ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

新年おめでとうございます。

2017-01-01 08:41:55 | Weblog

 年新た病とともに決意あり

本年もよろしくお願い致します。二年ほど前の夜に、私の部屋にあるトイレから出てくると、ドアの傍に孫が置いていったオモチャに足がかかり、ふらふらとして、目元が切れるほどにベットの角に頭を強く打ってしまった。あわてて緊急で病院の外来へ飛びこむと、「急性硬膜下出血」とのことだった。幸いに内出血が少ないので、何の治療も無く「自然治癒力」を待つことになりましたが、去年辺りから左足が上手く動けなくなり、杖を使う状態になってしまった。以後、車の運転をやめていまいましたので、行動範囲が極端に狭くなりブログの話題に困窮するようになってしまいましたが、今年もなるべく日記のようにブログを書こうと改めて思い直しました。そんな分けでブログを休む日が続くと思いますが、本年もよろしくお付き合いいただければさいわいです。

越前蟹

 今年初めてブログにしましたが、我が家では正月の二日の朝、つまり今朝、写真の「越前かに」を食べることが、拾数年の恒例になっている。直接市場から入れているのですが、年々私どもの所得が少なくなと比例して「越前ガニ」が小さくなっている。働き盛りの最盛期は、1キログラム以上の15,000円以上の一番大きな「越前カニ」でしたが、今では淋しく400グラムくらいの3000円から5000円くらいに落ちてしまっている。やはり小さい蟹はそれなりの味でしかないのが淋しいですが、現実ですから仕方ないと思っている。来年から無理に「越前蟹」食べなくも良いと思う。そもそも「越前がに」とは、福井県で水揚げされたズワイガニのことで、中ではオス蟹を「越前かに」と呼ばれている。福井県以外で捕れる蟹は日本海の蟹でもスワイガニといわれて「越前カニ」とは言われない。やはり福井県の環境がズワイガニに向いた環境なのであろう。

 

 越前ガニは脳の味噌が特に甘くおいしい。小さいと脳味噌の上手さに大きな差があるような気がする。

 

 

 今年の足の肉は一杯詰まっていて甘さが変わりなく美味しかった。