親子でバイクレース&釣り

親子でバイクレース。たまに釣り。週末はサーキットか海の上にいます。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鈴鹿サンデーロードレース第2戦

2014年05月18日 16時26分29秒 | バイクレース
先週末は鈴鹿でレースでした。

一週間前のレースですが、フェイスブックで時々アップするので当ブログの更新が後回しがちに。
ようやく重い腰を上げます。(笑)

鈴鹿のレースは去年のグラチャンから3回目。
レースは初めての西コース。
どうにかなるでしょう。と軽い気持ちからスタート。

でも、練習はGWを使いながら前の週からから走り込み。

ウィークは金曜日から鈴鹿入りしてました。
金曜日、土曜日の練習はマズマズです。
ショウもルカと一緒に気分良く走ってました。







スキあれば、大分のルカ、福岡からカズキと常に遊んでます。





週間天気予報が外れ、日曜日は快晴。風も収まってきてます。

予選は単独でタイムアップの作戦。
早めのスタート位置に並びます。
コンスタントに良いタイムは出ますが、ここ一発のタイムが出ずに6番手。
トップまで僅差です。
望みはある感じで午後の決勝に備えます。








スタートはこれ以上のない良いスタート。
一気に5台抜いてホールショットを決めました
アナウンスではショウがトップを走っていると聞いてましたが、実はいやな予感と思ってました。
バックストレートを立ち上がるまでトップ。
しかしワンメイクCBR。
そこからスリップについた後続が続々と襲い掛かります。




10周のレースですが、徐々に後退。

最終ラップでも抜かれて結局6位。

力がないですね。

単独で引き離すことができませんでした。
スリップを良い様に使われてしまいました。っていうか実力がないので当たり前の結果です。

また練習です。

しばらく鈴鹿でのレースはお休み。
続いて岡山のレースが始まります。
またがんばろ~!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータース ポーツへにほん
ブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿サンデーロードレースレポ

2014年04月04日 08時00分52秒 | バイクレース
鈴鹿サンデーロードレースのレポ。

先週から多忙で更新してませんでしたが、ようやく書けました。

春休みなのでショウは金曜日から鈴鹿入り。
私は金曜日の仕事を済ませ土曜日から。

週末の天気予報は良くない。
土曜日の練習はまあまあ。
今回で鈴鹿のレースは2回目です。こんなもんかな。と解釈。
受付、車検を済ませてちょっと整備。



夜から雨が降ってきた。

明けて日曜日。

予選は雨。
ペース上がらず33台中の18位。
ツナギの上に着せたカッパがバタバタ、風船のように膨らんだりで、ライディングに
邪魔したようでした。
悔しい思いをしたようです。



決勝グリット。
中途半端な位置です。

スタートです。

ここからショウの話しですが、スタートは成功。少なくとも5台以上は抜いたようで
した。
1コーナーで衝突の回避をした際、失速。そのまま5台くらい抜かれ。2コーナーでも
何台か抜かれたようでした。

一周目は20番手くらいで戻ってきました。

その後、一コーナーでムリしてコースアウト、グラベルまで行き、ボテッと転倒。
オフィシャルが起こしてくれて再スタート。

しかし、すでに真後ろから先頭集団が迫ってきました。
青旗をふられ、スゴスゴとゆっくり走りながらやり過ごしたらしく、その後も青旗を
振られ続けてペースダウン。
なんとも走りにくいことになったと後でボヤいてましたが、レース終了。

悔しかったのか、家に着くまで会話はしてませんでした。

鈴鹿の雨や、青旗を振られることは初めての経験で、どうやって邪魔にならない走り
方をすればよかったのか。
などと、情けないが周りに気を使っていたことはショウらしい。

悔しいですがこれもレース。

とにかく一日、雨に翻弄された週末でした。

またがんばりましょう。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータース ポーツへにほん
ブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の岡山初戦レポ

2014年03月26日 08時46分01秒 | バイクレース
すっかり更新してませんでした。
今年初めてのレースだったのでレースのレポートです。





昨年から岡山は乗っていなかったので不安。
土曜日の練習はパッとしません。
どちらかというと遅いほう。このままのタイムだとビギナークラスかも。(笑)

どうやらCBRカップにエントリーしているメンバーも様変わりしている感じ。
ま、今年も新たな挑戦としてがんばって行きたいと思います。

練習、受付、車検を済まし、午後の年間表彰式に出席するためお風呂へ。
2013岡山国際サーキットのCBRカップの年間表彰式です。
昨年、2勝したのでランキング4位に入ることができました。それに伴ってグラチャン
にも出れたし。







おなかいっぱい食べました。


明けて日曜日。
朝の気温は-8度。

日中は15度くらいの予報。

今回の予選は、最後尾から出る作戦。スリップを使いながら前にでるためです。

しかしちょっと失敗。
単独で先頭になってしまい、おまけに後ろに何台かスリップを使われてるし!
それでも予選2位。上位6台くらいはタイムが逼迫です。


本番にかけます。

決勝




スタートは若干ウィリーしすぎた感があるものの、上手く決まりホールショット。
しかしここからバトルの始まり。
モニターを見ていると、ショウを含めて先頭グループの3台が一周で、2~3度も変わ
る先頭グループ。





この状態が5周続き、ついに6周目のヘアピンで接触、転倒!!
接触した相手は転倒は無かったものの、ぶつかった拍子でバイクが調子が悪くなりリタイヤ。




これもレースです。


CBRでは、何気に転倒らしい転倒はこれが初めて。
転倒直後、コースのオフィシャルの方が直ぐに来てくれ、救助してくれたらしく親切
な対応だったらしい。
メディカルも親切でだったようです。
ドナドナにも乗りました。初めて尽くしの転倒リタイヤ。(笑)

