目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

オーストラリア最大の都市、シドニーがあるのは何州でしょう?

2014-08-02 | クイズ

オーストラリア最大の都市、シドニーがあるのは何州でしょう?

・ビクトリア州

・タスマニア州

・クイーンズランド州

・ニューサウスウェールズ州

 

→ ニューサウスウェールズ州

シドニーはこの州の州都で、同国最古にして最大の都市です。市の名前は1788年の最初の入植当時のイギリス内務大臣にちなみます。

オーストラリアと言えば、オリンピックも開催されたシドニーが有名であるが、オーストラリアの首都は、シドニーの更に南のキャンベラ。

良く、クイズに出される定番の問題。

オーストラリアの総人口は、約2300万人。

都市では、シドニーが約430万人で、人口の2割近くいる。

私は、シドニーとケアンズには行ったことがある。

日本からは、時差が1時間で、殆ど時差が無いのと、自然が豊かでのんびりとした雰囲気の土地という印象である。

当時のシドニーでは、女性が黒いスーツを着ていて、何だか、喪に服しているようで、違和感を感じた。

その後、日本でも、リクルートスーツと称した黒やグレーの服が流行り、シドニー見たいになったと思ったことを思い出した。


最新の画像もっと見る