ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

初めての甚平

2012-07-19 06:49:14 | Weblog

      甚平着て転向という暗部あり 藤田湘子)

甚平を着て口軽くなりしかな

 甚平なるものを初めて着た。家内の知り合いの人の勧めで、安くお値打ちに買ったとのこと、甚平は木綿と麻で出来たものがあるそうだが、麻の方が涼しさを呼びそうなのでと、麻のほうをを買ってくれた。昨夜が初めての試着、短い七分袖に半ズボンとゆったりとして、それに袖口が広く、衿はおくみとやらがないので風通しが良く軽くて快適な甚平、いままで何で着たことがなかったのかと思う。テレがあったのかもしれない。良く夏になると甚平を着て外出している人を見かけたが、太り気味の私にはしっくり行かなかったが、痩せ気味のいまだから、家内も薦めてくれたし、自分も着る気になったのかもしれない。夏のホームウエアとして涼しく着れて快適な気分を発見。まだまだ甚平を着て外出する勇気がない。持ち前の照れ屋がそうさせるのだろう。俳人(藤田湘子)の上の句に「暗部あり」とありますが、おそらく私と同じく、気恥さや、照れさだろうと思う。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2012-07-19 08:52:14
数年前に娘が買ってくれたのを時々着てます。
旅行に持ってくれば!!
お似合いです! (uedaろくさん)
2012-07-19 10:15:22
甚平お似合いです!独身の頃私も着たことがあります。亡き母が買ってくれたのですが、何せ暑がりの事しばらく我慢して来ていたのですが、すぐに短パンとタンクトップになってしまい、母をがっかりさせてしまいました。また、白絣の浴衣も作ってもらったのですが、こちらも同様です。何度母のがっかりした顔を見たことやら…。親不孝なせがれですね。太めの私、やせれば似合うかな…?
甚平 (マーヤン)
2012-07-19 12:51:16
べんやんへ、甚平なかなかいいですね。気に入りました。娘さんに買ってもらったなんて最高じゃないですか、まだまだ旅行には・・・・」そうそう、東口の昇降ですがエレベーターもエスカレーターもあります。エスカレーターの降り口に10時にはいます。よろしくお願いいたします。
甚平 (マーヤン)
2012-07-19 12:57:27
ろくさんへ
 初めての甚平ですが、軽くて涼しさを呼ぶようで快適です。今、PCにむかいながら「甚平」です。これからリハビリですが、帰ったらまた甚平で昼寝でもと思っております。御蔭さまで、気楽な毎日で、感謝の毎日です。

コメントを投稿