ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

今日は天皇誕生日

2017-12-23 08:35:08 | Weblog

 

 天皇の被災に悔む忘れ花

  今日は天皇誕生日(八十四歳)、 (平成元年より) 2017年(平成29年)6月16日に公布された天皇の退位等に関する皇室典範特例法では、附則第10条に国民の祝日に関する法律の改正も盛り込まれており、同法の施行による皇太子徳仁親王の即位に伴い、2020年から天皇誕生日も2月23日に変更される予定である。なお代替わりとなる2019年は、2月23日は皇太子徳仁親王の天皇即位前、12月23日は今上天皇の退位後のため、天皇誕生日は設定されない ...とネットから...!!  天皇は皇后さまと伴に、国民に微笑み掛けるやさしい御姿をテレビで拝見する度にこころが和む。

孫達とテレビ天皇誕生日

 

                    天皇は被災者に優しく寄り添いお悔やみを語る

                                          今日のように国民の祝日(旗日)は、一年で「元旦祭」から始まり「天皇誕生日」を最後に十七日ある。我が家はこの祝日の日には必ず家の軒下に日章旗を掲げている。以前は国民祝日の日には殆どのお宅は日章旗を掲げたものだった。今は、私どもの街中で日章旗が見られるのは僅か数戸となった。これを何と思うか?私みたいな、日章旗を掲げている家は国粋主義者のように思われがちのような気がしている。私は決して「国粋主義」ではない。だが、「愛国心」は何方も持っていなさるのではないだろうかと思う。こんなところから、国民の国を思う意識の高揚が年々稀薄になってきているようの気がしてならない。従って家族愛まで薄くなり、自己中心主義となり、盗難、暴行などの犯罪が多くなっていると思う。戦後七十三年、教育の再生を願わずにはいられない私です。天皇誕生日に愚痴となってしまった。