね。

今日も一日ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。