ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

二月尽

2009-02-28 13:09:15 | Weblog

ようやくと色づく蕾二月尽
寂として色づきうすき梅もよう


今日は二月最後の日「二月尽」。短い月が慌ただしく過ぎたて、寒さがゆるみ、春本番に向かうほっとした気分がただよう。例年になく雪の少ない暖かい日が続いた冬であったが、それでも、ブログ仲間の情報からだと北信州の春は遅い。今日、高崎に住む、フォト俳句をブログにしている方が、満開に咲く梅の写真を添えて、こんな俳句を詠んでいる。「梅二月惜しむ風情に散り逝ける」・・・・もう梅の花が散るのだろう。比べれば、15日位遅い春の訪れだと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2009-03-01 09:19:06
早くも3月です
今年は雪が少ないようですね。
此方は天気が悪く寒い日が続いてます
写真撮りに行けなくて!!
Unknown (マーヤン)
2009-03-01 16:20:21
コメントどうも、そうですね早いものでもう三月、ようやく雪と寒さから解放されます。こちらは、この三日ばか温かいよい天気が続きます。やっと、梅の蕾が色付き始めたところです。

コメントを投稿