BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

暮らしの彩り

2008-05-10 06:36:55 | Weblog
~ 暮らしの彩り ~

昨年はさつき(キリシマ)の剪定が遅れたのに、刈り込みすぎたのか?
今年は燃えるような真っ赤な花はチラホラだった。
プランタの花も植えかえどきをむかえた。
芝の中の草も先日引いたばかりなのに、もう新種の草がいっぱい生えきた。
待ったなしで、玄関の周りから庭の手入れをすることにした。

ポーチュラカの白、ピンク、黄色・ゼラニュウムの定番ピンク
・名前は知らないが紫色の花は可愛いね。
ほうずき(白い花)は真っ赤な実をつけるかしら・・・?
暮らしの中の彩りとして、楽しんでいる。


野外学習地 瑞浪市化石博物館

2008-05-07 04:52:19 | Weblog
~この地球を今一度考える時?~

化石博物館へ来たことはあると思うが、何も記憶に残っていない。
新しくなった瑞浪市民公園へ立ち寄ってみた。

公園内には化石博物館・陶磁器資料館・一之瀬廣太記念美術館
・地球回廊などのミュージアムが設立されていた。

化石博物館の南方1.2㎞の土岐川の川原で、化石の観察や採集ができます。
ここを利用するには許可が必要ですが・・・。

親子連れがトンカチで掘った石?土?の塊を博物館へ持ってきて、尋ねています。
「これは何ですか?」虫眼鏡を覗いている館員先生が「野草ですね。」

化石が産出されるということは、昔は海だったということです。地殻変動です。

今の地球温暖化を考えると、近い将来必ず地球上に悪影響を及ぼすと思う。

小さな島は海の中に消えてなくなり、地上では地割れが起こり作物もできなくなる。
すでに今世界で起こっている地殻変動です。


少しの立ち寄り時間では、回りきれませんでした。再度の訪問を楽しみにしています。


デスモスチルス、サハリン産 (写真はポストカードからお借りしました)


アルリア  (写真はポストカードからお借りしました)



陶磁器資料館への陸橋

こいのぼり祭り

2008-05-06 04:17:17 | Weblog
♪~ こいのぼり祭り ~♪

5月3日~5日 瑞浪市民公園 芝生広場で、
こどもたちの好きなパフォーマンスショーが催された。
縁日コーナーもあり多くの家族が輪になって食事し、楽しい1日を過ごした。


公園広場で泳ぐ鯉のぼり




4日の日替わりパフォーマンスショーは、クラウン・クスクスでした。
最近の金魚すくいはビニールの金魚、恐竜、綺麗な球などで、お手軽?縁日です。