ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

今年の初雪は上雪だ。

2016-11-25 11:34:45 | Weblog

 上雪や神のみぞ知る語り草(種)

 

  

  昨日の東京は11月に初雪が降ったのは、54年ぶりとのこだと報道されていた。県内は軽井沢23cm、飯田が14cmで、諏訪地方は13cmと、そらぞれ11月としては観測開始以来最多を記録した。右の写真は、本日中野市へ所要があり出かけた折に、中野市で林檎園と斑尾山を撮った写真ですが、昨日の雪がまだ林檎園に残っていた。一方、下の写真は、中野市から我が飯山へ入ると、殆ど雪らしい白いものが見当たらなかった。 

 

                             中野市のりんご園

 これほどに珍しい現象であり、今年の初雪は、完全に上雪であった。記録に残しておくべきのものだと供に句のように語り草(種)になることだろうと思う。                           

 

 

 

      雪がない飯山市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例年通りはなくなった (桐の花)
2016-11-25 14:37:57
最近の気象現象は、今までの経験では予測できませんね。

昨日、来られたケアマネさんが、緯度の高い柄山や羽広山方面は雪が降らなかった・・と言いました。

私達も気が抜けて、雪への備えができにくい昨今です。
タイヤの交換時期に難です。 (マーヤン)
2016-11-26 12:48:21
確かに、上下ひっくり返ったような陽気、このところ、世の中何処かおかしいと思います。タイヤの時期で悩んでいましたが、気がつくと、ガソリンが安くなったので、時期を考えなくも良かったので、息子に換えてもらいました。

コメントを投稿