橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。
少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

わかりやすい僕ちゃん

2016年11月02日 22時13分40秒 | 元気(長男、2歳)
元気(長男、1才)はわかりやすい子供です。

1歳4ヶ月ですが、眠たくなると「ネンネ」と言います。
そして家内にまとわりついていくようです。
このタイミングを逃すとグズグズしてしまいます。

何度か眠そうにしている時に「ネンネする?」と聞いていたら言葉と意味を覚えたようです。
「ネンネ」と言うと寝かせてもらえることを。

赤ちゃんから子供に成長する過程で、言葉の覚え方を観察してみると面白いですね。
明らかに目的を持って「ネンネ」と言っているのが面白いです。
最初の頃にはガセ「ネンネ」もあったのが、紛れもなくなりはっきりと目的を持って「ネンネ」と言うようになるのが面白いです。

他に覚えた言葉は「マンマ」です。お腹が空いても喉が渇いても「マンマ」ですが、どちらかであることは間違いありません。最初は曖昧でしたが、何度か繰り返すうちにはっきりと目的を持って口にするようになりました。

子供は試行錯誤しながら目的を達成出来るように言葉を覚えるようです。

元気(長男、1才)がわかりやすい子供というよりは、3人目にしてようやく私に子供のことをわかるだけの余裕が出来たのかもしれません。

1人目2人目では気付くことの出来なかったことがわかるかもしれないと思うとこれからも楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は1歳の男の子と一緒にラ... | トップ | 我が家のボクちゃん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気(長男、2歳)」カテゴリの最新記事