また次もがんばろー!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始

2014年01月05日 18時52分55秒 | 出来事
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

このブログも滞ってますが、便利なフェイスブックばかりアップしてます。
時々、ブログを見てくださる方もいたりしてるようなので、つまらない内容ですが、なるべく要所要所でこちらも更新しようと思います。

年末年始の出来事を書こうと思いますが、結局オフロード三昧でした。

12月28日の早朝に鹿児島HOBBYに到着。
仮眠(笑)して、早速練習開始。
それから大晦日の走り納め、走り初めの正月をはさみ7日連続で練習。
大晦日の夜から2日まで合宿している九州ポケバイ連合と夜の宴会も含みです。(笑)
総合的にかなり充実した内容でした。

ヒコもオフロード練習に合流して一緒に走り倒し。

そりゃあ最初から比べるとかなり上手になりました。












お昼もこんな感じ。







夜は私が醜いのでアップしません。


3日の日は娘の作ったカレーをみんなに振舞いました。
なんだか恒例行事になりつつ感が。


で、よしこちゃんから借りたKTM。
これが具合良い!!



去年まではKXだったのが、じんたろうの好意に甘えて譲ってもらい、これまで乗りやすいと言っていたCR80が。。。
この期間中、前後のサスが死んじゃいました。更に2度のパンク。



前後しますが、元旦は早朝から移動し、パワースポットの釜蓋神社へ初詣。
「武」の神様らしく、一昨年お参りした際の願いがかなってます。
なでしこジャパンも来たそうです。気になる方はググッて見てください。

さて今年は何を願掛けしたのか?

とにかくショウは怪我無く楽しんでバイクを乗れば良いと思います。

そんな日も午後から戻って練習でした。









日の出時刻に合わせて行ったので、ぴったし初日の出を拝む事が出来ました。



帰り道、鹿児島空港近くのレストランでお昼を食べていたら、偶然AIが真後ろの席にやってきました。




昨年も同じような事を書きましたが、旧年中は我々のような者にもありがたいご教授、ご鞭撻ありがとうございます。
公私で感謝してもしきれない事もあり、気が利かないので満足にお礼もできておりませんがご容赦願います。

重ね重ね本年もどうぞよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NGK杯鈴鹿サンデーロードレース CBR250R DREAM CUP レポ

2013年12月03日 21時25分46秒 | バイクレース
週末にあった鈴鹿のグランドチャンピオンシップレースのレポです。


初の鈴鹿サーキットでレースです。
さすが全国から集まったトップライダーたちばかりで今までにない緊張感がありました。

金曜日から鈴鹿入り。
ショウはチーム員に連れて来て頂いて、練習を1本走りました。
私は間に合わず夜から合流。

ピット裏



明けて土曜日は練習、選手受付、ブリーフィング、車検、予選と忙しいです。

集合写真は間に合わずに真横から撮る。(笑)




チームの旗はしっかりと正面から。




車検を済まし、予選。

結果は43台中25位。
ほぼ単独走行だったかも。スリップを使うところがあまりなかった感じ。

まあベスト更新するが、トップまでは程遠い。
鈴鹿は難しいです。甘くはありませんね。

余談ですがトップ集団は名立たる選手ばかり。鈴鹿サンデーレースなのに全日本選手権かと思うライダーが多いです。


ショウのインプレッションを聞いて明日の決勝に向けてセットを固めます。






決勝早朝


今回いろいろな方が応援に来てくれました。

おたやん一家





お手伝いのラララ


ST600に出場のズッキー


近スポの社長!


近スポステッカーを貼って、決勝のタイムを更新させます。



おかちゃん
息子と応援ありがとね~。



決勝スタート前にアジアチャンピオンの小野弘樹選手にも渇を入れて頂きました。





スタートグリットです。
大嵐さん、くんさん、プリンちゃん。


そしてレイナちゃん。



緊張のスタート。
鈴鹿は広いのでモニターにかぶりつき。

スタートはまずまず。団子になって1コーナーへ消えていきます。

オープニングラップは途切れることなく20位くらいで戻ってきました。

そして2週目は15位。でもあれ!? 前と離されてる!
(後でわかりましたが直前の颯君がシケインで転倒、よけるために失速!)

そのままトップグループから離される状態でセカンドグループの先頭になってる感じ。

ラップを重ねるほどにスリップストリームを使われグループに飲まれてしまい、順位は20位くらいに後退。。。

しかし最終ラップで意地を見せてグループトップでチェッカー!

15位でした。


おかえり~。
混戦の中で無事に戻って来れただけでも良かったです。



自己ベストも更新できたし、手ごたえや課題も見えてきたので来年に向けて今回の経験は良かったんじゃないかと思います。


岡山の最終戦で優勝して出場資格を得た時点から、少ない準備期間の中で、先週にライセンス取得、練習に取組んで残した結果でした。

今回のレースで1位だった選手は、岡山では予選で84、決勝でショウが勝ってるんですがねえ。(笑)


帰りの夜景



天草食堂でみんなで晩御飯。




これで我が家の今年最後のレースは終了。
また来年に向けてオフトレしたり、ミニバイク乗ったりしながら過ごそうかな。


今年一年サポートしていただいたチーム監督、195さん、84、101さん、スタッフ、応援頂いたカフェのお客さんに感謝いたします。
鈴鹿に出場できたことは、ショウをかわいがってくれる皆さんの応援、支援以外にはありえません。
来年も更にがんばります。
引続き来年もご指導ご支援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加