目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

北朝鮮が、ICBM成功

2017-07-05 | 政治

7月4日、北朝鮮は、ミサイル発射.

北西部のピョンアン(平安)北道クソン(亀城)付近から日本海に向かって弾道ミサイル1発を発射し、ICBM=大陸間弾道ミサイルの「火星14型」の発射実験に初めて成功したと発表しました。

今日は、発射の際の映像を公開し、アメリカの独立記念日の贈り物と嘯いていました。

 

贈り物をWikipediaで検索したら、こんな記事がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9 

いわゆる「商品」でない「贈り物」の特徴として、以下の3点が挙げられるとしています。

1.贈り物を媒介として、前の所有者の人格や感情が伝達される。

2.友情や信頼の持続性を表明するため、お返しには一定の間隔をおく。※お返しをする義務はない

3.贈り物では、交換価値(例えば金額換算)という思考が通常は排除される

 

北朝鮮からの贈り物は、北朝鮮以外の国はどの国でも、貰っても嬉しいと感じないものです。

北朝鮮は、贈り物の特徴である1の国としての人格と感情は伝わっています。

3の交換価値も、排除されています。

2の友情や信頼の持続性は全くありません。

 

どこに進もうとしているのか、自国ではもうコントロールできないことになっていると考えます。


最新の画像もっと見る