目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

第二種電気工事士に合格

2015-09-04 | ブログ

今日、27年度の第二種電気工事士の合格発表があった。

無事、合格できました。

効率の良い、勉強で合格。

筆記試験は、3日間の電車での往復時間での勉強。

そして、土曜日の朝から晩までの勉強。

試験当日の午前中の最後の暗記。

点数は、68点で合格。

 

実技は、約10日間、約1時間の実技演習。

試験前日の最後の実技演習。

受験中は、意外と余裕をもって作業ができた。

最終的には、2-3分前に出来上がった。

左隣の席の人は、終了の合図の後、溜息をついていたので、見たら、完成していなかった。

右隣の席の人は、ご年配で、余裕をもって完成していた。

私の作業は、軽微なミスになる不安材料があったが、合格したので、問題なしと考える。

 

取り敢えず、それなりに頑張って受験した資格なので、電気工事士に合格して嬉しかった。

 

合格したら、まずは、自宅のスイッチ類を整理したい。

一つ目は、スイッチの位置の統一。

上と下のスイッチが、法則に則っていない。

上のスイッチでスイッチに近いライトが点灯し、下のスイッチで遠くのライトが点灯するのが、私が考えている法則。

その法則になっていないスイッチがある。

 

次に、玄関ドアにあるスイッチ。

壁にあるスイッチを入れてから、玄関のライトが点灯するまで、遅延して点灯する。

点灯するまで、相当な時間がかかる。

遅延となる部品は玄関ドアにあるスイッチと思うので、それを取り除きたい。

 

資格を取得をしたら、自宅の電源工事が自分でできるということが、素晴らしいことである。

 

閑話:

受験者数と合格者数の推移は、ここを参照:

http://www.shiken.or.jp/situation/s-construction02.html


最新の画像もっと見る