目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

弁護士なら、実名報道しよう

2017-12-06 | ブログ

報道を見ていると、犯罪者が実名報道される場合と、報道されない場合があるが、その基準が分からない。

例えば、今日のニュースで言えば、札幌の弁護士が、タクシーで暴行した事件です。

道順が違うと言って、後方の席から、運転席の座席とパネルを蹴り壊し、お金も払わなかった人です。

職業の弁護士までは発表されているが、実名は報道されていません。

何故、発表されないのか?

不可解である。

 

それと、容疑者の写真も報道されていません。

アメリカでは、壁に身長を表す線が引かれたのを背景に、逮捕された容疑者の写真が公開されます。

被害者の写真は報道されるのに、加害者である容疑者の写真が報道されないのは、不思議です。

司法で判決が出るまでは、容疑者ですが、容疑者でも写真が発表される場合もあります。

発表の基準を明確にし、統一して欲しいです。

後は、性犯罪者は、アメリカの様に、顔写真と住んでいる家まで公表してほしいです。

タイトル:性犯罪者GPS監視

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%80%85GPS%E7%9B%A3%E8%A6%96

地図上に、犯罪者名等を表示するWEB:

http://www.jlifeus.com/e-news/126/crimemap.htm

 

今日、加賀市の自民党の乾議員も、名誉毀損罪で略式起訴。

小松簡裁が罰金30万円の略式命令を出した。

http://www.sankei.com/west/news/171204/wst1712040075-n1.html

 

タイトル:「ゴキブリ入りの料理」加賀市議がネットで飲食店中傷…罰金30万円略式命令

 

 

先程、記述した弁護士も、札幌簡易裁判所は罰金30万円の略式命令を出しました。

罰金刑としては、30万円で同じ。

同じ金額なのに、実名がでない弁護士。

やっぱり、可笑しい。

弁護士は、裁判の世界にいて、訴えられた時の報復が怖いのか、警察もメディアも報道しない。

弁護士会には、世間一般の常識がないことの表れと考えます。

 

追記:

試しに、札幌タクシー暴行の弁護士を、2CHで検索して見たら、実名と顔写真が出ていました。


最新の画像もっと見る