橋本クリニックの院長のブログ ブログ日々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長復帰します。

大変ショックなことが…。インターネットバンキングが使用不能

2017年07月23日 23時05分00秒 | 皮膚科医のつぶやき
大変ショックなことが起こりました。
クリニックで使っているインターネットバンキングのシステムの変更により、ワンタイムパスワードなるものを使うことになりました。
他の銀行でワンタイムパスワードは使っているので大したことはないと思っていましたが…。他行は新規で個人用、今回はシステムの変更の上業務用ということで手続きが違っていました(><)

私の重ね重ねの勘違いが原因なので文句を言う先はないのですが…
溜め息が出ますね^_^

実はこのために携帯電話を新しくしました。
元々そろそろ携帯を変えようかとは思ってはいましたが、新しくワンタイムパスワードを入れると携帯を変えた際にやり変えるのが面倒だと考えてこれを機会に新しい携帯に変えました。

勘違いは7/31までこれまでのまま使えると考えていたことです。確認で今日アクセスしても大丈夫だったので安心していました。何かの手違いがあってはいけないと考えて給料の振込をしようとしたら、うまく確認出来ませんでした。かなり前に給料明細は準備してもらってあったのですが、これも勘違いの一つでした。
実は今日振込が出来なかったので、慌ててワンタイムパスワードが必須の時期を調べると明日からです。しかもそれまでにインターネットバンキングにアクセスしてワンタイムパスワードの登録が必要な状態です。ギリギリ間に合った!と思って手続きをしようとすると…。上手くいきません。管理者権限でアクセスしなければいけません。
ワンタイムパスワードの登録ボタンが出てこないことから類推すると利用者権限のようです。

管理者権限のIDもパスワードも覚えていません。
結局管理者権限がわからないため、土日に気付いても対応できなかったようです。
携帯電話を変えて安心せず、アクセスしてみて登録出来るか確認するべきでした。

すぐにワンタイムパスワードの登録が出来なければ給料の振込を初めて窓口でお願いすることになりそうです。

何事も余裕を持って行動するべきですね。
せめて昨日のうちに振込手続きはしておくべきでした。
新しく買った携帯が少し嬉しくて勘違いに拍車がかかったのは内緒です^_^

追記
思い込みって怖いですね(><)
利用者用のログインのボタンからやっていました。
朝起きて冷静に見ると隣に管理者用ログインボタンがありました。
時間切れでした。
あ〜あ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から夏休み! | トップ | かろうじて首の皮一枚!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚科医のつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL