ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

二人は枯芒

2015-10-22 02:40:11 | Weblog

同じ向き俺とお前は枯すすき

ネットより

先日ブログにしました好きな田園を撮りに行ったついでに、枯芒の写真も撮って来ました。今日のブログにと思い、撮って来た枯すすきの写真をバックアップして、腕を組み組み写真を見ながら俳句を捻ってみますと、浮かんだ俳句が今日の掲出句となった。撮って来た写真は浮かんだ俳句にふさわしくありませんので、ネット上で芒と検索しましたら、俳句にふさわしい写真がありましたので拝借しました。芒を見る度に思うのですが、何時も同じ方向へ向いて風に揺られている。本日の句「同じ向き俺とお前は枯すすき」は、ながきに渡って、苦労も喜びも共に過ごされた老人御夫婦を想像した句です。この句に私共老夫婦を重ねてみますと、決しての自慢でも、のろけでもありませんが、私達夫婦は40数年に渡り、厳しい商いの道を共に頑張って来たことを感慨に思い、ついつい重なってしまいました。この頃、病気と年のせいなのか、個人的なブログが多く成っていることをお許しください。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然見つけさせていただきました (木偶乃坊写楽斎)
2015-10-22 21:14:27
突然のコメントをお許しください。
 何気なく私のハンドルネームで検索をしていてこちらのブログがありましたのでお邪魔しました。確か以前に寒雀の画像使用のご依頼をいただいた方かと思い嬉しくなってコメントさせていただきました。
 プロフィルによりますと長野県にお住いの様ですが、実は安曇野から小布施や軽井沢が大好きで毎年ドライブ旅行をしています。50年近くカメラ店を経営しましたが、一区切りと思って昨年11月に廃業して彼方此方を撮影旅行で楽しんでいます。
 最後になりましたが私の写真を掲載していただきありがとうございます。
コメントありがとうございます。 (木偶乃坊写楽斎さんへ)
2015-10-23 09:07:15
はじめまして、寒雀のことは記憶にありませんが、年のせいかもしれません(笑)沢山の素晴らしい紅葉写真ありがとうございました。こちら北信州も今が紅葉の盛りですが、残念なことに病気治療中ですので、紅葉の本場へ出かけることが出来ないでいます。久振りの眼の保養となりました。また訪問させて下さい。
御病気の平癒をお祈りいたします (木偶乃坊写楽斎)
2015-10-23 10:06:18
そう言えば、お申し出のあったのは関西方面の方だったような気がします。私の写真をお使いただいていたので嬉しくなって、勝手にそう思い込んでしまった様で、歳の所為は私の方ですね、申し訳ございませんでした。
 今年も昨年に続いて白馬から戸隠、小布施から妙高高原いもり池等を周りたいと思っていたのですがちょっと無理な様です。
ご無沙汰いたしております (タックン)
2015-10-30 13:12:26
 ご無沙汰いたしております。向老ばかりのせいではないと思うのですが、自分自身が日に日に物事に疎くなってきていて、困ったものだと一人託つことが多くなりました。
 ところで、貴兄は、只今療養中とのこと。早くお元気になられて、市中散策されるお姿を拝見いたしたく存じます。そして、お話伺えれば、もう、最高なんですが。
  近辺のススキも、枯れ枯れで、その立ち姿は淋しく、晩秋はおろか、初冬間近を思わせます。思わずも、過ぎこし人生を重ね合わせ、そこに侘びしさを感じます。
諦念に、意を任すのは、ちと早いかと。空元気でもと、思う今日この頃ではあります。折々、ブログを拝見させていただきます。 
コメント懐かしく拝見しました。 (タックンへ)
2015-10-31 06:53:50
久しぶりです。御蔭さまで体調の方は日増しにyくなっているように思いますが、今度の病気で、白血球の減少により、週二回、北信病院へ皮下注射を打ちに言っております。白血球が少ないと、免疫力が低下し、これから寒くなるため、風邪、肺炎など特に気を付けております。そんな為「うがい」「手洗い」「マスク」などに気を使っている毎日です。従って、春暖かくなるまで外出を控えております。駄句をひねったり、相変わらずの「水墨画」と室内の歩行運動機で時間を過ごしております。そんな為ブログも「回想的」になってしまいます。タックンは若いのですから、「諦念に意を任す」諦めるなんてまだ早い早い、毎日を前向きで楽しく過ごして下さい。私も病気に負けず必ず克服するつもりで日々を頑張って生きて行きたいと思っております。

コメントを投稿