BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭のキノコ観察

2016-10-01 04:10:55 | 自然植物

日に日に大きくなって、

ぽろぽろと皮がはがれて真っ白になるのかな?

下にもぐりこんでいるキノコは・・・?

直径13センチメートルです。

比較的、地面は乾燥していますが、

雨降りが最近は多いです。

 

くりくり坊主頭が可愛いです。

新顔ですよ。

 

クロジ?も日に日に大きくなっていきます。

観ていても楽しいですよ。

 

茶褐色で綺麗です。

小鳥の縄張りではないですが、品種のエリアが決まっています。

クロジ?のエリア、茶褐色のエリア、白地のエリアと・・・、

 

クロジ?は湿り気がある地面が好きなようです。

 

茶褐色も大きくなりました。

 

今、山々も松茸などの季節だな?と子供のころを思い出しました。

   

母は早朝暗いうちに家を出て、毎日松茸山へ出かけて行きました。

白々と空が空けるころ、山に着いて松茸の見守りです。

どこに松茸が何本生えているか?

食事時に、父に話していました。

小さな松茸を盗まれないようにして、大きく育てるためにです。

1回だけ母について山に登りました。

平らな地面の松の木の枝に、仕事着がぶら下がっていました。

山番に来ているよという目印だそうです。

なるほど・・・、と感心したものです。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の芝生から色とりどりのキ... | トップ | 季節の花ーヤマボウシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL